子育ての悩み、一人で抱えてない?

核家族化と言われて久しい昨今ですが、相変わらずワンオペ育児なる言葉も話題になるほど一人で頑張っているママは少なくありません。いまだに子育てに関しては母親に任されていることが問題として取り上げられています。

子育ての悩みといえば子供の病気や成長の速さ、言うことを聞かなくてイライラしてしまうなど、ほとんどは子供を思うあまりに抱えるものばかり。決してお母さんの責任ではないのですが、背負ってしまって辛くなることも多いかと思います。

しんどくなる前に誰かに相談できればいいのですが、状況は理解してくれても自分の気持ちまでわかってくれる人はなかなかいません。でも、子育ての悩みは一人で抱えてしまってはいけないのです。お母さんがしんどくなっている顔は子供にも少なからず影響を及ぼしてしまいます。

一般的な育児のストレスを解消するコツ

一般的に育児ストレスを解消するコツといえば、友達とご飯に行ったりカラオケで熱唱するなどと言われていますよね。

確かに一時的には楽しい時間を過ごしてストレス発散したように思われても、長続きはしません。

育児のストレスは積み重なっていくものなので、一時的なストレス解消ではなかなか取り除くことは難しいのです。ではどうすれば育児ストレスは解消されるのでしょうか。

実は思い切って別の世界を持つということで自分を取り戻すことができるのです。自分が頑張っている家庭の中とはちょっと違う場所に作り上げる世界。一時的に避難するのではなく、自分が本当の自分で居られる空間が必要なのではないでしょうか?

誰にも言えない仕事の悩み

育児の悩みがあっても仕事をしているママには、仕事の悩みが付いて回ります。しかも彼氏や親に相談する独身とは違って、既婚者の自分はやはり旦那に話を聞いてもらいたいもの。

でも、旦那に相談したところで、『じゃあやめれば?』と解決にもならない返事や、『たかが女が社会に出たぐらいで、俺らに比べたら大したことない』と馬鹿にされたり。

既婚者女性が持つ仕事の悩みは本当に苦しいものです。できれば同じ悩みを持った人に聞いてほしいところですが、同じ会社の人に相談するのもはばかれますし、学生時代の友達にはなかなかですよね。

最近では既婚者同士で同じ思いを持っている方も少なくないですし、逆に自分のことを余り知らない人になら話をしやすいということはありませんか?

旦那の浮気発覚!そのときあなたは

育児のストレスや仕事の悩みも持っているあなたに降って湧いたような旦那の浮気。既婚者男性の浮気理由のほとんどは軽い気持ちからです。

最初はのめりこむなど考えてはいないでしょう。でも、女性は勘が働くもの。旦那の一挙手一投足でおかしいところに気づくはず。では旦那の浮気が発覚してあなたはどんな行動を起こすのでしょうか?

女性の多くは旦那の浮気の確証をある程度集めておいて、目の前に揃えてから迫るというのが主流です。その後はあなたが家庭の中の舵を握るのがベストです。そして旦那の好きにさせるのではなく、あなたはあなたの楽しみを見つけるべきなのです。

育児の悩みや旦那の浮気は既婚者の合コンで一発解消!

育児のストレスも仕事の悩みも、はては旦那の浮気にしても家庭という空間だけにとどまっていては解消されるものではありません。一般的なストレス解消のコツとして挙げたものは一時的な楽しい時間で終わってしまうことをお伝えしました。

一時的ではなく、家庭での自分も仕事で頑張る自分もリフレッシュできるだけの空間を作れば頑張れるもの。そんな場所が実は存在するのです。それが既婚者が集う合コン。合コンといえば若い独身男女のものと思っていませんか?今は既婚者同士の交流の場として合コンが流行っているのです。男女が集まるというとなんとなく気が引けるかもしれませんが、自分のことをあえて知らない人たちに相談することでまた違った話が聞けるかもしれませんし、疲れて女性としての自信を無くしてしまった自分にちょっとだけ勇気がモテるのもプラスになっていくはず。決して出会いがマイナスになることは無いのです。

開けたことのない扉、思い切って一歩踏み出してみませんか?

子育ての悩みを解消のまとめ

子育ての悩みを解消するのにベストな方法は何か、ということをお伝えしましたがいかがでしたか?

毎日が忙しくて自分を顧みる間もなく過ぎて行っていませんか?忙しいだけならまだしも、ストレスや悩みを抱えてしまっては堂々巡りで苦しくなってしまいますよね。

自分のことも家族や仕事のこともあえて知らない人との交流はとても新鮮で、あなたを少しずつ輝かせることができるのです。女性はやはりキラキラしていたいものです。ストレスで家族にあたってしまって自己嫌悪に陥るより、しっかりリフレッシュして毎日を送ることをおすすめします。