既婚者サークルに参加したい!と思う人の特徴

近年既婚者サークルがとても注目を集め、参加する人が後を絶たない状態です。大きな声では言えないけれど、興味を持っているという人は近くにもいるかもしれません。

なぜ今既婚者サークルがこれほどまでに人気を集めているのか、ラブラブな結婚生活を送っている人たちには理解できない内容でしょう。

どのような人が行くの?という疑問は、実際にかなり多く聞かれています。そこで気になる既婚者サークルで、参加したいと思う人の特徴についてご説明しますね。口では否定していても、心の中では迷っている人も少なくないはずです。

 

既婚者サークルってなに?

既婚者サークルに参加したい!と思う人の特徴

既婚者サークルは、一見趣味の集まりのようなイメージもありますが、実態を知ると驚く人もいるようです。では早速ですが、既婚者サークルの特徴や内容についてご紹介しましょう。

 

既婚者同士の飲み会

既婚者サークルでは、既婚者に限定した飲み会や交流会を行っています。普通の飲み会と違うのは既婚者であることが条件で、友人作りや交流を目的としてイベントが開催される点です。

既婚者サークルでは、不倫相手を見つける場所ではないのをアピールしているので、普通に飲み会として参加できるのが特徴。

年齢制限のある飲み会もあるため、同世代で同じ既婚者という共通点が、参加者にとっては魅力的かもしれません。

 

参加資格について

参加者は、結婚していれば誰でもよいというわけではありません。既婚者サークルがはっきりと掲げる、「交流会」という目的にそぐわない人は参加できないでしょう。

たとえば参加資格として、既婚者で指定の年齢があります。その際は、見た目年齢でもよいケースも。

参加できない人は独身者や営業や勧誘目的で来る人、主催者から参加を断られた経験がある人などがいます。

このような規定があるので少し不安に感じる人でも、身分証の提示を求められるイベントもあるので安心できますね。

 

飲み会で禁止されていることは?

友人同士や会社の飲み会などでは、かなり羽目を外してしまう人もいるでしょう。既婚者サークルはお互いに家庭がある立場ですから、マナーを守り楽しい時間を過ごすことが求められています。飲み会によっては、喫煙が禁止されている場合もあるほどです。

 

既婚者サークルに参加したい人の特徴について

既婚者サークルに参加したい!と思う人の特徴

既婚者サークルに対しては意見が色々とありますが、実際は注目を集め大盛況のイベントも多く存在します。

ではどのような人がやってくるのか、既婚者サークルに参加する人の特徴について見ていきましょう。

 

家庭に不満がある人

結婚生活が上手くいっていない、家庭のストレスや不満がある人は、飲み会で気分転換したいと思うことがありますよね。

そんな時に楽しそうに見えるのは、既婚者サークル。自分と同じ環境で生活する人たちと、家庭のうっぷん晴らしができるのはありがたいことです。

既婚者が普通に飲み会に参加しても、独身者で盛り上がる話題にはついていけないケースもありますよね。

逆に恋愛相談になってしまい、ストレス発散ができない場合も。夫の悪口や姑との関係、子供の進路など、話が合いやすい既婚者同士だと飲み会も充実できるのです。

 

飲み会が好き

独身の頃から飲み会が大好きという人は、結婚してもチャンスを待っているはずです。しかし家庭があると、簡単に飲み会に行ってくると家を空けるのは難しいですよね。

夫婦同士の付き合いや、家族ぐるみの付き合いでしか行動ができない既婚者。羽を伸ばして独身時代のようにお酒が飲みたいという人には、既婚者サークルがピッタリです。

「しばらくお酒を飲んでいないな…」と感じた時に、同じような目的を持つ人がやってくる既婚者飲み会。既婚者同士だからこそ、安心してお酒が飲めるのかもしれません。

 

友人が欲しい

とくに専業主婦に多い、既婚者サークルに参加する理由として、友人作りがあります。毎日ほとんど家で過ごすライフスタイルは、必然的に人との出会いが減ってしまいますよね。

限られた範囲での生活は、ストレス発散ができないだけでなく、生活に必要な情報収集もできなくなってしまいます。

既婚者サークルに参加したいと思う人の多くが、友人を見つけたい思いを持っているでしょう。

「友人」というのは不純な目的でなく、同性の友人や気が合う異性の友人など。同じ既婚者という立場は共通点になりますので、初対面でも昔からの知り合いのように話が合うかもしれません。

 

共通の趣味を持つ仲間を探している

趣味を持っている人は仲間を見つけるために、既婚者サークルに参加するケースもあります。

飲みながらお互いの話をしている間に、趣味や特技の話題になる場面がよくあるでしょう。SNSで知り合いを広げるよりも、実際に会って話をしたほうが相手のことがよくわかるもの。

そのため趣味で盛り上がる、友人探しの場としても好都合なのです。「飲み会」を趣味にする人なら、すぐに見つかる可能性がありますね。

 

毎日家で退屈している人

家で毎日退屈しており、既婚者の友人とはなかなか時間がなくて会えないという状況は、とてもストレスになります。

毎日そんな生活が続くと自然と慢性化して、出かける気力もなくなってしまいますよね。そんな時にふと気になるのが、既婚者サークル。

既婚者限定で同じ仲間が参加しているので、退屈な毎日に刺激になるでしょう。出かけたいけれど行くところがない時、既婚者サークルはワクワクできるイベントになります。

開催される時間帯は週末の昼過ぎなど、まだ日中なので家庭がある人には出かけやすいタイミングです。

 

夫婦関係に刺激が欲しい

結婚すると、自分を異性として扱ってくれるのはパートナーだけ。しかし新婚時代と比べると、夫婦関係は年々マンネリしていきます。

空気のような存在になるのは素敵ですが、たまには違う異性との交流も自分を磨くために必要です。

「スタイルがよいですね」などと飲み会で褒められたら、もっと自分磨きにも力が入り、結果的に夫婦関係に刺激がプラスされるのです。

これからも長く生活を続けるパートナーとは、よい関係を維持したいですよね。そのために外で刺激を受けて、マンネリした夫婦関係を見直したいという人も多く参加しています。

 

不倫に興味がある

不倫相手を斡旋する集まりでないのは、どこの既婚者サークルもアピールしています。しかし中には不倫目的で参加する人もいますので、飲み会で知り合い後で二人で会うというパターンもあるようです。

夫婦関係で抱くストレスはさまざまですが、はけ口を外に求めて気分転換をする人も世の中には多く存在します。

不倫目的でなく、ただ交流会を目的として参加する場合は、自分の行動や言動に注意して誘いに乗らないことが大切です。

 

安心して参加できるイベントがオススメ

既婚者サークルに参加したいと思う人たちには、それぞれ期待する物ごとや目的があります。

純粋に楽しく既婚者同士でお酒を飲みたい場合は、安心して参加できるイベントを選ぶとよいでしょう。

飲み会だけでなく、アクティブに過ごすアウトドアイベントなどもありますので、普段できないことをやるよいチャンスかもしれません。

 

まとめ

既婚者サークルは、どういう人が行くものなの?と、不思議に思っている人も。しかし自分がもし参加したら、どうなるかイメージできますか。

結婚すると生活スタイルはがらりと変わり、独身のような自由がなくなります。たまには独身気分で楽しく仲間と交流する時間は、上手く活用すると結婚生活によい刺激になるかもしれません。