一昔前に比べて、一生同じパートナーに愛を捧ぐという概念が失われつつあるなーと感じる今日この頃。

ニュースでも議員や芸能人の浮気・不倫報道も多いですし、ゴールデンタイムのドラマですら不倫や浮気シーンが普通に流れる世の中ですよね。

現に浮気や離婚が原因で離婚する夫婦は、年々増加傾向にあるようです。

ですが、皆さん一生パートナーに添い遂げようと決めて結婚するわけですから、その気持ち何年経っても、何十年経っても持ち続けていたいですよね。

今回は、結婚生活を恋愛気分で楽しみながら、夫婦円満で居続け得るポイントをご紹介します。

 

1.どうして気持ちは変わるのだろう

50代から上の年齢の方々の中には、離婚=恥ずかしいと答える方も多いようですが、今は離婚が恥ずかしいという考えもすっかり薄くなりましたよね。

それが良いことかと言われると賛否両論ありますが、仲が悪いまま一緒にいるのは…とも思ってしまいますし、今のご時世「離婚は悪い」という発言をすれば確実に、モラハラやパワハラ、セクハラなどと訴えられる時代です。

現にバツ1やバツ2という言葉ではなく、他の言葉にしようとの動きもあるようですからね。

とは言っても、出来れば結婚した以上、ずっと一緒に添い遂げるのがベストでしょうし、それがある意味、結婚の醍醐味ですからね。一体どうして気持ちは、結婚生活の中で変わっていってしまうのでしょう。

 

■変わるポイント①家族になるから

結婚前は異性だったのに、結婚して時間が経つと家族に変わるのは当然のこと。

結婚や同棲をすると、一緒にいる時間が長いですから、無理して繕っていると結局疲れちゃうんですよね。それ故、トキメキが減ったり、女性として扱われることが少なくなった気がしてしまうと悩む方もいます。

その半面、家族としての絆や居心地に関してはアップしているはずですけどね。

 

■変わるポイント②女性らしさ・男性らしさの欠如

結婚前は、デートのときは思いっきりお洒落して、前日には無駄毛処理もして、お洋服も決めて…とワクワクしていましたよね。

ですが、結婚した今はどうでしょうか?多くの方が以前に比べお洒落することを忘れていませんか?

いつでも着飾る必要はありませんが、ある程度、相手に良く見られようという意識は忘れないように心がけたいポイントです。

 

■変わるポイント③頑張る必要がなくなるから

付き合っている最中は、記念日や誕生日、クリスマスやバレンタインやホワイトデーなど世間一般的に恋人同士のイベントを重要視しますよね。

でも、結婚すると恋人同士ではありませんので、付き合っている頃よりイベント事に疎くなる傾向が高いです。家計事情も加わりますしね。

 

■変わるポイント④徐々に不満が出てくる

離婚や浮気をしてしまう理由は、パートナーに対して何かしらの不満を抱えているからでしょう。

愛に飢えていたり、セックスレス、マンネリなど理由は様々ですが、相手からの愛情を最大限感じられている人は、相手を大切にする傾向が強いですし、自分に対しても自信を持っている場合が多いです。

長くいれば不満が出たり、溜まるのは当然のことですが、寛大になれるまでに気持ちが変わってしまう場合もあります。

 

2.結婚してからも仲良し夫婦でいるために大切にすること

結婚してからも恋愛気分でパートナーといるためには、恋人同士のようなドキドキ感やときめきを少しでも感じることが重要。また、相手に対して思いやりをもつことも大切ですね。

その中でもここは大切にしたい!そんなポイントをご紹介します。

 

・記念日を祝う

付き合っているときは、やけに記念日に積極的なもの。中には1ヶ月に1度お祝いするカップルもいるほどですからね。そこまでとは言いませんが、1年に1度の結婚記念日を忘れてはなりません。また、付き合った日もちょっとした手料理でお祝いしたり、感謝の言葉を伝えるのも素敵ですよ。

 

・キスやお見送り

キスやお見送りは毎日していますか?

新婚の頃は、欠かさずしていたのに数年経つとあれ?いってらっしゃいしたっけ?なんて、ご夫婦もいますが、毎日気持ちを込めて「いってらっしゃい」「おかえり」を伝えるのは大切。特に疲れて帰ったとき、笑顔で妻に「おかえり」と言われると安心するとの声が多く、夫婦円満さが垣間見えますね。ちなみにそう答える旦那さんは、妻が好き率が高い傾向に。

 

・喧嘩を我慢

離婚前は決まって、喧嘩が多くなります。お互いに言いたいことを言って仲が深まるのは良いことですが、ただの喧嘩ってお互いのモヤモヤが募りますし、怒らなくてもいいのに…と思うこともありますよね。顔を見合わせて喧嘩をしていても、面白くありません。特に女性は、結婚すると家事に仕事に育児に、負担が増えがちです。ストレスも溜まりますよね。うまく夫婦で負担を分担し、お互いがお互いを思いやりましょう。

 

・身だしなみ

結婚をしたら、素の姿を見せるのは当たり前なことですが、ある程度の恥じらいと身だしなみは必須です。付き合ってた頃はデートの度にメイクや服、髪型に荷物に…と気を使っていましたよね。お互いにある程度の身だしなみを整えることは、相手云々ではなく世間体的にも気をつけた方が良いでしょう。また、男性は仕事で女性と関わることも多いので、着飾っている女性を見た後に、ダル着の妻を見るショックさは大きいもの。がっかりされないためにも女性らしさはキープしましょう。

 

3.子供がいる夫婦が恋愛気分をキープするためにすべきこと

子供が出来ると「お母さん」「お父さん」なり、女性は旦那さんのことを男として見なくなるし、男性は奥さんのことを女性として見なくなるとも聞いたことがあるかと思いますが、そんなの関係ねー(笑)子供がいる夫婦でも恋人気分をキープできるためにすべきことを4つご紹介します。

 

・スキンシップ

毎日いってらっしゃいのお見送りやキス、ハグ、挨拶をしっかりご夫婦でされていますか?

お子さんがいると恥ずかしさや見られたら…と思ってハグやキスをしなくなる方もいるようですが、親の仲が良い姿を見せることは度が過ぎていなければ良いことです。まあ、思春期のお子さんの前ですと、控えた方が無難かもしれませんが、そのくらいの年齢なら寝室は別ですから、ご夫婦のスキンシップの時間は取りやすいですよね。

夫婦のスキンシップって本当に重要で、特にセックスに関しては間が空いてしまうと、どんどん空いてしまうケースも多いので、注意。

 

・たまにのデート

お子さんがいると二人きりでデートは難しいと思いますが、結婚記念日や平日会社が休みのときなど、たまにはデートしましょう。しっかりデートというワードを使って、お洒落もしてみましょう。久しぶりに二人きりになると、意外とドキドキするものですよ。手を繋いで、はじめてデートした場所などを巡るのも楽しそう!

 

・二人だけの時間

1日のうちに二人だけの時間はありますか?

二人だけの空間でしか話にくい仕事の会話などもあると思います。ゆっくり大事な話をする時間も必要不可欠。将来の話やお金の話、仕事の話、ちょっとでも言えないことがあると、どんどん増えてそれが溜まり、気づけばお互いが知らないことだらけで深い溝が…なんてことも。一緒にテレビや映画を見て、思い切り笑い合うのも◎

 

・サプライズプレゼント

たまにはプレゼントやサプライズをすると、ワクワク感があって恋人気分が続く秘訣に。相手の喜ぶ食事を作るのも一つですし、相手が喜ぶサプライズを月1回でもいいので生活にプラスしてみては?

 

4.言葉ってとても重要

つい夫婦になると「ありがとう」「ごめんね」という言葉が足りなくなってしまうんですよね。何かと当たり前になってしまって、感謝や反省をしなくなりがち。

親しき仲にも礼儀有りという言葉が昔からあるように、本当に重要なことです。

いつまでも恋愛気分を忘れていないご夫婦は、今日したことであったり、買い物したもの、髪を染めたことなど報告し合っている方が多いです。そうすることで会話が減るなんてこともなくなりますしね。ちょっとしたことでも、相手のことが分かると、なんだか心もほっとしませんか?

 

5.不倫や浮気をするくらいなら…

喧嘩をして、つい浮気心が芽生えてしまったことはありませんか?

「ちょっと気晴らししたいな…」「あの人だったらこんなことで喧嘩しないんだろうなー」「◯◯さんの旦那さんはいいな」など、つい喧嘩すると他の男性と比較してしまうこともあると思います。ですが、やはり浮気や不倫はリスクが高いですし、そんなことをして夫婦円満でいれるわけがありませんよね。

そこでおすすめなのが“既婚者合コン”です。

危ない響きに聞こえるかもしれませんが、既婚者同士の普通の飲み会なのです。

通常の合コンや飲み会ですと、異性の出会いがメインになりますが、既婚者限定なので、既婚者同士の気晴らしによく使われます。

近年、メディアなどにも紹介され、認知度はじわじわ高まっています。浮気や不倫をするくらいなら、1日だけ気晴らしに異性の方と気軽にお話をして、夫婦円満に生活していきましょう。