合コンであまり話せなかった相手と、これから親しくしていきたいと思うケースも。こういう時には、どのような行動をすればいいのかについてお伝えしていきましょう。

 

連絡先交換について

連絡先交換をしようと伝えると、これから先のやりとりがしやすくなります。でもいきなり言うと、引かれてしまう場合も。こういう時にはどうすれば良いのでしょうか。

 

同性にLINEのタイムラインを見せる

同性と話しながら、LINEのタイムラインを見せるようにしてみましょう。最近、こういうお店に行ったと伝えたり、こういう雰囲気が好きと言ってみたり。

会話をしている時に、話したいと思っていた相手が寄ってきてくれるかもしれません。この時に、同性の相手に対して「LINEのIDを交換しませんか」と伝えてみましょう。

同性同士なら、スムーズに教えてくれるはずです。この時に「それなら僕も」と、話したいと思っていた相手から教えてくれる可能性もあるのです。

 

グループ作成をする

今日、合コンに参加をした人全員で、記念にグループを作ろうと提案をしてみましょう。LINEについては、やりとりを続けたくない相手を簡単にブロックできるという点から、教えやすいと思う人は多いのです。

でも最初の時点では、グループ作成をして仲良くなるようにしてみましょう。グループ作成をすれば、親近感がわいてこれからもやりとりがしやすくなるはず。

 

次の約束をする

今回集まったメンバーで、次回はBBQをしよう!のように、約束をこの場でしてみましょう。どのような場所が良いのかは、今日の合コンの話題の中にヒントがあるはずです。

 

次回も飲み会をする

「今日とは違う雰囲気のお店で、もう一度集まりませんか?」と皆の前で言えば、誰かは賛同してくれるでしょう。

そしてここで連絡先交換もしやすくなるのです。飲み会は確かに気楽に集まれるものなので、次回も集まりたいと思う時に誘いやすいもの。

良いお店を知っているからと伝えれば、それならもう一度集まろうという話になりやすいでしょう。

 

アウトドアなど

BBQなどのアウトドアが好きなタイプの人がいるのなら、誘ってみるのも良いかもしれません。

アウトドアが好きな人もいれば、ゆっくりくつろぎたいと思う人もいますよね。集まった人たちが、どのような場所を好むのかについて、一度聞いてみる必要があります。

アウトドアが好きな人が多いと分かれば、健康的にBBQに誘うようにして、この時のために連絡先交換をしてみましょう。

 

同性に相談をしてみる

一緒に合コンに参加をした同性に、「〇〇さんと話したかったです…」と伝えてみると、何か良いアイデアを出してくれるケースもあります。

ひとりで悩まずに、相談できそうな相手には話してみましょう。

 

気をきかせてくれることも

同性で話しやすいと感じる相手に相談をすれば、気をきかせてくれる可能性は高いです。それなら…と2次会に行くような話を出してくれる場合も。

そこまでのことはできないとしても、少しでも間をとりもとうと頑張ってくれる人もいるのです。

諦めてしまわずに、一度相談をしてみましょう。話せなくてショック…という思いは、同性だから分かってくれる辛さなのです。

 

今まで話していた相手に伝えてみる

もし異性と話していたとしても、他の異性が気になることもありますよね。これに対して、あまりあからさまに「あの人と話したかった」と言ってしまうと、失礼になってしまいます。

このため、「〇〇さんってセンス良いですね」のようにして、話したかった相手を褒めてみましょう。

「あっ、もちろん〇〇さんのファッションも素敵ですよ」と言えば、勘の良い人ならこちらの気に入っている相手が、誰なのかが分かるはずです。

それならと思い、話す時間を持てるようにしてくれる可能性もあるでしょう。

 

二次会に誘う

二次会という名目ではなくても良いのですが、もう少し話したいと相手にストレートに言うようにしてみましょう。

 

周りに人がいないところで言うようにする

相手もこちらと話したいと思っていても、周りの目が気になると言えないようなこともあります。

相手を誘うのなら、できるだけ周りに人がいないところで小さな声で誘うようにしましょう。相手がOKしてくれたのなら、待ち合わせ場所を伝えると良いですね。

 

相手の様子を見る

相手が合コンから早く帰りたいと思っているのか、もう少し楽しみたいのかは、表情や態度に出るものです。

相手がまだ楽しみたいと思っているようなら、誘いやすいと言えるでしょう。二人きりになった時に、「少しカフェでお話しませんか?」と言ってみると良いですね。

 

まとめ

合コンであまり話せなかった…と思うと、今日来たことを少し残念に思いますよね。でもまだ合コンは終わっていないのです。

これから先に、やりとりをして仲良くするのも可能です。解散をするまでは、まだ積極的に行動をするチャンスだと思うようにしましょう。

話したい相手がいても話せない状況もあります。でもこの後にどう行動をするかで、仲良くなれる可能性は高くなるでしょう。