ご近所同士の不倫は珍しくない?

ちまたでは芸能人の不倫が話題になっていて、決して隠された秘密でもなくなってきています。でも、一般人にはまだまだ表向きメジャーになることはありません。

が、メジャーになっていないということはご近所同士の不倫と言うのは無いのでしょうか?実は話に上がっていないだけである家庭の奥さんと別の家庭のご主人との秘密の関係は珍しいものではないです。それを物語るように最近では不倫をテーマにしたドラマも多く、いずれもヒットしているという社会現象を見ても、不倫が遠いものではないとというのを感じさせますよね。

ご近所だからそんな関係になってはいけないというのと、ご近所だからこそ男女の関係が切れないという二つの様相があるのです。

今回はご近所同士の不倫についてご紹介したいと思います。赤裸々な実情も含め思い当たる人も興味のある人もぜひ一読してください。

 

出会うきっかけ

 

ご近所の既婚者同士が出会うには、どんなきっかけがあるのでしょうか?例えば子供の学校の保護者、というだけでは知り合うことはありません。学校での行事に積極的に参加していたしても、どこのパパなのかママなのかはわかりませんし、それ以上近づくことはありません。ちょっとタイプの人だな、カッコいいな、というだけで終わってしまうでしょう。

やはり互いに、PTAの役員や自治会で何らかの役があって知り合うというのが多いのではないでしょうか?そうなると同じ場所に出向くことも多くなり会う回数も増えてきます。それが出会うきっかけとなっていくのです。

 

普段から会うタイミングが多い

ご近所同士のパパとママが不倫関係になるのは、会うタイミングが多く相手のことをよく知る関係になることからスタートします。中には仲の良いママ友を通じてご主人を知り惹かれ合うことで不倫に発展するパターンもあり、ママ友とは友達でありながらご主人とも密会しているということも。

会う機会が無いと発展することにならなかったはずが、会うたびに意識してしまいどちらかが声をかけて始まるのが身近な人の間で始まってしまう不倫の大半です。

今流行りのSNSがきっかけの不倫とは違い常に顔を合わせる相手との秘密の恋は、ズルズルと引きずりやすいのが特徴。会うタイミングが多いと別れようと思っても顔を合わせることで相手への感情がまた湧いてきて、と繰り返してしまい不倫のループに入り込むというのが、ご近所同士の不倫です。

 

自分の夫と他のご主人を比較

ご近所の既婚者同士の不倫が存在する理由。

相手の強引さに負けてしまったことから始まったものの、男らしさに惹かれてしまって不倫が続いている状態。また先ほど書いたようにママ友のご主人が自分のタイプで二人で会う約束をしてそのまま関係に持ち込んで。

様々なスタートがあるのですが、相手を一人の男性と意識している場合と相手を一人の旦那さんとして見る場合があります。

これはリアルから始まる不倫にあることなのですが、自分の夫と比べているのが特徴です。自分の夫は休みになるとグータラして家事にも育児にも非協力的。それに比べて○○さんは休日の学校の行事にも積極的に参加しているし、子煩悩で羨ましいな…という比較対象から入っていくのです。

夫婦というのは一番近くにいて一番見たくないところまで見えてしまうものですが、隣の芝生は青く見えるとばかりに他のご主人が良く見えてしまう、というとこから惹かれるというのも現実あるのです。

自分の夫に不満があればあるほど、ほかの男性を見てしまうのではないでしょうか。良いと思うところがどんどんクローズアップされていき、それと比例して自分の夫がどうしようもなく情けない人に思えてくるのです。

しかし実際そのご主人が家の中でどうなのかというのは表からは決して見えないもの。夫婦の問題は傍から見るだけではわからないものです。

 

SNSからの出会いは怖い

 

ご近所のご主人と不倫関係に陥るタイプの女性は、SNSでの出会いは眼中にありません。ネットで顔を見たことない人と言葉を交わし、会うなんてとんでもないと思っている女性が圧倒的。

独身の頃の恋愛経験もそんなに多くなく、人に愛されるということに慣れていない女性が多いのも特徴です。ただ、恋愛体質であるというのも否めません。

恋愛体質であるという理由は、普段の生活で男女関係になり得ない相手を一人の男性として見てしまうからです。特に、会社で知り合うという自分だけの知り合いから始まる不倫と違う点。子供や家族を通しての知り合いを男性と意識するということは、自分が常に女性であると見てもらいたい願望があるのです。

ここにも夫から女性として見られていない妻が陥りやすいともいえますし、真逆に夫からしつこく誘われ嫌気がさしている妻が他の男性に走るという、いわゆる夫婦間の性の価値観の違いが表れていると考えられます。

夫婦円満だとほかの男性に目が行くということも無いですし、何かしらの不満不信を抱いている結果かもしれません。

リスキーを感じながらもズルズル続く関係

ご近所の既婚者同士での不倫は、全く出会うはずのない人との不倫に比べズルズル引きずるものでもあります。それはなぜでしょうか?普段の日常で会うことがない相手は、別れようと思えば顔を合わせることも無いのでそのまま終わらせることができます。でも男女の関係で出会ったわけでもないご近所だと、普段から顔を合わせることも多いもの。関係を断ちたいのに顔を見ると恋しくなったり感情が湧いてくるのです。

とともに背負っている罪悪感も計り知れないし、互いにハイリスクだとわかっています。

決して知られてはいけない関係はとてもリスキー。いけないとわかっていてもズルズル続いてしまう。また危険を感じることで刺激にもなり女性側がそれを楽しんでいるから、ということもあります。

中には友達に嫉妬し、ご主人を奪うことで友達を裏切る快感を得ているなんていう強者な女性がいるのも事実です。互いに家族ぐるみで付き合っているのだとしたら、ご主人の名前が話の節々に出てきても不思議はないですよね。

そういうところからも、一見関係を終わらせるのが容易にも思えるものが、どちらかの、または双方の家族に発覚するまで不倫が続くことも多いのです。

リスクを背負い危険な綱渡りをしながら逢瀬を楽しむ、というのは今の時代さながらなのではないでしょうか。

 

まとめ

ご近所の不倫についてご紹介しましたがいかがでしたか?あなたはリアルで不倫をしている男性女性を知っていますか?もし聞いたことがあるならご近所同士の不倫が意外に長く続いていることを知ることになります。

恋愛体質であり、相手への感情がどんどん膨らんでしまう女性ならリスクを感じながらでも男性の方も別れられないかもしれません。特に互いの家を行き来するような仲の良さなら相手のご主人と仲良さそうに思えても、辺に勘ぐられることもありません。

ただ、回数を重ねてもバレることがないということが分かりどんどんエスカレートしてしまうと、発覚する可能性もどんどん増えて行くのです。

発覚してから大変なことになるのもご近所での不倫が多く、どちらかが引っ越さないといけないという結末にもなりかねません。

リアルなご近所同士での不倫で苦しむようなら、家庭や職場とは違う場所で楽しく時間を過ごしたいものです。最近は既婚者限定の飲み会などもありますので、ぜひ参加を検討してみるのもいいかもしれません。