悩みのない夫婦はいない

 

一見幸せそうに見えても家庭の中は悲惨極まりない悩みを抱えている夫婦は少なくありません。経済的なこと仕事のこと夫婦喧嘩が絶えない、また子供のことなど。大なり小なり悩みで苦しんでいるもので、悩みのない夫婦なんてありません。

この記事を見ているあなたも夫婦の悩みを抱えているのではないでしょうか?若い頃には若い頃で悩みもあったと思いますが、結婚し別の環境で生きてきた男性と一つ屋根の下で暮らしていれば、自分だけの悩みで片づけられないことが沢山起こっているはずです。夫婦二人で話し合って解決できるものもあれば、二人ではどうしようもなく暗闇のループに入り込んでしまっている人もいるでしょう。

今回は夫婦間で起こる悩みを、他の夫婦はどう乗り越えているのかを様々な視点で考えていきたいと思います。その中にはあなたに見合った悩みの解決法も見つけられるかもしれないですよ。

 

人には言えない悩みの代表格は

 

夫婦関係の悩みを誰にでもあけすけに相談できる人はそうそう多くは無いでしょう。その中でも人には絶対言えないし知られたくない悩みは性的なことであるとかお金のこと。

二人で話をしても拗れる一方で解決の糸口が見つからないのが大まかにこの二つではないでしょうか。夫婦間でも口に出して言うのが憚れますし、すぐにすぐ価値観を変えるというのが不可能なのが金銭的な欲求と性的欲求です。

夫婦関係の間にズレが生じ、食い違いとも隣り合わせ。どちらかが性欲旺盛でどちらかが淡泊で互いに相手の欲求の有る無しについていけなくなるのです。

かと思えば逆になっていたりタイミングが上手く図れなくなります。互いが違う人間なのですから歩み寄るということは大切なのですが、なぜ自分の言うとおりにしてくれないんだ!と喧嘩になってしまい、普段は仲の良い夫婦なのにいざという時にギクシャクしてしまうのです。

 

夫婦のことをよく知る人に相談できるのは

 

自分たち夫婦のことをよく知っている人に夫婦の悩みを相談できますか?ほとんどの方がNOと答えを出すでしょう。それは悩みを打ち明けたことで今後先入観を持って付き合っていくことができないからです。

こう思われてしまったらどうしようと考えると、夫婦のことをよく知っている人だからこそ隠しておきたいもの。

ただ、中には家族のゴタゴタや夫婦の相談できそうにない内容さえも友達に簡単に話をする人がいます。なかなか打ち明けられない人にとっては羨ましいですよね。そういう人は自分のこともオープンに話す人ですが、他人のこともオープンに話してしまいがち。

そして人間関係に対してこだわりがなく、くよくよすることも少ないでしょう。心の中に溜め込むタイプではなく、人に伝える力をしっかり持っています。

ひとつ悪く言うと、人の気持ちを思いやる繊細さに欠けるところがあります。様々な場所に行く社交的な部分があるので、殻にこもって悩んで苦しむというより外に出て自分の悩みを打ち明けスッキリしたいというところがあります。

できればこうやって夫婦の悩みを相談できる人がいるほうがいいのですが、何でも話せる人が少ない・もしくはいないという人が圧倒的ではないでしょうか。

 

知人に相談できない人は繊細な人

人に相談して解決法を導く人はオープンに出来る人。では話す人がいないというのはそのままでもいいのか、といえば誰にも言えず悶々としているのは心身にも影響を及ぼしますのでおススメしません。

悩み事を打ち明けられる人は溜め込まないので人と接するときもコミュ障にならずにしっかり人の顔を見て話せます。

かといっていつも笑っている人が悩みがなく、というわけではありません。いつも笑っている人は人の見えないところで悩んだりあるいは涙を流したりしているもの。そして気心の知れた人にも悩みを相談できないタイプの人に多いのです。

笑っているから悩んでいる疲れた顔を見せない。悩みを人に言えない人は非常に繊細な心の持ち主です。ですが全部自分の中で消化しようとしてしまいますが、いつか爆発してしまいます。

今回の記事は人に夫婦の悩みを打ち明けられない、そんな女性に当てはまるものです。

 

ネット上で夫婦の悩みを吐露する

 

では、世の中の女性たちは夫婦の悩みをどうやって乗り越えているのかを検証してみましょう。今は携帯を開ければ世界中と繋がる時代。必然的にネットを開けば様々な文字や映像が流れています。

匿名で顔も出さずに悩みを取る出来る場所としてSNSなどがあります。情報を発信させるツールとして世界中の人が利用している場所で夫の愚痴や妻への不満を吐露している人がたくさんいます。

もちろん自分が誰なのか、ということがわからないから吐き出せるという利点はあります。打ち明ける場所が無いと息が詰まってしまう既婚者女性は多く、気楽に文字を打つ若い女性に比べて家庭を持つ女性の言葉はズシンと重さを感じさせるものばかり。

やはり生活に則しているということもあり、悩みの大きさも他人がとやかく言うことを憚ります。恐らくこの記事を読んでいる既婚女性もネット上で悩みを打ち明けている方もいるのではないでしょうか。

しかしネット上はあくまでも文字のやり取りにすぎず、互いを思い合っているかといえば本音は自分にしかわからないですよね。しかも昨今はネットで知り合った男性といきなり二人で会う、なんてことも。

リスクを考えると悩みを文字であらわすのはまだしも、会ったことも無い人からのアプローチには気を付けたほうがいいでしょう。

 

深刻な悩みの時は第三者が介入

 

夫婦二人での悩みの解決が困難な時は第三者が介入する方がいい場合もあります。誰にもこんなこと言えないわ、と思うことでも解決の糸口を見いだせないままだと家庭の中の空気も良くありません。特に子供がいる場合はなおさら。早くこの悩みから脱出したいと思う時は、夫婦以外の人にしっかりと相談するのがベスト。

悩みの内容によっては公的なことに通じている弁護士もいますし、弁護士費用が心配なら法的機関もあります。敷居が高くてどうしても戸を叩くことができない場合はネットでもそういった相談に乗ってくれるところはあります。

大なり小なり夫婦は悩みを持っているもの。深刻なことに陥ってしまい二進も三進もいかなくなるまえにやはり第三者に介入してもらうべき時はちゃんと相談しましょう。

そこまで深刻ではない時でもやはり相談できる相手を普段から見つけておくことは大切。特にフランクにおしゃべりをする時にサラッと悩みがあるのよね、といった具合に相手の心にも落としすぎない話し方をするのがいいでしょう。

あまり深刻に複雑に話始めると、相手も深刻に受け止めなければと重々しくなってしまいがちです。気負いなく悩みを相談できる関係の人がいるととても心強いですよね。

 

既婚者の悩みは既婚者にしかわからない

一概にネットで悩みを吐露するのが良くないとは言えませんが、同じ環境同じ状況で語り合うという意味ではやはり文字では限界があります。既婚者の自分の悩みが独身者の目に留まり励ましてくれたとします。

その言葉は凄く有難いものでしょうし、私も頑張らなければと背中を押してくれるものだと思います。

しかし私にも子供がいて主人もこんな感じなの、というよく似た状況の人との会話はより一層励みにもなりますし、気が合うと互いの家庭の話も出来るようになりますよね。

今現在の自分が抱えている悩みは大方妻であり母親だから持っているもの。既婚者の悩みは既婚者または実際に経験した人でないとわからないものです。ただその悩みをどう解消すればいいのかというのは悩むところ。友達関係といってもそんな頻繁に連絡を取っているわけでもないし、かといって久しぶりに会う友達に『実はさ…』なんてカミングアウトするような度胸も無い。

出来ればそういう夫婦間の悩みは自分たちのことをあまりよく知らない人に聞いてもらうほうがいいのかもしれない。そう考える既婚女性は少なくないでしょう。

自分たちのことをよく知らないから客観的に相談に乗ってくれる。もしこれが知り合いだったらちょっと野次馬的な反応が返ってくるかもしれません。

でも前出のようにネットで知り合ったという人に素性をばらすようなことは出来ません。イマドキの既婚女性が悩みを相談できる場所として、ストレスを発散できる場所としてにわかに流行りだしているところが実はあるのです。

 

深刻に話をしたくない時はお酒を飲みながら

 

お酒が入ると言いにくいこともちょっとずつ口を継いで出てしまうことは無いですか?お酒は癖のある人には少々厄介な飲み物ですが、やはり空気を和やかにするのにうってつけですよね。

今回のように夫婦間の悩みを一人で抱えようとしている既婚女性にとって、男性のように飲み歩くというのは時間的にも物理的にも難しいものではないでしょうか。仕事をしている既婚女性は会社での飲み会があるからという名目で飲みに行くというのはありでしょう。

しかし専業主婦で夜に出かけることなどなかった妻が突然友達と飲みに行くと言い出したら、夫はびっくりするのと、男がいるのか?とちょっと疑ってしまいますよね。それを防ぐためには友達複数でのイベントに行くからということにすれば夫も安心するでしょう。

ちょっと深刻には話したくない、でも相談事を打ち明けられたら少しは肩の荷も下りるかな、という時には人の集まるイベントでストレス発散もしたいところですよね。

 

既婚者たちが集う合コンで夫婦の悩みを払拭

 

実はそんなイベントが実際に存在しているのです。先ほども書いたように既婚である以上ついて回る悩み事は同じ既婚者であるとか、経験した人にしかわからないもの。

今回ご紹介するのは既婚者のみが参加できるという合コンなのです。合コンと言っても無礼講で失礼な文言が横行するようなイベントではなく、しっかりとしたイベント主催の会社があり男性も女性も主催者側はちゃんと把握されているという安心感があるというもの。

よくある男性と女性の人数がアンバランスになることもなく、主催者側で参加者の人数も調整してくれる配慮もあり女性一人でも気兼ねなく参加できます、というコンセプトで開催されています。

回を重ねる間に顔見知りになることもありますし、そんな中で互いの家庭のことを話し合ったりできるようにもなりますよね。

友人知人ではやっぱり言いにくいな、という夫婦の悩みもここでなら相談できるのではないでしょうか。いつかあなたも、ここに参加する人の相談相手になってその人にとっての心のよりどころになるかもしれませんね。

 

既婚女性もストレス発散する場所は大切!

友達にも知人にも言えない悩みもさることながら、夫や子供を持つ女性はストレスがどんどん溜まるものです。しかし世の中まだまだ男性社会で表に出てしかるべき、というのは女性より男性が主ですよね。

家族の理解を得ないといけないし、外に出るのもなんだか後ろ髪引かれるような気がする既婚女性は多いはず。そんな女性は友達と二人で飲みに行くとか夜遊びに行くというのは言い出しにくいかもしれませんね。

今回ご紹介した既婚者のみ参加OKのサークルは平日の昼間にも開催されており、家族がいない間の数時間に設定されています。家族が家にいる時間に自分がいないと、ちょっと…と思う方にも気軽に参加できるイベントなのです。

もし万が一参加したイベントで失礼な男性がいたら主催者側に通告することで今後は同じ日のイベントに顔を合わせない配慮もされ、男性のマナーが悪ければ男性自身の次回からの参加を断るということも。参加者重視のイベントですので、女性にとっては不安は無いですよね。

参加自体も一人で申し込んでいる人もいれば友達同士で申請している人もいます。どちらでも気軽に参加できますし、会員登録は不要。しかも決済は参加当日の受付での現金決済なのです。

足跡も残らずその場で終わるというのは、既婚者にとっては安心ですよね。

あなたは毎日の生活の中で誰にも言えない悩みで苦しんでいたり、ストレスが溜まっては発散することが出来なくて疲れてはいませんか?そんな時のための既婚者同士の飲み会サークルで、あなたらしさをぜひ取り戻しましょう。

ストレスが軽減されていくことで貴女の明るい表情が家庭の中を明るくするのではないでしょうか?