夫婦の会話の内容により、会話が弾むこともあればそこで止まってしまうケースも。今回は夫婦の会話で、理想的なものについてお伝えしていきましょう。
家族の話
子供がいるのなら、子供の話をするのも良いですね。もしいないのなら、お互いの両親についての話をするのも理想的です。
ポジティブな内容にする
家族についての話については、できるだけポジティブなものを選びたいところ。直接自分たちに関係してくるわけですから、あまり暗い内容では聞いていて辛いですよね。
良かったことなどについて話すと、気持ちが明るくなります。もっと深く聞いてみたいと思うものでしょう。
もしも最初は少しネガティブでも、結果的にポジティブな話題にできれば、これも理想的な話題になるのです。
最初は悩みとして打ち明けながらも、最終的に明るく話を終えると相手にもあまり重いものとして残らないでしょう。
自分ばかり話さない
相手の意見を求めるようにすることが必要です。自分はこう思い、こういう考えだと伝えたい気持ちもあるでしょう。
でもあまりにもこればかりを言うと、相手はずっと聞き役になるので疲れてしまうのです。相手からの意見やアドバイスも、与えてもらうようにしたいですね。
相手が言ってくれた内容については「なるほど!その通りね」などのように言うと、相手はとても嬉しい気持ちになれるのです。
芸能人の話
芸能人の中でもお互いに好きな人が同じなら、その人の話題を出すのも良いですね。もしくは、新しく最近ブレイクしている芸人の話題なども楽しいかもしれません。
あまりにも深く話し過ぎない
あまりにも芸能ネタについて詳しい話を妻がすると、男性としては引いてしまうケースがあります。
これは、逆の場合も言えますよね。なぜそんなに詳しいの?と思ってしまうのです。「そんなに知っているなんてすごい!」と思う気持ちは、少ししかないでしょう。
どこでこのたくさんの情報を得たのだろう、仕事をちゃんとしているのかな…と悪い方に取られてしまうので気を付けましょう。
悪口は避ける
誰かを悪く言うような話題は避けましょう。人から悪く言われている芸能人がいるからと言って、この話題で盛り上がっても結果としては虚しい気持ちに。
それよりも「悪くは言われているけれど、こんなに良いところもあるよね」と言うと、聞いている側は、ホッとした気持ちになるのです。
特に男性は人の悪口を女性が言うのは、聞きたくないもの。でも、良いところを見つけているような姿を知ると、さすが自分の妻だと嬉しい気持ちになるでしょう。
知っている友達の話
共通の友人ではなくても、会ったことがある友人の話をすれば、お互いに「あぁ、あの人ね」と笑顔になれる場合が多いのです。
友達を褒めるようにする
友達の性格について褒めるようにしてみましょう。「最近冷たくて、何を考えているのか分からない」と聞かされても、困ってしまいますよね。
それよりも「やっぱり〇〇ちゃんに話して良かった」のように言うと、夫としても同じように嬉しい気持ちになれるのです。
友達を褒めることができる妻を見て、柔軟性や心に余裕のある妻のように思えてくるでしょう。
友達を悪く言わない
例えば夫の友達の話を夫がしてきた時には、決して否定的な言い方をしないようにしましょう。「結婚式の時に歌ってくれた人よね」「とても上手だった」のように言うと、夫は話して良かったと思うはず。
友達を悪く言われると、男性はカチンとくるものです。でも自分の友達に対してちゃんと理解をしようとしてくれる妻なら、夫は「今度、家に連れてくるよ」と笑顔で言えるでしょう。
趣味の話について
趣味の話に対して、男性は熱く語りたいもの。でも聞いていて楽しいと思える場合もあれば、ちょっと疲れる…と思う時もありますよね。でも聞いてほしい思いが強い夫もいるのです。
熱く語っている時には聞くようにする
夫が熱く語っているのに、適当な聞き方をするとどうしても相手を傷つけてしまうことに。自分の趣味について話したいと思っても、今回は譲るようにしましょう。
妻の趣味について楽しく聞いてくれる夫は少ないのです。そのため妻は、別の場所で趣味について熱く語るようにしたいですね。
既婚者合コンについて
既婚者合コンに参加をすれば、自分と同じ趣味を持つ人に出会えるかもしれません。もしも出会えた時には、思い切り熱く語り合いましょう。
こちらの趣味について、興味を示してくれる人もいるはずですから、普段夫には話しにくい自分の趣味の話をすると良いですね。
まとめ
夫婦の会話で理想的なものが分かっていても、どちらもが満足をするのは難しいもの。できれば、夫の話したい内容を優先させるようにしましょう。
それが夫婦円満でいられる秘訣です。でも女性は、自分の話を聞いてほしい気持ちが強いですよね。
この思いを満たせるのが、既婚者合コンなのです。参加をして話したい内容について、自分が満足できるまで語るのも楽しい時間になるでしょう。