ご主人とデート、定期的にされていますか?

お子さんがいらっしゃる方ですと、なかなか二人で外出する時間を作るのが大変かと思いますが、二人っきりのデートは夫婦円満には必要不可欠です♡

そこで今回は、夫婦でデートをするメリットから始まり、デートを成功させる準備やデートテクニックをご紹介します。

 

1.夫婦でデートをするメリット

まずは夫婦でデートをするメリットからご紹介していきましょう♪

・マンネリ解消

どうしても長年、一緒にいるとマンネリしがちになってしまうもの。定期的にお出かけをしていないとなおさらですよね。長年生活していると、生活スタイルやルーティンが決まってきてしまいますからね。二人でデートをすることで、恋人同士に戻ったような気持ちになりマンネリ解消に効果的です。

 

・お互い異性として見れる

お子さんがいると呼び方も「パパ」「ママ」と呼び合うことも多いでしょうし、オシャレをして出かける機会もないですよね。たまにのデートでメイクや服装もばっちり決めて、女性としての姿を見せつけてやりましょう!もちろん旦那さんのいつもとは違う素敵な姿を見られるチャンスでもありますしね♪

 

・スキンシップが取れる

手を繋いだり、ゆっくり目と目を見て話をする機会って減りますが、二人っきりのデートなら手を繋ぎたいときに繋ぐことが出来ますし、ホテルや日帰り温泉も行くことが可能ですよね。子供がいるからイチャイチャできないとお悩みの方にとてもおすすめです。

 

・トキメキが得られる

家族として馴染んできたからこそ、二人きりでデートとなるとドキドキするもの。まるで付き合いたてのように、隣にいるだけでソワソワ・ドキドキしちゃうかも!?思い出の地を訪れるのも◎。

 

・リフレッシュして喧嘩減少

愛する我が子でも、ストレスが溜まるときだって少なからずあると思います。だからこそ、ゆっくり羽を伸ばしてリフレッシュする時間が必要不可欠。イライラして喧嘩しがちなご夫婦でも、リフレッシュして気分転換することで喧嘩減少にも繋がります。

 

・ゆっくり話が出来る

夜、旦那さんが帰ってくるのが遅い場合、なかなか話をする時間が取れないですよね。休日は子供もいるし、あまり深い内容は…なんてザラ。でも、子供の教育についてや両親の介護の件、老後の話や家のローンなど避けては通れない話は山積み。最近話しが出来ていないな…というときはゆっくりデートで時間を取りましょう。

 

2.夫婦デートは事前準備が大切

夫婦デート、いつでも自由に出来るわけではないですよね。

お互いの仕事の日程や子供の行事ごとなど日程調整もです大変ですし、お子さんを見てもらう必要だってあります。夫婦デートを成功させるためには事前準備が大切!これは気にしておくべきというポイントを6つご紹介します。

 

①子供を見ててもらう約束をする

一番大切なのが、お子様を預かっていてくれる方の確保です。

子供が学校へ行ってから帰ってくるまでだと、久しぶりのデートとしてはちょっと物足りないかも!?シッターさんや学童、両親、友人など信頼できる人に事前にお願いしておきましょう。また、お子さんが不安にならないようにお話しておくことも忘れずに。

 

②デート代を溜めておく

いざ、デートの日に金欠…だなんて悲しいですよね。

前もってデート貯金をしておくと、家計を圧迫することなく楽しめるのでおすすめです。旦那さんに期待しなくても済むので、気持ち的にも楽ですしね(笑)

 

③服装や髪型を決めておく

お出かけ前の女性のメイクや服を選ぶ時間が長いのが嫌だと答える男性って凄く多いです。中には待つぐらいなら出かけたくないと答える人もいるほど。

男性は女性に比べて準備が短いですし、女性側の乙女心を理解するのは難しいですからね。だからこそ旦那さんの気分を損ねないために前日には服装とアクセサリー、髪型くらいは決めておきましょう。ただしどんなものを着るのかは内密に♡

 

④行く場所も目星をつけておく

限られた時間でのデートになりますから、行く場所は出来れば決めておくのがベター。定休日や営業時間もありますからね!サクッと回って、貴重な時間を無駄にしないようにしましょう。

 

⑤携帯の充電がなくならないように

お子さんの具合がデートの途中で悪くなったときなどの非常事態に備えて、携帯の電源がなくならないように注意しましょう。充電バッテリーなどがあると便利です。

 

⑥無駄毛の処理

もしものために無駄毛の処理もしておくのがベスト。そんなはずないと思っても、意外と男性は二人のデートとなると変わる人もいますからね!男性をがっかりしないためにも無駄毛は必ずチェックして。更に欲を言えばセクシーな下着があると尚良し。

 

3.夫婦デートにおすすめのスポット6選

せっかくのデートですから、普段子供がいたら行けないな…出来ないな…というスポットに足を運んでみましょう!

 

・付き合っていたときによく訪れていた場所

家族での思い出の場所はこれからたくさん増えていきますが、二人が付き合い始めた頃や付き合ったときの思い出はこれからも変わらないかけがえのないもの。

初心を取り戻すにも最適な場所なので、ぜひ付き合っていたころの思い出の地に足を運んでみてはいかがでしょうか?自然と温かい気持ちになりますよ♪

 

・落ち着いたレストランやホテルで食事

どうしてもお子さんがいると、落ち着いたお店って入りにくいですよね。せっかくのデートですから、いつも入らないような素敵なレストランやホテルでお食事をされてみてはいかがでしょうか?ドキドキ感も味わえますし、異性としての感情が芽生えそう。

 

・美術館やクラシックコンサート

せっかくですから、美術に触れるのも大人のデートで素敵ですよね。子供の頃思い描いていたようなデートを、今からはじめてみては?興味がない方も新たな趣味の発掘にもおすすめです。

 

・ライブ

お互い共通の好きなバンドやアーティストがいるなら、ライブに参戦するのも素敵!ぎゃーぎゃー思いっきり騒げますし、ストレス発散にも◎。お互いやっぱり気が合うな…と幸せな気持ちにさせられるかも!!

 

・プラネタリウム

忙しい毎日から離れて、ゆっくり星空を眺めてリラックスしてみませんか?とてもロマンティックなので、デートに最適なスポットです。

 

・日帰り温泉

日帰り温泉でも、まるで旅行に来たかのような特別な感覚を得ることが出来ますよね。

家族で来るのとはまた違って、贅沢で濃密な時間を過ごせそう。毎日忙しい旦那様の心も癒やされること間違いなし。

 

4.出会った頃を思い出させるデートテクニック

せっかくのデートですから、出会った当時のことを思い出させて昔の二人に戻ってみませんか?忘れかけていた想いが蘇って、夫婦円満のきっかけに。

 

・名前で呼び合う

いつもママやパパと呼び合っている方はぜひ試してみてください。名前を呼ばれるだけでドキドキしちゃうかも!?

 

・婚約指輪を付ける

普段、婚約指輪はなかなかつけないですよね。男性は送ったプレゼントを大切に閉まっておかれるよりも、積極的に付けてもらった方が喜ぶので、デートのときには婚約指輪もしくは今まで貰ったアクセサリーなどを付けることをおすすめします。

 

・当時の香水を付ける

ニオイって嗅いだだけで、その当時の事が鮮明に思い出すくらいの威力があります。ですから、当時つけていた香水を付けてデートしてみませんか?

 

・お礼をしっかり伝える

付き合っていたころはデートの終わりにしっかりとお礼をしていたかと思います。結婚すると懐も一緒だからとお礼がおざなりになりがちですが、しっかりお礼をしましょう。後日メールや手紙をしても素敵。

 

5.デートで円満!?夫婦デート体験談

さて、夫婦デートの流れやポイントを掴めたところで、夫婦デートで円満状態をキープしているご夫婦の実体験をご紹介します。

 

【53歳 Aさん】

私たち夫婦は、結婚記念日には必ず二人で出かけますし、時間が合えばそれ以外でも映画を見たり、ランチを食べたりしています。周りからはとても幸せだね~ラブラブ!と良く言われますよ。

やはり心に余裕があれば、相手にも優しくできますし、自然と表情も柔らかくなりますよね。喜ばせてくれる旦那のおかげで、この年でも綺麗でいたいと心から思えるのです。

 

【48歳 Mさん】

子供が出来てからデートなんて全くしていませんでした。仕事が忙しい旦那は、あまり家にはいませんので、もはや好きという感情すら分からなくなっていたくらいです(笑)

子供たちが二人とも高校生になり、気を使ってくれたのか、夫婦旅行をバイト代でプレゼントしてくれました。子供たちからのプレゼントですし、二人で出かけることに。二人でなんて18年以上ぶりで…それなりに緊張もしましたが、出かけてから数時間後には昔みたいに笑い合っていました。やっぱり二人だけの時間って大切なのだと改めて実感。特に普段時間がない夫婦こそ必要だと思います。

 

【35歳 Nさん】

出来るだけ月に1度は旦那とデートをしています。ストレスをためることなく育児に家事に仕事をこなせていると思っています。旦那との時間も取れるので、夫婦円満でもあるとも思いますしね。

以前はお互い時間がなく、顔を合わせてもピリピリしてました。子供にも雰囲気って伝わりますし、よくないと思いましたので、まずは夫婦仲を良くする努力をしました。今では月1のデートが楽しみで仕方ないですし、子供も冷やかしてくるくらい(笑)楽しい毎日です。

 

デートをしているご夫婦は、基本的に仲良しさんばかりですよね。

家にこもっているよりもずっとストレス発散にもなりますし、夫婦仲も深まりますので、ぜひ数ヶ月に1度、もしくは1年に1度でもデートの時間を作ってみてはいかがでしょうか?