既婚者が合コンで盛り上がるには、どうしたらいいのでしょうか。既婚で合コンに参加をしている…と思い、引け目に感じてしまう人も。

では今回は、既婚者が合コンで盛り上がるコツについて、お伝えしていきますね。

 

既婚者同士の合コンに参加をする

独身の人が多い合コンに参加をすると、遠慮をしてしまう気持ちも出てくるもの。でも既婚者同士の合コンなら、同じ立場だと思うため親近感がわくのです。

 

既婚者同士だから話せる内容も

既婚者同士だからこそ、話していて楽しいと思える内容もありますよね。独身の人に対しては、少し話しにくいと思うようなことも。

でも既婚者同士だと思うと、気軽に話せるので楽だと思う人もいるのです。悩んでいるような内容についても、既婚者同士の方が話しやすいと思う人もいるでしょう。

独身の人に対しては、合わせなければいけないので疲れる…と思う気持ちもあるのです。でも既婚者同士なら、このように思う必要はありません。

普段から話したいと思っていた内容を、楽しく話せる場合が多いでしょう。

 

相手の話にも興味がもてる

こちらからの話だけではなくて、相手の話についても聞いてみるようにすると、なるほどと思えるような内容もあるでしょう。

情報交換をするのも可能なのです。既婚者が悩みについてどのように解決をしたのか、これを聞いてみたい気持ちもありますよね。

でも職場などでは聞けない…と思う気持ちも。でも既婚者同士の合コンならこれを聞くことができるでしょう。

良いヒントを得られるケースもあるので、既婚者の人の話についても聞くようにしてみたいですね。

 

既婚者であることを一時期的に忘れてみる

真面目な人には難しいかもしれませんが、一時的に既婚者である現実から離れてみましょう。こうするようにすると、合コンを楽しめる場合もあるのです。

 

羽目をはずしすぎないように

既婚者ではないと自分に言い聞かせて、その場を楽しむとしても羽目をはずしすぎないようにするのが必要です。

羽目をはずしたい思いはあるかもしれませんが、自分自身が後で後悔をするようなことにはなりたくないですよね。

大人として、周りに迷惑をかけるのもNGです。自分が楽しければいいと思うのではなくて、皆で楽しもう!と思う気持ちを持つのが大切に。

こうすれば、合コンを楽しんで盛り上げるのもできるでしょう。自分だけのための合コンではなくて、皆のための合コンだと思うようにすれば、自然に楽しめるはずです。

 

周りの様子を見てみる

周りが楽しんでいないように感じたら、声を掛けてみるのもいいですね。ムードメーカー的な役割は、合コンではとても必要とされるもの。

今日だけは、独身に戻ったつもりで皆を楽しませる側に回ってみるのも良いかもしれません。

周りを楽しませることができたと思うと、とても充実した合コンになる可能性があるのです。

自分だけが楽しもうと思っていると、合コンがなんとなく楽しめないケースも。でも周りも一緒に楽しみたいと思うと、合コンはとても盛り上がりやすいでしょう。

 

お酒の飲み方について

合コンと言えば、お酒を飲むことが多いですよね。お酒の飲み方によっても合コンが楽しめるかどうかが変わってくるのです。既婚者が合コンを楽しむためのお酒の飲み方とは?

 

ほろ酔いがベスト

ほろ酔いで過ごすのが、一番楽しいと思う人が多いでしょう。お酒が全然入っていない、もしくは飲みすぎてしまうと、ほろ酔いの楽しさがわからないもの。

でもほろ酔いは、心地よいくらいの酔い方なので、できるだけ目指してみるようにしましょう。今日は疲れていると思う日は、お酒に酔いやすい傾向があります。

このため、こういう日にはあまりお酒を飲まずにゆっくりと楽しむ程度にしてみましょう。自然にほろ酔いの自分を、感じられるはずです。

 

飲みすぎてしまった時は

もしかしたら飲みすぎかな…と思った時には、このまま飲み続けずにソフトドリンクなどに替えるようにしてみましょう。

ソフトドリンクに替えたからといって、その場の空気が悪くなるようなことはありません。お酒が弱いフリをするのも、ひとつの方法です。

「緊張して、飲みすぎちゃいました」と周りに伝えると、理解をしてもらえる場合もあるでしょう。

お酒が辛いな…と思いながら合コンで時間を過ごすと、合コンを楽しめないですよね。それよりも、一時的に自分で調整をする必要があるのです。調整をしたうえで、合コンを楽しむようにしてみましょう。

 

先に食べ物を食べてから

空腹のままお酒を飲むと、どうしても酔いやすくなります。しかも楽しく酔えない場合が多いでしょう。

楽しく酔うためには、お酒を飲む前に先に食べ物を少し食べておいた方が良いですね。おつまみを先に食べてからお酒を飲むようにすると、ちょうど良い酔い方ができるのです。

先に食べ物を食べておくようにすれば、落ち着いて合コンを楽しめる場合もあるでしょう。ひとまずお酒から…と、先にお酒を飲まないように意識してみましょう。

 

異性とのやりとりが苦手な場合

異性とのやりとりがあまり得意ではない…と思う人は、合コンを楽しめない傾向があります。この場合には、どうしたらいいのでしょうか。

 

まずは同性と話すようにする

場に馴染むために、同性と話すようにしてみましょう。場の雰囲気に慣れたら異性と話すようにすると、気持ちが楽になります。

同性と話しているうちに、そこに異性が集まってくるような場合もあるでしょう。まずは同性と仲良くしてみるのもひとつの方法に。

 

全体を把握するようにする

場に馴染むためにも、全体を把握するようにしてみましょう。把握をすると、その場にいやすくなるもの。

そして、異性とも話しやすくなるのです。全体を把握していないので緊張が増すようなこともあるでしょう。

全体を把握してから、異性とのやり取りをしてみると既婚者も合コンを楽しめるのです。

 

まとめ

既婚者が合コンで盛り上がるためには、あまり無理をせずに場の空気を楽しむようにしてみましょう。

その人により、合コンの楽しみ方は違うもの。でも飲み会の雰囲気を楽しむようにすると、合コンは、もっと気楽なものになるのです。

こうでなければいけないという思いを持たずに、深呼吸をして「楽しめればいいな…」と思いながら、自分らしく過ごしてみましょう。