既婚者サークルに行く前の準備とは?

既婚者サークルに参加する時、初めてだとどういう洋服を着ていくか、どういう雰囲気かなどの疑問があるでしょう。

密かに話題を呼んでいる既婚者サークル。最近はオープンに参加する人も増えていますので、興味を持っている人もいるでしょう。

既婚者同士にしかわからない話題や不満など、初対面同士だから話しやすい内容もありますよね。結婚生活をさらに充実にさせるためにも、自分のパートナー以外とのコミュニケーションは必要かもしれません。

では既婚者サークルに行く前の準備について、詳しくご解説しましょう。楽しい時間が過ごせるように、段取りをきちんとしておくと安心です。

 

既婚者サークルを選ぶ時のポイント

「既婚者サークルは怪しいイベントかもしれない」と、少し不安になりながらも興味を持つ人が増えています。

開催者側では、独身の頃の刺激を楽しむためのイベントとして参加者を集めています。近年急増する既婚者サークルについて、選ぶ際の大切なポイントをご紹介しましょう。

 

中止率の低いイベントに申し込む

既婚者サークルの内容はバラエティーに富んでいるため、参加者の人数や開催場所などの判断基準が色々とあります。

今後もどんどん発展するといわれている既婚者サークルですが、まだ経験者が少ないため生の声を身近で聞けないのがデメリット。

そのため興味を持っているけれど、勇気が出ないという人もいるでしょう。参加する既婚者サークルを慎重に選んだのに、開催直前になってからキャンセルする人もいます。

よいサークルを選ぶ際に基準にしたいのが、開催の安定度。参加者人数が揃わないため、直前で中止になることはよくあります。

せっかく楽しみにしたイベントがキャンセルされると、一気にモチベーションが下がりますよね。そうならないためにも、毎回開催される既婚者サークルがオススメです。

 

予算に合わせた料金

既婚者サークルは結婚している男女が集まり、料理やお酒を楽しむイベントです。参加者の目的は色々で、イベント内容によって費用も異なります。

一般的にはお見合いパーティーのように、女性の料金は男性よりも低く設定され、友人と一緒に申し込むと割引されるといったサークルもあります。

また参加費は開催される場所、年齢などにより異なる可能性も。「高い料金を払ったのに楽しくなかった」ということにならないためにも、予算に合う既婚者サークルを選んでくださいね。

相場は男性5,000円~12,000円、女性は3,000円~5,000円など。早割してくれる場合もあるので、少し先のイベントをチェックするのも方法です。

 

参加しやすい日時や場所で選ぶ

子育て中の主婦や毎日残業の男性など、結婚すると誰しもライフスタイルが違うので、既婚者サークルに参加したくても時間的に無理な場合もあります。

またパートナーに怪しまれず出かけるためにも、夜の遅い時間は避けたい人もいるでしょう。既婚者サークルは家庭を持つ人が参加しやすいよう、週末のランチに開催される場合もあります。

午後1時~3時までなど、家族に迷惑をかけずに出かけられるのは嬉しいですね。また中には夜の飲み会イベントもありますし、家から離れた会場がよいなど、日時や開催場所は無理のない範囲で選ぶことをオススメします。

夫婦で出かけないような素敵なレストランや人気のバーなど、ちょっとした発見ができるのもメリットでしょう。

 

自分の性格に合いそうなスタイルのイベントを選ぶ

既婚者サークルは参加者人数が多い規模の大きなイベントや、男女の人数を合わせて5対5など、小さなタイプのイベントもあります。

大勢の中で積極的に話しかけられる人なら立食形式のパーティー、シャイなので少人数のほうが行動しやすいという人など。

自分の性格を考えて、一番適したサークル内容を選ぶのも重要です。せっかく参加したのに居心地が悪くては残念なので、参加者の口コミやレビューを参考にして、充分に楽しめそうな内容を選んでください。

イベント会社のサイトをチェックすると、当日の料理内容まで詳しく記載している場合もありますので、料理の好みで選べます。

 

開催実績をチェックしよう

既婚者サークルは興味を持つ人が増えている反面、情報が少ないのでどのようなイベントがよいのか、見極めるのが難しく感じる人もいるようです。

そんな時にチェックしたいのが、開催実績について。ユーザーの評価が高い会社は運営歴が長く、各地であらゆるサークルを開催しています。

小規模な会社だと月に1回しか開催しない場合もありますので、週に何回も開催する知名度の高いところとは比較になりませんよね。

開催実績が多いサークルは、必然的に集まる人の数も多くなります。信頼度も重要な判断材料になりますので、開催実績と共に参加の評価もチェックして判断してくださいね。

 

既婚者サークルに参加する準備をしよう

既婚者サークルに参加するまでの手順についてご説明します。参加してみたいサークルが見つかったら、予約でいっぱいになる前に申し込みましょう。

 

会員登録する

既婚者サークルは色々な運営会社がありますので、人気のある会社や興味を持ったイベントを選ぶなど、まずは気になるところをチェックしてください。

イベントに申し込む前に、まずは会員登録が必要になることがよくあります。無料会員登録できるところが良心的でよいですね。

参加資格や利用規約などをしっかりと読んだら、登録に必要事項を入力して送信。会社から返信メールが届いたら登録完了です。会社によっては、会員登録などが一切不要な場合もあります。

 

参加したいサークルやパーティーを選ぶ

会員登録したら、参加したい既婚者サークルを選びましょう。イベントは当日予約可能もできる場合や、すぐに定員になる人気タイプもあります。

見逃さないためにも気になるイベントは、早めに申し込んだほうが安心。イベントの参加予約や申し込みは、ウェブの予約フォームを使ったり電話したり、方法がいくつかあります。

詳細についての質問、またキャンセルする際の返金についてなども、事前に確認してから申し込みしてください。

キャンセル料については、各社規定が異なります。開催日の7日前になるとキャンセル料が発生することは多く、当日キャンセルだと返金されない可能性もあるのでご注意ください。

 

特典つきのサークルも人気

既婚者サークルは早割や友達割引など、お得に参加する特典があります。それぞれのイベントで異なりますので、コストを抑えて参加したい場合には特典で比較するのも方法ですね。

既婚者サークルは一般の人を対象にしたイベントや、上場企業の役職者や外資系企業に勤務する人。また医師や自営業、収入額で制限するイベントもあります。

比較的参加者の男性に求められる条件が多いので、気軽に参加できるサークルを選びましょう。厳しい条件つきの場合は、年収証明書や確定申告書などを提示しなければならないケースもあります。

 

既婚者サークルの当日に準備したいこと

いよいよ既婚者サークルの当日。場所を確認して、開催時間より少し早めに現地に到着しましょう。その際に準備しておきたいことや心構えについて、詳しくご紹介していきましょう。

 

イベントの流れを把握しておく

当日どのような内容で開催されるのか、どのような流れになるのかは事前にサイトで確認できるはず。通常の既婚者サークルの流れですが、受付開始時間になり身分証明書などの必要書類を提示して本人確認をします。

その後担当スタッフに案内されて着席後、イベントがスタートします。最初の乾杯は開催者側のスタッフが行う場合が多く、お料理やお酒などを楽しみながら周囲と会話してください。

イベントによっては、全員が話せるように時間ごとに席替えすることがあります。終了時間になり、スタッフから声がかかって解散です。

 

服装について

既婚者サークルで人気を集めるには、服装がとても重要。お見合いパーティーのようなきちんとした服装は必要ありませんが、普段よりもオシャレして参加する人がほとんどです。

会場によっては男性のスーツ着用が条件になるケースもあるので、事前に確認しておきましょう。チョイスする服装は、まずイベントの開催時間に合わせるのがポイント。

平日の場合は仕事帰りになるため、スーツ姿が多くなります。また年齢が高くなるほど、フォーマルなファッションで参加する人が多くなるでしょう。

週末のイベントは私服になることが多いため、センスが問われます。スーツ、もしくはシャツとジャケット、女性はワンピースなどの無難なオシャレがオススメです。

もし仕事帰りに参加する場合は服装の汚れに注意して、清潔感が感じられるコーディネートがコツ。イベント用に、着替えを持参しておくのもよいでしょう。

 

自己PRしすぎない

久しぶりに異性と食事したり、お酒を飲んだりするチャンス。かなり力が入っている参加者も中にはいます。

積極的にアプローチするのはその場を盛り上げるためにも大切ですが、くれぐれもやりすぎないように注意が必要ですね。

既婚者の大人びた品のある行動が求められる場所なので、独身気分に戻ってお酒を飲みすぎたり大声で話したり、下品な話題を出したりするのも避けたほうが安心。

気になる人にはそれとなく近づき、笑顔で接しましょう。異性を意識しすぎた行為は、逆に周りが引いてしまう原因です。

自己PRは適度にして、相手の話の聞き役になるのが大切。派手な服装、香りの強いコロンや香水など、目立つのでなく自分らしさを表現できる身のこなしを意識してください。

 

魅力をアピールする露出方法

異性から注目されるためには、少しだけ自分を露出させるのがコツです。たとえば女性なら色気をアピールするために、体のくびれを見せることがコツ。

ミニスカートやタンクトップなどの露出でなく、腕まくりをして手首を見せる、膝丈のスカートで足を見せるなど、それとなく自然な露出を意識してください。

男性も同様に苦手な体型をカバーしたり、アピールしたい部分を強調するファッションにしたり、意図的な自然な露出が人気を集めるポイントになります。

 

どういう話題を選ぶべきか?

既婚者サークルは同年代の人と集まるチャンスがありますので、昔話で盛り上がったりテレビ番組や旅行の話をしたり、共通の話題で攻めるとよいでしょう。

また既婚者同士なので、お互いに共通する内容が色々とあるはず。育児のアドバイスや家事についてなど、お互いにメリットになる話題を選ぶのもオススメです。

また既婚者サークルでは友人を作るチャンスもありますので、異性だけでなく女性同士で盛り上がるファッションの話題で仲良くなるのもよいですね。家庭の愚痴こぼしができる仲間が増えると、結婚生活もさらに充実します。

 

さりげない気配りが大切

大人が集まる既婚者サークルは独身と違い、お互いに求めるレベルが高くなるでしょう。品よく相手に気を遣い、楽しく快適な時間を過ごすためには、既婚者の余裕を見せるのもよい。

たとえば料理をとってあげる、飲み物のお代わりをサッとオーダーするなど、面倒見がよいイメージは異性に好感を残します。

普段家事で疲れているからといって何もせずに飲んでいるだけでは、よいイメージが残らないかもしれません。さりげなく気を遣い全体の雰囲気に合わせるのが、大人の集まる場所なのです。

 

プライベートな話題は避ける

既婚者サークルに参加する際は、身分証の提示などの運営側からの条件があります。全員が楽しく嫌な思いをせずに楽しむよう、ルールは必要です。

イベント中はニックネームで、プライベートな情報は控えています。そのため会話にも気をつけたいポイントがあり、あまり個人的な話題はしないほうがよいでしょう。

勤務地や家族の名前、住んでいるところなどを言うと、後々トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

趣味や映画の話などの当たり障りのない話題から始め、距離感を掴みながら徐々に話題を掘り下げていくと安心です。しつこい人や酔っている人の対処は、会場にいるスタッフに報告してください。

 

まとめ

既婚者サークルで気が合った人とは、連絡先を交換したり二次会に行ったりするケースもあります。参加者全員でメッセージのやりとりをするほど、仲良くなる場合もあるでしょう。

どのようなイベントに参加するか、事前の準備次第で満足度が変わります。人気のある既婚者サークルなら、素敵な出会いが待っているかもしれません。普段できないことができる場所は、忘れていた自分の魅力を開花させるチャンスになります。