既婚者が飲み会に参加をしたいと聞くと、周りから気楽でいいねと思われてしまうことも。でも既婚者も時には飲み会に参加をしたい!と思う気持ちがあるのです。

今回は、その心理についてお伝えしていきましょう。

 

一時的な現実逃避

日々の生活はそれなりに充実していても、一時的に現実逃避をしたい瞬間もあるもの。いつもこればかりを望んでいるわけではなくても、少しだけなら…と思う気持ちもあるのです。

 

同じような気持ちを持つ人と会いたい

同じように、現実逃避をしたいと思う人と出会いたい気持ちもあります。もし現実逃避をしたくて飲み会に来ているのに、現実的な話ばかりをされると、引いてしまう人もいるでしょう。

既婚者の飲み会の場合は、現実から離れたい思いで参加をする人もいます。こういうタイプは、少しはしゃいでいたり高揚していたりするようなケースが多いでしょう。

一緒に楽しみたい!と思うのなら、相手としては最適です。でも羽目を外しすぎるような人もいますので、この場合は優しく注意をしてあげるのも親切でしょう。

 

少しだけ現実を忘れたい

すべてを手ばなしたいわけではなく、少しの間だけ現実を忘れたいと思う時がありますよね。

いつもと同じ日々の繰り返しの中、これを幸せだと思う気持ちもあるのです。でも時には少しだけ違う世界を見てみたい思いも。

こういう時に、既婚者は飲み会に参加をしたくなるのでしょう。もし参加ができれば、きっと気持ちが楽になる、これからの日々が充実すると確信がある人も。

既婚者が飲み会に参加をしたいのは、今の生活に不満があるという理由だけではなく、少しだけ違う世界を見てもいいだろう、と思うからなのです。

 

気を遣わずに騒ぎたい

人に対して日々気を遣うのは、疲れるもの。当然と言われてしまうようなことでも、自分にとって大きなストレスになるケースもありますよね。

こういう気遣いから、時に解放されたくなるため、既婚者が飲み会に参加をしたくなる心理もあるでしょう。

 

普段から気を遣うタイプの人も

つい必要以上に気を遣ってしまうタイプの人もいます。もう少し気を遣わなくて済めば楽なのに…と思うのですが、自分ではなかなかコントロールできないもの。

もしも人間関係がうまくいかないと困るので、人に気を遣うのが習慣になっている人もいるのです。

でもいつもこれでは、どうしても苦しくなってしまいますよね。周りも自分に対して気を遣ってくれているのかもしれません。

でも誰が見ても、自分が一番気を遣っている…と思うと、嬉しいよりも淋しい気持ちになるのです。

いつからこんなふうになったのだろう…と思い、できれば気を遣わずに過ごせる時間を持ちたいと思うのでしょう。

 

相談をしたい気持ちがある

人に気を遣ってしまう自分に対して、誰かなんとかして!と思うような気持ちも。このアドバイスがほしくて、既婚者が飲み会に参加をする時もあります。

同性からのアドバイスを聞いて、なるほどと思うかもしれません。男性心理からの意見について、それならこうしようと自分なりに視野が広くなることも。

結果としてプラスになる可能性が高いので、プラスになる場所にならぜひ参加をしたいと思う気持ちもあるでしょう。

普段相談を聞いてくれる相手については、親しすぎて気を遣うので深い話は無理だと思う人もいます。

でもこの日の飲み会で出会った相手になら、気楽に悩みについて話すことができるでしょう。

 

人の悩みも聞いてみたい

自分の悩みを話すだけでは、まるで自分だけが不幸でつらいもの。でも人の悩みを聞くと「つらいのは、私だけではないんだ」と思うので、安心感があるのです。

相手に対してアドバイスをする立場になった時に、なんとなく嬉しい気持ちもあるでしょう。アドバイスをしている時には真剣なのですが、人の役に立てていると思うと、幸せな気持ちになるのです。

人から必要とされているとわかる時に、今の自分のままでもいいんだと自信がつくようなケースもありますよね。人に求められている自分だとわかることで、人は強くなれるのかもしれません。

 

新しい出会いをしてみたい

たとえその日だけの出会いだとしても、新しい出会いは魅力的なもの。これは既婚者であっても、同じ考えの場合があるのです。

新しい出会いがあれば、違う感覚を自分の中に取り入れることもできますよね。

 

新しい出会いがくれるもの

新しい出会いは、様々なものを自分自身に与えてくれます。楽しい気持ちや嬉しい気持ちだけではなくて、なるほどと学ぶような面もあるでしょう。

人それぞれ色々な考え方があります。中には自分と同じような思いを持つ人も。語り合って熱い時間を過ごしたいですよね。

逆に、自分とは考え方が正反対の相手に対して、最初は少し遠慮をしてしまうかもしれません。でも話してみると、確実にこれも自分にとってプラスの出会いに。

新しい出会いは本当に素晴らしいと思えるので、飲み会に参加をして良かったと思うのでしょう。

 

新鮮な気持ちになりたい

普段から会う人がいつも同じ生活では、新鮮な気持ちになりにくいもの。でも時には新鮮な思いをしたいですよね。

既婚者の飲み会に参加をすると、新鮮な気持ちを持つことができます。ファッションや雰囲気などについても、初めて見たようなタイプの人と出会えることも。

とても新鮮な気持ちになり、嬉しいものです。相手から見ても、同じように「初めて会うタイプの人」と思われているかもしれません。

そういう人たちが集うことで、飲み会がとても充実したものになるのです。それぞれ人個性や良さを感じながら、既婚者交流の飲み会に参加をしてみるのもいいですね。

 

まとめ

既婚者が飲み会に参加をするのは、ただ楽しみたいからというだけのものもあれば、違う世界をもっと見てみたいというものも。

基本的にはポジティブな気持ちで参加をする人が多いでしょう。このため、実際に参加をすると、パワーやエネルギーをもらえるのです。

こちらが何かを与えなければと無理に頑張らなくても、一緒に皆で過ごすことで人に様々な影響を与えることができるでしょう。

気持ちをもっと楽に持って、日々を過ごしていけるかもしれません。今までの自分はあまりにも頑なだったな…と振り返るような時間になる可能性もあるでしょう。