今話題の既婚者合コン。参加したいなーとは思うけれど、合コンという言葉が入っていると既婚者には荷が重いですし、悪いことをしているような後ろめたい気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、今回ご紹介する「既婚者サークル」です。既婚者サークルを選ぶメリットや参加者のリアルな体験談をご紹介していきます。既婚者合コンや既婚者サークルが気になっている方必見です。

 

1.合コンには抵抗があるならサークルで

合コンとは、一般的には男女の出会いの場ですよね。ですから既婚者合コンと聞くと、なんだか不倫やら浮気を匂わすような集まりに聞こえてくる方も多いかと思います。「なんで結婚しているのに出会いを求めているの?」なんて聞かれてしまう恐怖心も拭えませんよね。

ですが実際、既婚者合コンに参加している方の目的は、不倫や浮気とは限りません。

それ以外の部分に別の何かを求め、参加している方が多いです。例えば、「たまには人に話を聞いてほしいな」「旦那の愚痴は周りの友人には話したくないな」と思っている方には最適な場かと思います。既婚者合コンという名目に抵抗がある方は、既婚者サークルがおすすめです。名前は異なりますが、内容は同じで既婚者限定の飲み会や食事会と捉えていただいて大丈夫です。

 

2.既婚者サークルを選ぶメリット

合コンとサークル、言葉が違うことで敷居が下がり、参加しやすいかも!?と思われた方も多いのではないでしょうか。既婚者サークルを選ぶメリットをまとめてみました。

 

・参加しやすい

一番のメリットといえば、参加しやすさでしょう。

出会いは求めていないのに、合コンに参加する気にはならないと思いますが、既婚者サークルなら同じ悩みや問題を抱えている人たちが集まっているかも!?と心理が働きますよね。

実際、合コンはちょっと…と思っている方が多く参加しているので、参加しやすく打ち解けやすいというメリットがあります。

 

・他人に言ってもそこまで不審に思われない

自分の最近の出来事は、周りの友人には出来れば伝えたいのが乙女心。でも友達に「既婚者合コン行ってきた~」なんて言ったら、不審に思われますし、出会い求めているのかな?と思われてしまいますが「既婚者サークルに参加したの」と言えば、食事会や趣味の集まりと説明が出来るので、話しやすいです。

 

・ストレスフリー

いくら楽しいことがあっても、後ろめたいことがあるとストレスもその分溜まりますよね。既婚者合コンに参加するよりも、既婚者サークルに参加している方が中身が同じでも、ストレスなく楽しめるとの声も実は多いんです。

 

・パートナーをごまかしやすい

ごまかすと言うと悪い言い方になってしまいますが、パートナーが合コンへ行くというのは、結婚前、結婚後関係なく良い気持ちにはなりませんよね。出会いをなんで求めているの?と不信感をパートナーは感じると思います。ですが、合コンではなくサークルと言われると、学生のような趣味やスポーツの集まりかな?とイメージが進むので、パートナーから疑いの目をかけられにくくなります。

 

・既婚者合コンに比べてアクティブ

既婚者サークルの集まりは、基本的には飲食店で行われることが多いですが、中にはバーベキューなどのイベントもあります。既婚者合コンに比べて、アクティブな内容もあるので、本当の意味での趣味や気晴らしにも使えます。

 

・趣味を共有できる

内容によっては、グルメが好きな人限定だったり、お酒が好きな方限定、バイクや車が好きな人限定といった内容の既婚者サークルも存在します。ですから、合コンよりも同じ趣味や目的の人同士が集まりやすいといったメリットも!

 

・合コンよりも下心が少ない

中には浮気や不倫、肉体関係を目的として参加する方も少なからずいます。もちろん相手にしなければ良いだけの話ですが、正直参加した場にそういった異性がいるのもうんざりですよね。既婚者サークルは、既婚者合コンに比べ、悩み相談、ストレス解消を目的にしている方が多いで、安心です。

 

3.既婚者サークル体験者のリアルな体験談

実際参加してどうだったのか、既婚者サークルを体験した経験がある方のリアルな体験談をご紹介します。

 

  • 40代女性

旦那がお酒を飲めない人なのですが、私はお酒が大好き。

お友達との飲み会はもちろん楽しいですが、たまには男性とも飲みたいですよね。だからライトな既婚者サークルに数ヶ月に1回ペースで参加して、ストレス解消しています。参加男性は、みなさん既婚者なので、逆に安全だと私は思っています。運営者側の参加者管理もしっかりしているので、その点でも安心安全かなという印象です。たまに飲み会後に…という男性もいますが、基本的には、健全な方が多い印象です。

 

  • 30代女性Sさん

まだ30ちょいなのですが、学生時代から旦那と付き合っていたので刺激もなく、トキメキもない生活を送っていました。同年代の友達は、旦那さんと付き合いもそこまで長くない人が多く、まだラブラブといった状態…。私だけ女として終わっているような劣等感に駆られ、参加したのが“既婚者サークル”でした。浮気や不倫がしたいわけではないので、既婚者合コンはちょっと…と思っていたのですが、既婚者サークルはその点参加しやすかったです。男性の方も、女性の方も同じ悩みを抱えている方も多く、共感してくれて、褒めてくれたのが嬉しかったです。今では月に1回程度、友達との飲み会感覚で参加しています。

 

  • 40代男性Mさん

我が家はちょっと変わっていて、自分が食事を作ります。妻は料理が苦手なので、食べる専門です(笑)自分の方が家にいる時間も長いので、まるで主婦。なので、はっきり言うと男性よりも女性との会話の方がしっくりくるといいますか、タメになるんですよね。だから、友達探しのような感覚で既婚者サークルに参加しています。個人的に連絡先を交換して仲良くなって不倫を疑われるのも嫌なので、その場だけ友達でいられる既婚者サークルは、自分にとって貴重なんです。男だから下心があるんでしょ?と勘違いされることもありますが、男性側も以外と参加理由は健全なので、安心してもらいたいです。

  

4.不倫や浮気ではないから安心

やはり既婚者サークルや既婚者合コンに参加するにあたって心配なことと言えば、不倫や浮気問題でしょう。ご自身が気にされるパターンもあれば、パートナーから疑われたり勘違いされる心配もありますし、友人からの目も気になりますよね。

でも、既婚者サークルや既婚者合コンは、決して浮気や不倫をするためのものでないことを知っていただきたいです。

参加される方の多くが、趣味や共通の話題で持ち上がりたいという気持ちや既婚者同士だからこそ話せる悩み相談をしたいだとか、ストレス発散の場や異性としての自信を取り戻したいと思って参加する方ばかりですので、安心してご参加いただけます。

 

5.既婚者サークルに参加することで夫婦関係も良くなる!?

浮気や不倫でなくても、異性がいる飲み会に行くのってちょっと後ろめたい…そう言いつつ参加する主婦の方って結構多いのですが、参加した後は、ケロッとしている方がほとんどです。

出会いや不倫を推進するサークルではありませんので、ただの飲み会だと分かるとほっと安心するのと同時に、旦那さんに対して寛大になれるというのです。

 

【Aさんの場合】

Aさんの旦那様は、大のキャバクラ好きなようで、給料日になるとキャバクラへ遊びに行くそうです。もちろんAさんは、キャバクラの女性にちょっぴり嫉妬心を感じています。そこで自分も既婚者サークルに参加し、異性と飲んでみると…ちょっぴり旦那様の気持ちが分かり、旦那様に優しく寛大になり始めたそう。

 

【Bさんの場合】

セックスレスに悩んでいたBさん。誘っても断られ、なかなか誘われない月日に比例し女性としての自信もなくなり、元気が出ない毎日を過ごしていたそう。友人から気晴らしにと既婚者サークルに参加し、共通の悩みを抱える主婦も多く共感できたそう。それと同時にオシャレをする機会も増え、旦那様との関係もみるみる修復できたと喜んでいる毎日だそうです。

 

このAさんとBさんのパターンのように既婚者サークルに参加することで、夫婦関係がよくなったというご夫婦も多いのが既婚者サークルの特徴でもあります。

既婚者サークルに抵抗がある方も多いかと思いますが、決して怪しいサークルではないということをご理解いただけましたでしょうか?

ぜひ、気晴らしや悩み相談をする場として参加してみてはいかがでしょうか?