既婚者が飲み会を東京でするのなら、どのようなことを意識するべきでしょうか。今回は、その際の注意点について、詳しく見ていきましょう。

 

場所について

東京には飲み会に合う場所が色々とあります。でも年齢層によって合わない場合もありますよね。自分たちの年齢層に合う場所を、飲み会の場所として選ぶ必要があるのです。

 

年齢層に合う場所を選ぶ時には

飲み会の参加者の年齢層を確かめたうえで、場所選びを始めましょう。例えばネットにて「30代 飲み会 お勧め」のように検索をすると、場所が出てくる可能性もあります。

いくつかの候補の中から、ちょうどいいと思える場所を選択して、飲み会用に予約を取りましょう。

でもこの時に年齢層に合わない場所を選んでしまうと、皆にとって居心地の悪い飲み会になるリスクもあるのです。

幹事にとって魅力があると感じる場所でも、飲み会に参加をする人にとっては、そうではない場合も。自分だけの目線ではなくて、客観的にも考えるようにしてみましょう。

 

周りの意見も聞いてみる

飲み会に参加をする人たちに、どの場所がいいかを聞いてみるのもいいですね。そのうえで、この場所がいいと言う人が多かった場所を、飲み会の場所として選ぶと喜ばれるでしょう。

自分一人では、決めることができないと思った時には、異性の幹事の意見を聞いてみるのもひとつの方法です。

実際に飲み会の場合は、男性と女性ともに1人ずつというケースが多いですよね。男性たちが好む場所と、女性たちが好む場所が違う可能性もあります。

これについて、相談をし合うのも幹事の役割と言えるでしょう。男性の意見ばかりを優先させたり、女性の意見しか聞かなかったりすると、偏りが出るかもしれませんのでそれについては避けたほうが賢明ですね。

 

職場からのアクセスについて

同じ職場の人たちとの飲み会なら、アクセスの良い場所を選ぶようにしましょう。仕事帰りに寄りやすい場所でなければ、参加しづらいと思い参加を諦める人も出てしまうのです。

 

職場から近すぎるのもNG

たとえば仲良しグループだけで飲み会をするのなら、あまりにも職場に近いのもNGです。同じ職場の人と会ってしまい、気まずい空気になるのも嫌ですよね。

既婚者だけで飲み会を開催していたと知られると、職場で噂になるようなリスクもあります。特にやましいことをしていなくても、どこか落ち着かない…と思ってしまうもの。

でも職場からのアクセスはいいけれど、少し離れた場所にしておけば職場の人と会うような可能性は低いでしょう。

もしも会った時には、どのように対応をすればいいのかについて、皆で相談をしておいても良いですね。

たとえば「ミーティングとして集まっている」と言えば、この場を切りぬけるのも可能でしょう。

 

職場からアクセスの良いお店を見つける

職場から行きにくい場所ではなくて、わかりやすいお店を見つけるようにしましょう。わかりにくい場所になると、集合時間に間に合わずに困る人も。

待ち合わせを駅にする方法もありますが、駅が混雑をしていて集まりにくいような場合もあります。

こうなると、せっかくの飲み会の前に疲れてしまう可能性も。職場からわかりやすい場所を選ぶようにして、お店についても迷いにくい場所にしましょう。そうすると、皆が楽しめる飲み会を開くことができるのです。

 

既婚者の飲み会について

既婚者のみが集まる飲み会もあります。こういう飲み会に最初から参加をするのも、楽しみやすいと言えるでしょう。

幹事になることもなく、最初から全てセッティングされているからこそ、落ち着いて楽しみやすいのです。

 

既婚者交流の飲み会とは

既婚者のみが参加ができるものです。既婚者同士だから楽しめるというメリットもあるでしょう。

職場の人たちとの飲み会は、どこか気を遣い疲れるもの。でも初めて会った人同士なら、刺激を感じながらも楽しめるのです。

既婚者交流の飲み会なら、何度か参加をするのも可能でしょう。というのも、色々な種類のものが開催されているからです。

内容により、魅力を感じたら参加をするのもいいですね。こういう飲み会がいい!と以前から思っていた飲み会が、実際に見つかるケースもあるのです。

 

初対面の相手と出会うメリット

職場が同じだったり、以前からの友達だったり。飲み会には様々なものがありますよね。でも、初対面の人と出会える合コンのようなものは、なかなか参加をするチャンスがないもの。

でも心の中では、こういう飲み会もいいな…と思う気持ちもあるはずです。気兼ねなくやり取りができて、新しい出会いができるためメリットは多いでしょう。

メリットとデメリットについて比較をしても、メリットの方が多いと思うので、参加をする人が増えているのです。

初対面の人と会うと、自分とは違う感覚の人と出会いやすいでしょう。こういう人と出会えると、自分自身が良い方向に変われるものです。

 

東京の情報を教えてもらえる

初対面の人と既婚者同士で飲み会をした時には、東京について知らなかった魅力ある場所について、教えてもらえる可能性があります。

東京に長く住んでいる人もいれば、住んでから間もない人もいますよね。東京について詳しい人に出会えたら、色々なことを教えてもらえるのでとてもラッキーだと感じるでしょう。

ネットで見るだけでは、わからない情報もあるものです。東京の新しいスポットや人気のあるお店などについても、詳しい人は案外多いもの。

でもそういう人に出会う機会が少ないので、ネットでしか情報を得られずに物足らない…と感じる人もいるのです。

こういう人にとっては、既婚者同士にて東京で飲み会をすると、プラスになると感じることが多いでしょう。

 

まとめ

既婚者が飲み会を東京でする時には、自分たちで開いてもいいのですが、これによるデメリットやリスクは案外多いでしょう。

自分たちのペースで楽しめればいいのですが、これが難しい場合もあるのです。でも、もともとセッティングされている既婚者の飲み会なら、友達と一緒に参加をするのも可能に。

細かいことについて、悩まなくても良いのはとても楽ですよね。一度はこういう飲み会に参加をしてみて、その魅力について知ってみるのも良いかもしれません。