いくら既婚者であっても、人数合わせで合コンに参加することだってあるかもしれませんし、たまには異性と飲みたいと思うことだって人生で1度くらいはあるかもしれませんよね。

そんなとき、どうしても既婚者と未婚者では、価値観のズレや考えのズレが出てくることは当然のこと。未婚の場合は、許されることでも既婚者だと、パートナーや世間体がついて回るものです…。そこで今回は、既婚者の方におすすめの飲み会をご紹介します。既婚者だけど異性ともたまには飲みたいと感じている方、必見です。

 

1.飲み会は楽しいけれど、立場が違うと気を使う?

結婚をしていても異性と飲みたいと思うことが、誰しもたまにはあるかと思います。

やましい理由でというわけではなく、旦那の悩み相談は男性に相談した方が手っ取り早いとの意見や、男性がいるとオシャレにもちょっぴり気を使うから女性らしさを失わないなど、異性と飲みたいと感じる想いにはあらゆる意見が存在します。

未婚者の中に既婚者が入ると話の内容や空気が変わるアウェイ感が辛かったり、お互いがお互い会話の内容に気を使うこともあって、結果疲れてしまうなんて経験を誰しも一度はお持ちではないでしょうか。

人数合わせで合コンに参加し、既婚者だとバレたときなんて当たり前に既婚者は見向きにもされませんし、バレていなくても相手に好かれては困る…と心の中では思いますよね。どうしても既婚者と未婚者には、年齢が同じだとしても多少の価値観のズレは否めません。

 

2.既婚者同士の飲み会だと悩み相談にも最適

既婚者と未婚者では悩みの内容が異なることが多いですが、既婚者同士ですと、悩みの内容も家庭やパートナー、子供、夫婦関係のことが多くなるので、不思議と親近感も湧いて話しやすいと思いませんか?

女性は、基本的に話した内容に「分かる~」と納得してもらいたい生き物なので、同じ境遇や悩みを持っていると居心地が良いと感じやすいのです。また、旦那が思っていることや行動面に関しては、男性から話を聞く方が信憑性も高く、信じやすい気がしますよね。

このように、悩みを相談したいなと思ったとき、自分と同じ境遇にいる方に話がちではありませんか?そんな心理的な気持ちも働いて、今人気を集めているのが既婚者同士の飲み会なのです。

 

3.心配なら企業が開催している飲み会を利用

既婚者同士の飲み会を先程ご紹介しましたが、その飲み会は、「既婚者合コン」です。

近年メディアにも取り上げられているので、名前を聞いたことがあるという方も多いと思いますが、既婚者だけが参加出来る飲み会です。合コンとの名前がついていますが、実際には合コンの要素はなく、飲み会の方が適していると思います。

男性、女性それぞれに定員数を設けているので、合コンと名前がついたとも言われています。

 

通常の飲み会と違う点は

・既婚者限定

・男女に定員数がある

・名前を隠してもOK(場所による)

 

が挙げられます。

男性よりも女性の方が価格が安く設定されており、参加しやすいですし、昼間の開催が多いので、お子さんがいらっしゃる方や夜出歩けない主婦の方におすすめです。

一応、既婚者である手前、もしものときのために名前は隠したいという方もいらっしゃるので、名前は非公開で参加できる会も多いのが特徴です。そのため、単純に1日だけ気晴らしに参加したいという参加者も多く、堅苦しくなく、フレンドリーな飲み会のイメージです。

また、開催者は個人ではなく、会社さんが開いているためプライバシー面でも安心できますし、飲み会最中になにか不快なことがあった際に、守ってくれる存在がいるのは助かりますよね。

 

 

4.既婚者合コンに参加するメリットは?

既婚者合コンに参加した方の多くの方がリピーターになっている方が多く、日常生活でも良い方向に変化が見られたと答える方も多い既婚者合コン。既婚者合コンという名前からは想像できない嬉しい変化ですが、一体どんなメリットがあるのか参加者さんの体験談と一緒にご紹介します。

・異性と気軽に話が出来る

・男性も既婚者だから、恋に発展なく安心

・女性は参加費が安い

・女性とも話ができる

・オシャレする機会が出来た

・旦那に優しくなれる

・心に余裕をもてるようになった

・ちょっとしたトキメキがある

・いろんな夫婦の話が聞ける

・同じ悩みを抱えている人に出会える

・ちょっとした気晴らしにちょうど良い

・フルネームを教える必要がない

・浮気や不倫にはならない

・友達が出来た

 

上記のような点が既婚者合コンのメリットだと答えてくれる方が多かったです。

3名の方の体験談も一緒にご紹介します。

 

(A.Iさん 30代専業主婦)

専業で子供なしなので、人と話をする機会も少ないですし、友人は未婚者・子供がいるのどちらかで、会話の内容が年々合っていないな…と感じていました。

もちろん一緒にいて楽しいですし、大好きな友人たちですが、自分の悩みは共感もされにくいのでイマイチ話しにくくて…。そんなときにテレビで既婚者合コンについて見て、ネットで調べたら家の近くでやっているようなので、勇気を出して参加。

ガツガツ系の男性がいるのかと思っていたのですが、そんなことはなくて。イメージとしては、まるで子供の学校給食(笑)男女でワイワイ話すのが久しぶりですごくストレス解消になりました。最近周りの友人と温度差を感じている方、おすすめです。

 

(K.Tさん 40代主婦パート)

旦那は口数が少なく、あまり私を褒めてくれません。新しいワンピースを買っても無反応。髪を切っても無反応。あっちの方ももちろんレスです。私自身もともと性欲が薄いので、なくてもいいのですが、女性として意識されているのか不安でした。

私を愛してくれる人いないかなーと思っては、浮気や不倫はだめ!と強く思ったり、メンタルが壊れかけていました。そんなときに参加してみたのが既婚者合コン。

正直あわよくば…という気持ちもあった私ですが、全然そんな雰囲気じゃなくて拍子抜け(笑)ですが、周りの方にお洋服やメイクを褒められて、家でもオシャレをするように…すると旦那からも「最近変わったな」と声をかけられ、数年ぶりにディナーに連れていってもらえました。やっぱり女性にとってオシャレって大切なのですね。今は既婚者合コンには行ってませんが、大切なことを教わることが出来ました。

 

(Y.Uさん 40代会社員)

仕事も育児も家庭環境も良く、旦那ともうまくいっているので、悩みはなし。

ですが、一点だけ言うとすれば、ときめきが欲しいって感じです。まあ年も年だし旦那がいるのに何言ってんだ!って感じですが、恋をしたいわけでなくて、ちょっとだけキュンってしたいだけなんですよね。少女マンガとかみたいな(笑)そんなトキメキを求めて既婚者サークルへ。合コンってワードはちょっと引いてしまうので既婚者サークルに参加しました。

同い年の成熟された男性が多く、リードもスマート。なにかあったわけではないですが、ちょっぴりトキメキ感じたいなーってときにちょうど良いなんて思いました。率直に楽しかったです♪

 

5.より安全に楽しみたいなら注意しておくこと6選

みなさんが思っていらっしゃる合コンとは、かなり異なるのではないでしょうか?大人の飲み会。これが既婚者合コンです。

ただし、中にはセックスパートナーや身体関係を求めて参加される男性も残念ながら0ではありません。また、パートナーから不倫や浮気を疑われてしまうこともあるでしょう。

そこで既婚者合コンをより安全に楽しむべく、注意しておきたいことを6つご紹介します。

 

1.相手からアプローチされても曖昧にしない

よからぬことを計画している男性は、女性に対してのアプローチも強いです。

少々強引であったり、うまく言葉を使って、あなたの心の隙間に入り込んできます。そのときいくらうまいことを言われたとしても相手は既婚者。アプローチをされた際に、曖昧な態度を取るとターゲットとして見られてしまうので、はっきり断りましょう。

 

2.セックスレスの悩みは相手を選んで話す

セックスレスの悩みを抱えた女性なら、セックスが出来るかも!?なんて考える男性は多いです。そのためセックスレスでお悩みの女性は、話す相手を選ぶことが重要です。

また、気軽に話してしまうと誘っている?と捉えられてしまう場合もあるため、旦那とのセックスレス解消法など相談の内容を明確しましょう。

 

3.不倫や浮気は絶対にしないと強く誓う(思う)

不倫や浮気をしてしまったら、パートナーやお子さんを深く悲しませてしまいます。

既婚者合コンに参加すれば、自分の好みの人に会うことだって、トキメキを感じることだって0ではありません。浮ついた気持ちで参加すると、フラフラと流れにのって…なんてことにもなりかねませんので、不倫は浮気は絶対にしないと強い気持ちを持ちましょう。

 

4.下ネタや過度なスキンシップには注意

つい場を盛り上げようと下ネタを話してしまう方もいますが、これは要注意。

性格を知らないもの同士ですから「軽い人」のレッテルを貼られる可能性もありますし、思わぬお誘いを受けてしまう危険性も…。つい日頃から肩に触れたりなどのスキンシップが過剰になりがちな女性も同様なので、気をつけましょう。

 

5.いきなりオシャレになりすぎない

既婚者合コンでは、やはりみなさんそれなりに着飾って参加されることと思いますが、普段スッピンに部屋着だった女性が、メイクしてかわいいワンピースを着ていたら、旦那さんも不信に思うのは当然です…。友人と出かける・新しいワンピース買ったから・もう少しオシャレしたくてなど当たり障りのない理由を作って、徐々にオシャレをするあなたに馴れてもらいましょう。

普段オシャレをしなかったけれど既婚者合コンに参加したことでオシャレに気をつけるようになったことで夫婦仲が良くなったという方も多いです。

 

6.夫婦関係を改めること

既婚者合コンに参加する理由はそれぞれですが、仮に旦那さんに不満を持っていたから参加をするという方は、今の夫婦関係を改めてみましょう。既婚者合コンに参加して、相談や気晴らしはいいことですが、クセになってしまい、このままでもいーやなんて思ってしまっては本末転倒。参加するからには、その場で得たなにかで夫婦仲を解消するように心がけてみましょう。

 

様々な目的で利用される既婚者合コン。ぜひ、あなたも参加してみませんか?