合コンでは、初対面同士がお互いを知ろうとして色んな話をします。

そんな中で、ちょっと反応に困ることを言われたら、どんなリアクションをすれば可愛くかわせるのでしょうか。

今回は、ちょっと困るコメントに対する『うまいリアクション』を3パターンご紹介します。

合コン本番で『困った!』とおろおろしないように、予習していってくださいね!

 

▼「可愛いね」と容姿を褒められたら

0003_1

◎『ありがとう、嬉しい!』

素直に『ありがとう、嬉しい!』と伝えるパターン。

あまり嫌味な返事にならず、なおかつ正直で素直な一面をアピールすることも出来ます。

『あんまり言われないから嬉しいな~』などのアレンジを加えてもいいかも?

ポイントは大げさに喜び過ぎないこと。

あまり喜んでしまうと、女性陣から良い反応を得られないかもしれません。

あくまで落ち着いて、お礼を言ってみましょう。

 

◎『そんなに褒めても何も出ないよ~』

おどけてみせるパターンです。

場の雰囲気によっては、『よく言われる~(笑)』などのリアクションも良いかも。

全体的に場が盛り上がっていて、冗談も許される雰囲気のときに使ってみましょう。

可愛さを鼻に掛けない女性として『面白い』『そこも可愛い』と思ってもらえるかもしれません。

あくまで場の雰囲気を観察しながら言ってみましょう。 

 

▼「これまでの交際人数は?」と尋ねられたら

0003_2

◎『そっちは?』

まずは、聞き返すパターンです。

暗に、『こちらは答えたくない質問である』ということが伝わるとさらによし。

また、相手が答えた人数に合わせてこちらの答えを調整することも出来ます。

ただ、質問に質問を返されることを嫌がる人もいます。

相手の表情をみながらリアクションを考えてみましょう。

 

◎『内緒だよ~(笑)』

『内緒~』『教えなーい(笑)』などのように、ちょっとふざけた感じで答えを言わないパターンです。

答えたくないことに無理に答える必要はありません。

しかし、きつい態度で『秘密!』と言ってしまうと、角が立つことも……。

答える時には、出来るだけおどけた感じで言ってみましょう。

もしどうしても言わなければならない雰囲気なら、『普通だよ』『片手で数えられるくらい』など、数をぼかしていってみるのも良いでしょう。

 

▼下ネタを振られたら

This image was produced by an application from HighWater Designs Limited.

This image was produced by an application from HighWater Designs Limited.

◎『まだ時間が早いよ~』

下ネタにははっきり答えないのが一番!

特に合コンの場では、女性の受け答えは判断材料になります。

下ネタをふられたときには、『まだ時間が早いよ~』『もう、そういう話大好きだね!』と、ちょっと余裕ぶって返事をしてみましょう。

『知らないわけではないけれど、人前で話すタイプでもない』と思われるのが一番無難です。

 

▼まとめ

いかがでしたか?

合コンでは、受け答えのひとつひとつが見られています。

ちょっとリアクションに困ってしまうような話ほど、上手に答えられれば好印象になります。

事前に『こう聞かれたらこう答える』と考えておけば、余裕をもって対応できること間違いなし!

ぜひ練習してみてくださいね。