男は浮気をするものと言われていても、まさか自分の夫がするなんて…と予想外の衝撃を受ける人は少なくありません。

浮気をされたら即離婚!と思っていたのに、いざその立場になってみたら決断できず、苦しんでいる妻たちがいます。

今回は、夫の浮気が発覚したけれど、離婚を選択しなかった妻たちに焦点を当てて調査しました。

夫の浮気に苦しむ妻

夫の浮気1

浮気問題は余所の話、うちは大丈夫と信じ切っていた人は、夫の浮気を知った時にどれくらいの衝撃をうけるでしょう。

信じていた人に裏切られることは、到底耐えられるものではありません。

ましてや、愛する夫となればその衝撃は計り知れません。

夫の裏切りを知ってしまった時、すぐ離婚と決断できればいいのですが、小さい子供がいる、経済的不安、そしてなにより夫への気持ちが断ち切れない…様々な事情で踏み出せずにいるのです。

もちろん妻は、夫が他の女と関係を持ったことが許せません。

しかし、傷つけられても、まだ愛している、失いたくない…そう思い更に苦しむ人も多くいます。

浮気されたことで、夫の存在の大きさを知るケースも少なくありません。

妻は夫の浮気で選択を迫られる

気持ちが揺らぎ、精神的に追い詰められても、妻は選択をしなければなりません。

離婚をするべきか、別居するか、このまま夫婦生活を続けるべきか、選択肢はあまり多くありません。

もちろん妻自身、離婚するべきだとは分かっているのです。

しかし、少しでも信じたいという気持ちが消えません。

そして中には、夫が勝手に離婚を進められないように、離婚不受理申請を出した人もいます。

これを出すと、夫は離婚届を出せません。

いずれにしても、遅かれ早かれ選択が必要になります。

離婚せず夫婦生活を続けると決めた場合、覚悟を決めなくてはなりません。

女性は強いです。決めたら真っ直ぐ、進んでいけるはずです。

決断の先には、幸せな未来が待っているでしょう。

夫の浮気を乗り越える

夫の浮気を乗り越え、再び平穏な暮らしを手に入れた妻も数多くいます。

浮気の事実を突き付けられた瞬間は、先が見えず、死ぬほど苦しんだ人も、夫とまた笑える日がくるのです。

雨降って地固まる。

皮肉にも夫の浮気がきっかけで、夫婦が向き合う時間をつくることができ、関係が良好になったケースはあります。

夫の浮気で夫婦関係が壊れるだけではないのです。

そして中には、夫の浮気に対して仕返しをしたいと考える人もいると思いますが、それは逆効果にしかなりません。

たしかに、仕返しをすることで一時的には気が晴れるでしょう。

しかし、一瞬の憂さ晴らしは何の解決にもなりません。更に自分自身を苦しめるだけです。

夫に仕返しをすることは、しないほうがいいでしょう。

これからの続く長い夫婦生活を笑顔で過ごす為には、妻自身の努力も必要になります。

例えば、何もせず部屋に1人でいると、どうしても夫の浮気のことで頭がいっぱいになります。

夫に執着しすぎない為にも、趣味を見つける、仕事に打ち込む、または仲のいい友人と遊びに行く、頭の中から浮気の文字を消す為ならば、なんでもいいのです。

とにかく、自分が楽しいと思えること、没頭できることを探しましょう。

大丈夫です。辛いことは時間が全て解決してくれます。

夫が二度と浮気をしない為に

夫の浮気2

浮気防止の為に、監視、束縛を強化させる人もいます。

これはあまりおすすめできません。

なぜなら男性は、縛られて窮屈な家では息がつまり、家から逃げたいと思うものです。

この状態ではまた浮気に走りかねません。

まずは、夫が帰ってきたいと思う家を作ることが必要です。

浮気相手は所詮、遊ぶだけの存在です。夫が帰る場所はひとつしかありません。

自分がたった一人の妻であることに自信を持ち、夫を受け入れる雰囲気づくりをしましょう。

きっと夫は妻の存在の大きさに気づき、よりよい夫婦生活をおくることができるはずです。

まとめ

  1. 夫の浮気で苦しむ妻は1人ではない
  2. 夫の浮気で妻は選択に迫られる
  3. 夫の浮気に対する辛さは、時間が解決してくれる
  4. 二度と浮気をさせない為には家の雰囲気作りが必要

夫の浮気は許せるものではありません。

どのような理由があっても、大切な人を裏切ることはあってはならないのです。

妻は幸せになる権利をもっています。自分を責めることはせず、自身の幸せになれる選択をしましょう。