「スポーツ合コン」という言葉を聞いたことがありますか?

名前のまま、『スポーツをする場で、運動しながら出会う合コン』のこと。

実はカップル成立率がとっても高いという、その実態は!?

今回は、スポーツ合コンについてお伝えします。

▼スポーツ合コンとは

1.出会いはスポーツで

0601

スポーツをしながら出会いを探す『スポーツ合コン』。

今回は、第一回日産スタジアムランニング合コンを例にご説明します。

・見知らぬ男女が4人から10人程度のチームを組み、一緒にマラソン。

・チームは、スタート前の1時間のフリータイムで参加者同士が探す。

・協力し合ってゴールを目指す。

これが基本的なルールです。

つまり、スポーツを通して見ず知らずの男女が仲を深めていくイベント。

スポーツを通して一体感や達成感を得ることができます。

 

2.種類はさまざま

0602

スポーツ合コンは、その種類もさまざま。

ランニング以外にも、フットサルやボルダリング、ゴルフ、バドミントン、卓球。トレッキングなど……。

色んなスポーツを通して、それぞれのスポーツが持つ魅力とともに出会いを探すことができます。

特にボルダリングなどは、最近人気が急上昇しているスポーツ。

自分磨きも兼ねて、この機会にスポーツの世界を覗いてみるもの良いのでは?

▼カップル成立率は57.4%!?

・どうして成功率が高いの?

0603

実は、スポーツ合コンのカップル成立率は57.4%ともいわれています。

普通にお食事したりカラオケに行ったりする合コンの何倍も高いのです。

これはなぜなのでしょうか。

まず言えるのが、スポーツで得られる一体感や、ゴールのあとの達成感などの気持ちです。

スポーツの気持ちよさが、目の前の出会いをよりよいものだと認識させるのかもしれません。

また、スポーツの中で必要になるコミュニケーションが、男女の絆を深めるために一役買っています。

自然に増える会話が、距離を縮めてくれているのです。

お食事やカラオケよりも、一定のルールや流れにのっとって動くスポーツの方が、お互いの良いところに気付きやすいのかもしれませんね。

 

・頑張る姿は魅力的

0604

なによりも、一生懸命頑張る姿というのは、魅力的なものです。

『汗をかいていて恥ずかしい!』『メイクが落ちるかも……』など、女子としては心配なポイントもあるかもしれませんが、そんな姿も素敵に映ることでしょう。

限界に挑戦する姿は、その人の人間性も見ることが出来ます。

▼スポーツ合コンのメリット

・お酒の席より良い出会い

0605

普通にお食事してお話しするよりも、スポーツの中でコミュニケーションをとり、同じ目標を共有しながら頑張ることがお互いの距離を近くしてくれるのでしょう。

性格や内面を重視して男性を選びたい! という女性は要チェックです。

また、趣味として運動を通して出会うので、共通の話題にも困らないでしょう。

▼まとめ

0606

いかがでしたか?

スポーツを通して男女が仲を深めていくスポーツ合コン。

個人でセッティングすることが難しいので、情報を探して合コンに申し込む形が多くなるこの合コン。

チャンスを逃さないように、アンテナを張っておきましょう。

スポーツがチームの絆を強くしてくれることでしょう。

最高の出会いが見つかるかもしれません。