毎日がせわしなく過ぎていく

家庭もあって仕事もしていると、毎日があっという間に過ぎていきますよね。今日はちゃんとできたかな、なんて顧みる余裕もなくすぐに明日が来てしまう。

本当は心の余裕を持ちたいけれど今の自分には無理。ちょっと自分のやりたいこと、挑戦したいこともあるけれど家族がいると時間も取れなくて。どこかで自分を抑制していることもわかってて、でも誰にも言えずにいる既婚者の女性はかなりの数存在しているのではないでしょうか。

毎日時間が足りないくらいというのはある意味充実しているともいえます。一つ一つは決して嫌いなのではなく、全部が一度に来てしまうのがキツイ。だからこそ手を抜くことができないともいえます。既婚者であるからこそ楽しいことと大変なことがあるのですね。

でも、毎日ヘトヘトになってただ日々が過ぎていってしまうのを繰り返していると、心身にゆがみが出来てしまうのも事実です。

 

気が抜けなくてイライラ

手も抜けなくて、でも時間も余裕もないとなると誰でもストレスは溜まるものです。いつまでも笑っていられるわけもなく、次第に溜まっていくイライラ。家でもずっと動き続けている気がするし仕事では頭もフル回転で気疲れしていて、自分が自分で居られる場所がないことに気が付いて苦笑い。

男性よりむしろ社会と家庭の中で揉まれているのは既婚者女性なのかもしれません。どれも放棄することなく、やり続けていなければならない責任は思っている以上に重いもの。理解ある夫でさえ仕事をして帰宅すれば妻を見ているかといえば、やはりそんな余裕はなく。

夫婦間のトラブルといえば、究極は相手のことをよく見ていないのが要因なんですよね。お互いに余裕がなくなってしまうのが一番良くないコト。

やはり夫婦と言えど、ちょっと距離感を考えて短時間でも離れてみるというのも大切なことです。相手が疲れていること、自分も疲れてやりたいけれどできないことを話し合うタイミングはぜひ持つべきです。

 

 

ストレスが溜まりお酒の量が増える主婦も

仕事をしていなくても家事と育児でストレスが溜まる主婦も多い現代。昔は逃げる方法がないので目の前のことをやるしかなく一生を終えるのが妻であり母親であるとされてきました。が、今は逃げるツールが沢山あり、その中でもお酒があります。

言われて久しいキッチンドリンカーなんて言葉もあるぐらい主婦の間でも話題になりました。最初は一杯で済んでいたのが次第にお酒の量が増え、食事を作る際にもお酒を飲んで、食事中にもお酒を飲んでその後も、という悪循環。飲んでいる間はふわふわしたいい気分になるわけですから、ストレスも軽減されているわけです。

ただ、ストレス本体は残っているわけですから素に戻ると耐えられなくなりお酒に手が出るのです。そして大量のアルコールで体にガタが来てしまうという結末。自分の体と心を壊してしまっては元も子もありませんので、ストレスをうまく逃がす方法を専業主婦も見つけるべきではないでしょうか。

ただ今はSNSという媒体が存在し、そこをストレス発散の方法にしている既婚者女性も多くいます。リスクを背負いながら顔も知らない素性も知らない人とも気軽に出会える時代。特にお酒が入っている状態だと正確な判断もできないまま相手とのやり取りでリスキーな罠にはまってしまいます。

もし新しい出会いがあるなら、安心できる場で楽しくお喋りができるところがいいですよね。

 

ホッとできる時間と場所はありますか

主婦になると家も戦場で仕事場も戦場になります。自分がいなければいけない場所は、決して安らぐ場所ではなく落ち着けないのが現実なのではないでしょうか。

自宅に1人でこもれる場所を設けたり、没頭できる趣味を見つけたり方法は様々ありますが、どれも自分に合っていないとそれさえもストレスになってしまう危険性があります。ついつい没頭しすぎて時間の経つのを忘れて慌てて家事をするなんてことも(笑)

では、趣味もなく自宅に自分の部屋も無いとどうすればいいのでしょうか。やはり外に出るという選択が必要になってきます。友達を会ったり様々な場所へ行ったり、一人になる時間を持ったりして自分を取り戻します。確かに気の合う友達と会うのも一人になるのも気分転換になりますよね。

でも、たまに自分のことを全く知らない場所に飛び込んでみたいと思ったことは無いですか?自分のバックグラウンドを知らない人との出会いはとても新鮮で、自分にはない考えや価値観を知ることができます。そこにいることでホッとしている自分になれることもあるのです。

 

家庭を持つ者と持たない者との差

家庭を持つ既婚者と持たない独身者には大きな差があります。環境・状況も大きく違うこともありますし、学生時代から仲の良かった人でさえ、結婚した後だと話が合わないことも多くなります。

独身だとストレスMAXになればサッと飲みに行けるもの。同僚や友達を騒いでも怒る人はいません。が、家庭を持っているとそういうわけにもいかず、まして女性だと家庭を置いて遊びに行って!と家族もいい顔をしてくれないものです。

そういった目を向けられていると次第に、守るべきものがある自分は遊びに行くことで家族に悪い影響を与えているのではないか、と思ってしまいます。決して悪いことではなく、むしろ溜まったストレスが爆発して家族に当たり散らすよりも何倍も良いことではないでしょうか。

既婚者だからダメ、というルールはどこにもないのです。まして素性もはっきりしている人と新しい出会いができる場所だとリスキーもなく安心ですよね。

独身者と同じように、とはいかないまでも既婚者女性も楽しめる場があるのはイライラの軽減にもストレスの解消にももってこいです。

 

頑張るあなたに既婚者だけの飲み会

日頃頑張っているあなたが、イライラの持っていきようもなく溜めてしまっているのならぜひ既婚者だけの飲み会をご紹介したいと思います。

東京銀座や大阪中心部、名古屋など都市圏で開催されている既婚者サークルです。高い会費を払って会員登録をして、ということもありません。この日のこの場所の合コンに行きたいと思えば参加申し込みをして完了。あとはイベント会社からメールが届き、当日会場へGO、で終わりです。

嬉しいことに参加申し込みの際に振込やクレジットけっさいをするのではなく、当日現地での現金決済なので後も残らず安心です。後々家族に請求書や振り込みの足跡を見られることも無いので、本当に気軽に参加が可能です。

一番の押しは、一人での参加に不安がある方にもスタッフからのフォローがあること。一人で知らない場所に行くというのは不安になるものですが、ちゃんとスタッフの気配りがあるのは嬉しいサービスですよね。

新しい出会いを同じ既婚者同士で分かち合ってみるのもいいのではないでしょうか?

 

まとめ

気が抜けない毎日にイライラしている既婚者女性に、既婚者だけの飲み会についてご紹介しました。どうしても家族を置いて遊びに行ったり飲みに行くことに二の足を踏んでいる女性は多いはず。

でも、閉じこもってしまってはストレスもたまり続け、かえって家族にも当たってしまうなどあなたにも家庭内にも良くないことは必至です。自分のことを知らないイベントで、でも既婚者のみなので家族や家庭の話も気軽にできる場所があるのはちょっと生きがいにもなりますよね。

毎日を頑張っているあなたが、もっと元気になれるような出会いがきっとここにあるはずです。