合コンで好かれる話し方をすれば、自然に異性に良い印象を持たれやすくなります。では、合コンで好かれる話し方をするために、知っておきたいコツについて見ていきましょう。

 

聞き上手を意識する

聞き上手の女性は、男性から好かれやすいです。自分の話をしたくても、相手が話したいように見えた時には、先に相手の話を聞くのが重要に。

 

相槌も大切

相槌を打つことで、相手が話しやすくなります。相手の話がこちらにとって興味のないものでも、それを見せないようにするのが大人の女性。

相手の話に対して相槌を打って、興味があるように演じてみましょう。そうすれば、相手は「話しやすい女性」という印象を持ってくれるのです。

相槌を上手なタイミングで打てると、相手と親しくなりやすいのでの話すペースを見ながら、合わせていくようにしましょう。

 

リアクションは重要

相手の話に対して、リアクションをすることも忘れないようにしたいですね。リアクションが薄いような女性を見ると、話していて楽しめないと思う男性も。

逆にリアクションが大きすぎても引かれてしまう原因になるでしょう。ちょうど良いリアクションができる女性なら、話していて楽しいと男性は思うもの。

今はこのリアクションがいいかもと思うものを、試しにしてみましょう。相手が笑顔になってくれたら、こちらもとても嬉しいですよね。

 

穏やかな話し方をする

勢いも大切ですが、できれば落ち着いて穏やかな話し方をする方が、相手は安心感を持つでしょう。相手が求めているのは、楽しいだけではなくて癒しの場合もあるのです。

癒しを与える話し方

例えば相手に対して労いの言葉をかけたり、配慮のある言葉を言ったりすると、男性はとても癒されるもの。

楽しい時間だけではなくて、癒しを求める人は男女ともとても多いのです。時には癒してほしい…。そう思う人のためにも、できるだけ癒しを与えられるような、優しい話し方を意識しましょう。

勢いで話してしまうと、どうしても穏やかな雰囲気では話せないもの。これを見ていると「二人では話したくないな」と男性に思われてしまうのです。

 

少しゆっくりペースで

早口でまくしたてるように話す女性よりも、少しゆっくりしたペースで話す女性の方が、隙を与えることができますよね。

少し隙を与える方が、男女ともにモテやすいのです。少し隙のある女性と思うと、男性から見ても話しやすい相手なので、話しかけやすさを感じさせられるでしょう。

早口で話してしまうと、隙を与えないので男性は引いてしまうか戸惑うかのどちらかに。もしくは、嫌悪感を持たれてしまうリスクもあるのです。

 

話す内容を探すとしたら

話す内容についてできるだけ盛り上がるものを…と思う気持ちも。でもあまり無理をすると、マイナーな話をしてしまうこともあるでしょう。

 

自分の得意なことについて話す

自分の特技について話すのも、ひとつの方法です。詳しい分野について話す時に、人は輝いて見えるもの。

でもこの時に気を付けたいのは、自慢に聞こえないようにすることです。自慢をしたいだけのように思われると、感じの悪い女性のように思われてしまうでしょう。

自慢ではなくて、この特技を得るまでにどのような努力をしたのかなどを伝えると、頑張り屋さんのように思われるので、プラスの印象に。

 

話さない時間も必要

なんとなくゆったりとした時間を持つのもよいですね。普段から忙しくしているので、時にはゆっくりしたいと思う人もいるのです。

でも、あまりにも多く話すような人がいると「少し静かにしてくれたらいいのに」と思われてしまうかもしれません。

合コンだからといって、必ずしも盛り上げなければいけないわけではないのです。ゆったりとした時間を過ごすのも、時には必要でしょう。

一緒にいると落ち着くと思われると、男性としてはもっと相手を知りたいと思うもの。

 

話すのが苦手な相手に対して

人によってはあまり話すのが得意ではない場合も。周りは皆で盛り上がっているけれど、ひとりだけが話さないでいる場面もあるかもしれません。

これが同性であっても、話しかけるようにしてみましょう。無理に相手に話させるのではなくて、仲良くなるためには配慮が必要なのです。

この姿を見ると、周りは「さすが大人の女性」と思い、尊敬することもあるでしょう。話すのが苦手だったり緊張したりしている人に対して、無視をせずに話しかけられるのは、魅力ある女性でなければできないこと。

 

まとめ

合コンで好かれる話し方については、その合コンによって多少の違いはあるもの。でも周りが勢いよく話しているからといって、無理をせずに自分のペースを大切にするようにしましょう。

自分が過ごしやすい場所であることも、合コンに参加をするうえで大切にしたいもの。でもあまりにも自分の世界に入りすぎると、浮いてしまったり周りが気を使ったりするので、そうならないように、合わせる時には合わせるようにすれば、合コンを更に楽しめるでしょう。