円満な夫婦関係には誰もが憧れるものの、実際に夫婦生活を送っているとイライラばかりということも少なくありません。ただ夫婦でのイライラや夫婦関係の疲れ、ストレスといったものを放っておいても何のメリットもありません。お互いにこういったものをリフレッシュさせていきましょう。

妻は育児のストレスでイライラ?

最近では育児に協力的な男性も目立つようになりましたが、それでも「育児は妻の仕事」というスタンスの男性は少なくありません。育児は妻に丸投げとなってくると、そこで抱える妻のストレスはとてつもないものになります。
育児には休みはありません。それこそ24時間365日フル稼働なのです。いくら可愛い我が子であっても、ストレスが発生しないわけがありません。夫が協力してくれるのであれば多少そのストレスも緩和されるでしょうが、夫がノータッチとなってくればストレスはMAXでたまり続ける一方です。「育児ノイローゼ」という表現があるように、育児というのは妻をそこまで追い詰めてしまうものなのです。言ってしまえば、育児でイライラするのは当たり前なのです。

妻は夫からのストレスでもイライラ?

「夫源病」という言葉をご存知の奥様方も多いでしょう。妻は、夫からのストレスでもイライラすることが多いものです。自分では何もしないくせに口うるさく言ってくる、綺麗にしたそばから汚していく、約束を守らない……こういった中で、夫がいることそのものがストレスになってしまうというケースも少なくありません。
結婚前はお互いがお互いのことを本当に思い合っていたのに、結婚して時間が経過するとお互いがお互いの存在をストレスに感じるようになるという話は珍しいことではありません。たいていの場合、コミュニケーション不足や思いやりの欠如といったものから発生してくるものなのですが、夫以上に妻のほうが夫からのストレスを受けていることは多いのです。

妻は旦那の浮気でもイライラ?

妻としては、もっとも許せないのが旦那の浮気です。旦那の浮気話自体はインターネット上でもよく投稿されているものですが、やはり自分自身が旦那の浮気に直面するととてつもないストレスがかかりますし、筆舌に尽くしがたいイライラを感じることになるでしょう。
「お遊びで終わるなら……」「本気ではないなら……」とどうにか理由をつけて納得させようとしても、なかなか受け入れられないものです。中には旦那の浮気自体は許せないものの、浮気をしてしまう気持ちはわかるという方もいるかもしれません。ただ、どのような経緯がったとしても旦那の浮気は妻に多大なストレスとイライラを与えるのです。

夫は仕事のストレスでイライラ?

これまでは妻目線でのストレスやイライラについてお話ししましたが、夫は夫でストレスやイライラを抱えているものです。その代表的なものが仕事です。夫は夫で「家庭のために仕事を頑張っている」「妻のために仕事を頑張っている」という部分があるものです。
そういった責任やプレッシャーもストレスになりますし、仕事での責任の重さや人間関係といったものもストレスの原因になります。年齢を重ねて昇進すればするほど仕事の責任も重くなってきますし、人間関係というのは必ずといっていいほど何かあるものです。男性の世界ではそれこそ足の引っ張り合いなどもあるでしょう。まさに戦場なのです。戦場から帰宅し、ぐったりしているところに妻のイライラが……となってくると、心身ともに疲れ果ててしまうのも仕方がありません。

夫婦でデートするのもひとつだけれど……

もうおわかりかと思いますが、妻は妻で、夫は夫でさまざまなストレスやイライラを抱えているものです。それでなくとも今は「ストレス社会」と呼ばれる時代です。お互いに感じているストレス以外にもさまざまなところでストレスを抱え、そこからのイライラも抱えているのです。ストレスやイライラを抱えるからこそ、お互いにお互いのことを気遣ったり思いやったりする余裕もなくなってしまうでしょう。しかも、家庭内ではそのストレスやイライラが相乗効果で増幅してしまうということもあります。だからこそ、妻と夫の両方がそれぞれでしっかりとリフレッシュしなければいけません。
かつての優しい時間を思い出すために夫婦でデートをするというのもリフレッシュするためのひとつの方法かもしれませんが、夫婦でデートをするほどの夫婦仲ではなくなっている場合もあるでしょう。そういったときには、既婚者の合コンというものがおすすめです。既婚者のみが集う合コンですので安心ですし、既婚者同士だからこそ相談できることもあります。共通の趣味の友達を見つけることもできるでしょうし、純粋に合コンの時間を楽しむこともできます。こういった形で日々のイライラやストレスを発散させることができると、家に帰ったときに妻や夫に優しくできるかもしれません。