いくら堅い絆で結ばれている夫婦といえども、やっぱり旦那さんが浮気や不倫をしていないか、ふと不安になることが誰でも一度はあるのではないでしょうか。仲が良いと思っていた芸能人夫婦の不倫報道を見ると、驚きや怒りとともに何故か穏やかでいられない…そんな感情を感じたことはありませんか?信じていても不安はつきもの。

そこで今回は、旦那様の浮気を疑っている方もそうでない方も気になる“浮気チェック方法”や“浮気や不倫をする原因”“浮気発覚後に取るべき行動”をご紹介していきます。

 

1.疑っている方も信じている方も必見!怪しい兆候7選

疑っている方はもちろんのこと、旦那様を信じている方もまずは、浮気をしている兆候があるかどうかを確認してください。特に仕立ての頃は、浮気をしているかも…という兆候がゴロゴロ出てきやすい時期。意識して、いつもと変化がないか様子を見てみましょう。

①携帯の音源を出さない

以前は携帯をマナーモードにしていなかったのに、最近マナーモードや電源OFFにしていることが増えたと場合は要注意。こちらも着信音が鳴らない限りは携帯の存在をあまり意識しませんからね。以前よりもメールを受け取る回数や着信が増えたことをバレないために音が出ないようにしているのかもしれません。

②スマホの画面が見えないようにしている

汚れやプライバシーを守るために…という方も多いので一概には言えませんが、家にいるときも必ず画面を下向きに置いていたり、こちらには画面を見せないように携帯をいじる回数が場合は、ちょっぴり怪しいかもしれません。

③電話をしても圏外なことが多い

地下鉄を利用していたり、電波が入りにくい場所で飲んでいるなど様々な理由がありますが、連絡をしてみると圏外になることがよくある場合には要注意です。通信機能を全てOFFにする機内モード設定にしているのかもしれません。会議中や映画館などちょっとしたときに利用する方も多いので100%黒だとは言えませんが、毎回連絡が繋がらないようなら怪しいです。

④新しい下着を欲しがる

女性とのセックスシーンにボロボロの下着や色あせた下着は恥ずかしいですよね。なにかと理由をつけて新しい下着を急に集めるようになるのは怪しいです。特に流行のものやグレードの高い下着を身につけるようになったら危険かも。

⑤趣味や嗜好が変わった

急に服の系統や新しい趣味ができた場合は、彼の周りの環境も変化している証拠。特に恋をしたての頃は、相手の好みに合わせて服装や髪型を変えたくなりますし、相手と話が合うように趣味も変化していくもの。友人との付き合いなどもありますので、これだけで浮気をしていると決めつけてはなりませんが、注意深く様子をチェックしましょう。

⑥こちらの予定をやたら気にする

浮気や不倫をするときには、パートナーと鉢合わせないようにと気を使うもの。もしものことを想定し、こちらの都合や予定まで事細かに気になり始めるのが普通です。今まで無関心だったのに、こちらの予定をこまめに聞くようになったら、何か隠し事をしている可能性大です。

⑦残業や会社の付き合いが増えた

社会人は、浮気や不倫の時間を確保するのも一苦労。どうしても残業だとか出張だとか。会社の飲み会といった会社関係を絡めがちなんですよね。急に前触れもなく、会社の方針や仕事の向き合い方が変わるのは稀です。じっくり相手が嘘をついていないか見極めましょう。

 

2.浮気の証拠を掴むチェック項目

浮気しているかも・・・と怪しい行動が目立つようになったら、次は浮気の証拠を掴み、浮気をしているかしていないか確信に迫りましょう。ボロが出やすいチェックすべき点をまとめてみました。

  • 残業代のチェック
    残業、出張と言うのであれば、当然残業代や出張手当がもらえているはず。残業や出張だと言われた日と給料明細を照らし合わせてチェックしてみましょう。一度は言い訳できたとしても、二度・三度は通用しませんから言い逃れもしにくくなります。

 

  • クレジットの明細をチェック
    兼業世帯が増え、夫婦間で個人のカードをそれぞれ使用しているケースが増えており、相手がいつ何に使ったか理解していないご夫婦も多いと思いますが、浮気や不倫の証拠を掴むためにもカードの明細はチェックしたいところ。今ではネットでも簡単に明細をチェックできる時代。夫婦であればなにかを一緒に共有することも多くパスワードをご存知の方も多いかと思いますのでぜひチェックしてみましょう。

 

  • お財布や洋服のポケットをチェック
    お財布やスーツのポケットは宝の宝庫(笑)ラブホテルのライターやポイントカードなど浮気の痕跡が出てくるかも?また、レシートをチェックすることで、買ったものや食べたものなどから浮気を探ることができますよ。

 

  • カーナビの履歴をチェック
    スマホやレシートなどに比べ、意外と目を落としがちなのがカーナビ。カーナビの履歴はもちろん、走行ルートが分かる走行軌跡をチェックしてみましょう。意外とそのまま走った場所が残りっぱなしのケースも!走行軌跡は出ないよう設定されている場合は、軌跡が残るように設定を変えてしまいましょう。

 

  • パソコンの履歴をチェック
    ケータイはロックがかかっているし、どうせやましいものは消している…そんなときは、共有のパソコンやアカウントの履歴をチェックしてみましょう。やましいワードの履歴は消していたとしても、雰囲気の良いレストランやデートスポットの履歴はそのままの可能性も…。もちろんこれだけですと「君と行こうとしてた」と言い訳されてしまうので、あくまでも浮気の証拠を探るためのものとしてチェックしましょう。

 

3.男性が不倫や浮気をしてしまう原因とは

5人に1人は浮気をしていると言われるこのご時世。男性だけでなく、もちろん女性も浮気や不倫をしてしまいますが、男女では浮気をしてしまう原因がちょっぴり異なるようです。

男性の最も浮気をする原因第一位と言っても過言ではないのが“本能”。
男性は性欲も強く、女性に比べて欲求のコントロールが難しく、本能で動く性質を持っています。これは獲物を狩るのと同じような感覚らしく、女性がいくら理解しようとしても理解できない面かもしれませんね。
この本能により、魅力的な女性を見ると性衝動や浮気願望が高まるようです。普通なら理性で本能をコントロールするものですが、どうしても心が弱い、決心が弱い男性は浮気に走りやすいです。

他にもパートナーとの関係がうまくいっていないことで、浮気に走るケースも多いです。
例えば、セックスレスやマンネリ化、不満などです。相手に求めても満たされない…そんな行き場のない感情が浮気の原動力になるのだとか。浮気したものが悪いのは当然ですが、浮気した相手だけでなくコミニュケーションを見直す必要がありそうです。また、一昔まえに比べ、共働き夫婦が増え、結婚したものの夫婦の共有の時間が取れず愛情が冷めていくことが近年の浮気や不倫の増加に繋がっているようです。

本能と言われてしまうと、どうしようもないですが、そういった女性とは違う面を考慮しながら、女性自身も旦那様を意識してある程度は努める必要がありそうですね。

 

4.浮気発覚後、妻が摂るべき行動

さて、浮気を発覚したらどんな行動を取れば良いのでしょうか。浮気を知ったら、なかなか冷静にもなれないですし、悩むと同時にすぐにでも相手を責めたてたくなりますよね。でもここはグッと我慢して、自分がこの先どうしたいのか決断が冷静に出せるまで動かない方が良いです。
子供を養うだけの経済力があり、一緒にいるのが無理ならば離婚すれば良いでしょうし、自分には働き先もなく経済的に不安であるならば、我慢をし続けるか相手に反省させるかになりますし、まずは自分が冷静に考えられるまで日を置くのがいいでしょう。
冷静になってからは、「証拠」を集めて「話し合い」が出来る状態を作りましょう。

証拠がない限り、シラを切られたら終わりですからね。実際あなたの勘違いで、せっかく良好だった夫婦関係が崩れたなんてこともザラです。そうならないためにも証拠は必要不可欠。

浮気相手と出かけるのを見ているだけの状態はとてもつらいですし、せっかく冷静になった心も取り乱すこともありますが、自分が決めた未来へ進むためにも大事なことなんです。

【浮気発覚後のステップ】
泳がせて証拠を集める
    ↓
話合いの場を設ける
    ↓
離婚・結婚生活それぞれ決めた道へ

浮気発覚後も夫婦関係を続ける場合には、何度も蒸し返したり、泣いたり、相手をいつまでも責めたりするのは止めましょう。反省をし、相手も気持ちを改めているときですし、取り返しのつかない後悔と戦うのもなかなか辛いものですから、あなたも寄り添って、夫婦関係を更に深めるよう前向きでいてくださいね。
今度のことについて話しをするときには、会話を録音しておくことをおすすめします。話し合いには必ず約束事を立てることになりますから、証拠を作っておくと、もしもの時に重宝します。

 

5.無理に責め立てるのはNG!プロの力も借りよう


旦那さんが浮気していたとしても、証拠が揃っていない段階で問い詰めてはいけません。慰謝料の請求もできませんし、相手に話を持ちかけてもうまくかわされてしまい次の証拠を得るのが難しくなります。
また、話合いをする前に浮気や不倫をしたからと、むやみやたらに責め立てると反省するどころか逆に怒る男性も多いです。何が原因で浮気をしたかが分からないまま、ケンカ別れということになりかねませんし、お子さんがいらっしゃるならば離婚は避けたいですよね。
話合いを切り出すのも難しい…証拠を自分で掴むのも厳しい…そんなときは探偵事務所を利用するのも手です。
自分で浮気の現場や証拠をとらえるとなると、時間を削らねばならず仕事の時間や家事の時間、お子さんとの時間が削られてしまい、疲労困憊にもなりかねませんし、旦那さんや旦那さんの職場の方に見つかるリスクも高く、予想以上に難しいです。
だからこそプロの力を借りて、確実に証拠を手に入れ、しっかりと話し合いが出来る土台を備えるのも大切なことです。また、探偵事務所によっては、発覚後に相談に乗ってくれる相談員やカウンセラーを配備してアフターケアを行ってくれるところもあるそうです。心のケアだけでなく、今後の話合いにも専門家を交えて進められるのは心強いですよね。
人に相談しにくいし、恥ずかしい…と悩まれる方が多い問題ではありますが、一人で悩んだ結果、夫婦関係が険悪になるよりは、プロに相談することでこれからの夫婦関係がより良い方向へ切り開くこともありますよ。

 

6.まとめ


今回は旦那様の浮気のチェック方法や浮気発覚後の対応などについてご紹介しましたが、いかがでしたか?夫婦関係が良好で相手を信じている方も、浮気かも?と感じる兆候を知っておくのは良いことかと思います。
あまりに疑われすぎると、旦那様もお辛いと思うので、やるならば相手にバレない程度にうなく浮気チェックをしましょうね。もし浮気を発覚してしまった際には感情に任せるのではなく、しっかりこれからのことを考えられるくらいまで冷静になってから話合いをしましょう。二人では難しい場合には、探偵事務所などの専門家に相談してみるのも一つの手です。