既婚者合コンは今後増えていく?その予想について

既婚者合コンは一般的な合コンとは違う落ち着いた雰囲気で、一度参加するとはまってしまう人も多く存在します。

各地で開催されている既婚者合コン。予約がすぐに埋まってしまうイベントもあり、近年とても注目されています。

結婚したらもう異性の視線を集められないとがっかりしている人や、自分のパートナーとは違う人と交流したい人など、目的は色々とあるでしょう。

既婚者合コンは今後も増えていく見方が強く、既婚者たちが今までやりたかったことが実現されています。では既婚者合コンの今後について、詳しくご解説しましょう。

 

既婚者合コンが人気になった4つの理由

既婚者合コンは今後増えていく?その予想について

既婚者合コンはあまりよくないという人も中にはいますが、実際は参加者の増加傾向があり、色々な内容のイベントが開催されています。

リピーターも増えていますので、既婚者合コンで再会する人たちもいるでしょう。とても人気が集まる既婚者合コンですが、注目されている5つの理由についてご解説しますね。

 

ルールがあり安心して参加できるため

既婚者合コンは不倫目的なの?と疑問を持つ人がいますが、合コンで知り合った人たちがその後どのような展開になるかは人それぞれです。

イベント開催側ではきちんとルールを決めていますので「ただ飲み会に参加して、既婚者同士で話がしたい」との目的だけで来る人も大勢います。

既婚者合コンは身分証提示、イベント中のマナーなどの決まりがあり、それにそぐわない人は途中で退席させられることもあります。

既婚者なので、家庭に迷惑がかかるのは一番気になるところ。安心して仲間と楽しい時間を過ごすためには、参加条件やルールがしっかりと決まっているほうがよいでしょう。

思っている以上にきちんとした内容なので、既婚者合コンは意外にも人気が急上昇したといえますね。

 

刺激のない結婚生活にメリットがある

夫婦関係は上手くいっているのに、物足りなさを感じる時がありませんか。それはどこの夫婦にも共通する内容で、結婚して何年も経過すると大好きだったパートナーにドキドキすることもなくなってしまいます。

そんな夫婦関係が続くと、刺激を求めて浮気する人も中にはいるでしょう。既婚者合コンは、夫婦関係に刺激を与えるよい環境があります。

浮気したい衝動があっても既婚者合コンに参加すれば、逆に夫婦関係を見直して上手くいくケースもあります。

「結婚したら他の異性との交流がない」と、人には言えない不満を抱えている人は多いはず。そんな本音を集めた結果、既婚者合コンが誕生したのかもしれません。

 

普段交流できない人と出会うチャンス

SNSやネットニュースなどでも話題になっている既婚者合コン。参加する男女は結婚している人で、危険な香りがするものの実は参加するメリットもあるのです。

たとえば専業主婦。家事や育児を毎日こなすだけで、行動範囲が限られてしまいますよね。夫が残業で毎日遅くなると、家庭内のコミュニケーションも減ってしまうでしょう。

そこで既婚者合コンに参加すると、今までの生活ではありえなかった異性との出会いが待っています。夫以外の男性とお酒を飲むのは、絶対に想像できなかったこと。

逆に既婚の男性からすると、会社の女性社員以外と堂々とお酒を飲める場所は、既婚者合コン以外にないのです。

共通の趣味を持っている人など、知り合ってよかったと思える人が待っているチャンスがあります。

 

料理やお酒などを穏やかな雰囲気で楽しめる

既婚者合コンは飲食をメインにして、和やかな時間を過ごすのが目的です。イベント開催側では浮気をあっせんしているわけではありませんので、同じ既婚者というステータスを持つ人同士で、楽しみながら食事やお酒を楽しむ場所なのです。

合コンは、独身者同士が集まって出会いを求めるもの。既婚者が独身者に混ざって、合コンに参加するわけにはいきませんよね。

美味しい料理に囲まれたパーティーに参加したいけれど、チャンスがないと諦めた人もいるはず。素敵なレストランや居酒屋を貸し切るなど、行ってみたかった場所で飲食を楽しめるのも人気の理由です。

 

既婚者合コンに興味を持つ人の共通点

既婚者合コンは今後増えていく?その予想について

既婚者合コンと聞くと、何か怪しい雰囲気を想像する人もいますよね。どういう人が参加するか、とても気になるポイントです。では既婚者合コンに興味を持つ人に共通する点について、詳しくご紹介しましょう。

 

非日常的なスリルを求めている

既婚者合コンは友人作りのコミュニティーとして、最近はとてもオープンに参加する人も増えています。何度もリピートする人をはじめ、友人と一緒に参加する人も増えています。

独身時代と違って、ワイルドなことはできない既婚者。刺激を求めて家庭に悪影響を与えるのは、まず避けたいところです。

「既婚者合コンに興味を持つのは浮気目的が多い」と誤解されていますが、多くの人に共通するのがちょっとしたスリルを楽しみたい気持ち。久しぶりに独身気分になれると、普段の生活にもよいインパクトを与えてくれます。

 

ストレス発散したい

家庭に不満があるのは、誰しも同じこと。いつも友人相手に愚痴こぼしするのも、マンネリしてきますよね。

夫婦喧嘩が続く時や家庭のストレスが溜まっている人は、異性に癒されたいと思う場合も。そんな時に既婚者合コンに参加するとストレス発散になり、気分転換して家庭に戻れます。

生活パターンが繰り返しになると、徐々にストレスも蓄積されてしまいますよね。家庭が全てになると発散場所がなく、徐々に夫婦関係にも亀裂が入ってしまう恐れがあります。

既婚者合コンで思い切り楽しみたいと思うのは、参加者全員に共通する目的でしょう。

 

オシャレしたい

結婚すると相手の興味を引くために、オシャレしたり自分を磨いたりすることが少なくなります。異性の視線を気にせず生活するのは、女性として男性として、自分の存在が輝かない理由です。

既婚者合コンに参加する人に共通するのは、思い切りオシャレして異性からアプローチされたいという気持ち。「まだまだ自分も注目される」と安心したいのでしょう。

普段めったにメイクしない主婦が、化粧品を買い揃えて既婚者合コンに向けて準備したり、異性に好かれそうな洋服を買ったり。自分を客観的に見つめて輝くチャンスがあるのも、既婚者合コンに参加したい理由です。

 

落ち着いた会話を楽しみたい

結婚すると独身時代に経験しない、あらゆる出来事やライフイベントが待っています。自分の経験や価値観を共有できるのは、同じ立場にいる既婚者同士。

しかし実際には既婚者が集まる飲み会は、夫婦共通の友人や家族関係など、幅が限られてしまいますよね。

既婚者合コンは全員が初対面。しかも既婚者なので、大人の雰囲気で会話が楽しめます。子供の悩みや夫婦の愚痴こぼしなど、同じ立場にいるので話すほうも聞くほうも納得できるのです。

そんな場所でさらに美味しい料理とお酒があれば、リラックスして初対面の異性とも楽しめるでしょう。

 

友人を作りたい

独身時代の友人を大切にしないと、結婚してから新たな出会いは減ってしまいます。結婚すると悩みや不安が色々と増え、相談したいけれど相手がいないというケースもあるでしょう。

既婚者合コンに参加する人に共通するのは、友人を作りたい思い。異性の意見が知りたいと思う時は、誰しもありますよね。

既婚者合コンは異性との交流はもちろん、同性の友人を作るチャンスもあります。同じ趣味仲間や同じ出身地の人など、人生が豊かになる出会いが待っているかもしれません。

 

主婦がはまりやすい?婚外恋愛に対する考え方について

既婚者合コンと婚外恋愛、この二つには関連する部分がいくつかあります。合コンで出会った人と恋愛関係になる確率はゼロではありませんし、恋愛相手を求めて参加する人もいます。近年主婦がはまるといわれている婚外恋愛とは何か、詳しくご説明しましょう。

 

婚外恋愛とは何か

婚外恋愛とは、結婚している人同士の恋愛です。以前はこのような関係は「ダブル不倫」と言われた時代もありますが、不倫でなく恋愛しているという認識の人が増えているようですね。

結婚相手と、ドキドキしながら恋人のように暮らすのは最初の数年だけ。中には結婚した段階で、すでにときめきを失うカップルもいるかもしれません。

とくに女性は恋愛体質なので、結婚してからも好きな人とドキドキしていたいはず。しかし仕事で家庭を忘れる夫だと、恋愛相手を外に求めてしまうのでしょう。

 

お互いに結婚している恋愛

不倫は片方が既婚者で、もう片方が独身という場合もあります。婚外恋愛はお互いが既婚者同士なので、理解しやすい関係が築けるのがメリットです。

婚外恋愛している人は夫婦関係が破綻しているわけでなく、家庭円満だけれど恋愛がしたい人も多く存在します。

日常生活に満足しているのが、婚外恋愛にはまる人の共通点。不倫といわれるほどのめり込まず、パートナー以外の異性とデートをして食事をするだけでも満足なのです。

 

離婚の第一歩ではない

婚外恋愛も不倫も結果的には同じものかもしれませんが、言葉の響きが違うので「恋愛」しているといったほうが、悪い印象が多少はなくなりますよね。

お互いに既婚者だと、家庭を犠牲にしないように細心の注意を払って恋愛ができます。よほどのことがない限り、婚外恋愛が原因で離婚するケースは少ないといわれています。

恋愛するなら離婚しなければならないという考え方は、もう古いのでしょう。同じ目的を持つ男女が現れたら、既婚者でも恋人を作ることはできるかもしれません。

 

既婚者合コンは疑似恋愛する場所

婚外恋愛したくても、出会いがあちこちに転がっているわけではありません。既婚者合コンは、恋愛の刺激が欲しい既婚者にとって最適な場所。

昔のように恋愛したいと願う人が、一時だけでもスリルや緊張感を味わえるチャンスがあります。合コンで意気投合した人と、その後も付き合いが続く場合もあるでしょう。

しかしそれほど本格的な恋愛でなく、その場だけの疑似恋愛したい人には、楽しくお酒を飲みながら家庭の愚痴こぼしするのはよい気分転換になりますね。

 

既婚者合コンに参加するために大切なこと

この世の中に人間が存在する以上、男女の交流が消えることはありません。既婚者合コンは今後も増え続け、イベント内容も多様化されています。

参加してよかった、結婚生活が上手くいくようになったなど。メリットを得るためには、次のポイントを意識して参加するとよいでしょう。

 

既婚者合コンに参加する手順

既婚者合コンはネット検索すると、色々なイベントが見つかります。年齢などの参加者の条件を確認し、自分の目的に合う合コンを見つけましょう。

会場はレストランや居酒屋、ホテルのバーなど。一般的な既婚者合コンは、男性よりも女性の参加費のほうが安く設定されています。

オンラインで申し込みできますので、キャンセルについても確認して気に入ったイベントに申し込みましょう。

 

参加者の年齢について

世の中には、年齢制限がある合コンがほとんどです。たとえば「30代~40代限定」の既婚者合コンの場合。

企画会社によっては実年齢でなく、見た目年齢でもOKの場合がありますので、しっかりと確認しておくと安心です。また一般的には、30代~50代を対象にしたイベントが多いといわれています。

結婚生活への不満が色々と出てくる年代。同じ年齢層の人と集まれば、盛り上がる話題も共通しているのですぐ意気投合できるでしょう。

参加するには、身分証の提示が求められる場合があります。これはお互いに信頼できる人と出会うためにも大切なので、イベントを選ぶ時に参考にしておきましょう。

 

目的意識を持つ

なぜ既婚者合コンに参加するのか、自分の目的をはっきりとさせておくのが大切です。楽しく会話するだけといっても、中には浮気相手を探している人もいるかもしれません。

意気投合した人とその後はどうするかなど、計画的に参加することが大切です。もし初めての参加で不安な場合は、仲のよい人と一緒に参加するのもオススメです。

 

まとめ

結婚生活を豊かにするためには、外に刺激を求めるのも必要かもしれません。趣味の時間を楽しんだり友人と出かけたり、それぞれが息抜きをしているでしょう。

既婚者合コンも、夫婦生活によい意味の刺激を与えるものとして、今後も増えていくはず。参加してよかったと思える楽しい合コンを見つけるには、じっくりと比較して快適に過ごせるイベントを探してくださいね。