既婚者合コンに参加した人が思うのはどんなこと?

既婚者合コンとはどういう雰囲気でどういう人が来るの?と、誰しもさまざまな疑問を抱くはずですが、不安があっても参加してみたいというのが本音ではないでしょうか。

「結婚しているのに合コンに行くのはあまりよくないことだ」という人も中にはいます。またそれぞれが自由に過ごし、よい関係を維持している夫婦も存在するでしょう。

既婚者合コンが注目を集める今の時代「夫婦」の在り方について、視点を変えて考える時なのかもしれません。長い結婚生活の間、深刻な喧嘩は何度も訪れます。

それでも人生のパートナーと一緒に前進するのは、お互いの歩み寄りがあるため。幸福な家庭や夫婦関係を大切にするために、多くの人があらゆる努力をしているでしょう。

そんな人からも興味を持たれている既婚者合コン。参加するとどのようなメリットが得られるのか、詳しくご解説していきますね。

 

既婚者が抱える恋愛の悩みとは?

結婚していても、恋愛の悩みを抱える場面はあります。職場仲間を好きになったり、昔の恋人のことが気になってしまったり。

「結婚すると恋愛はできなくなる」という一般常識があっても、自分の気持ちをコントロールできなくなる可能性は誰にでもあります。

では既婚者がなぜ恋愛の悩みを抱えるのか、その要因についてご説明していきましょう。

 

窮屈さを感じる

好きな人と結婚して毎日が幸せなはずなのに、既婚者でも恋愛で悩む場合があります。本来ならパートナー以外は目に入らないはずが、結婚して家庭にいることで窮屈さを感じるのが恋愛の引き金になることも。

独身時代には感じなかった不自由な生活。家庭を持つと、お金も自由に遣えなくなります。子供がいるとすれば、さらに窮屈さを感じるのは仕方がないでしょう。

家族がいると、自分の意思だけで行動する機会は少なくなります。行動範囲は自ら広げられなくても、人を好きになることは家にいてもできますよね。

守るべき家庭がある環境は、次第に逃げ出したくなるプレッシャーへ変わってしまいます。すると他の異性が、とても眩しく見えるようになるケースもあるでしょう。

 

夫婦喧嘩が多い

結婚生活の大変なところは、自分とは違った環境で育った人と同じ家で暮らすこと。価値観や趣味、性格など、夫婦は共通点よりも違う点が多いものです。

どれほど仲睦まじい夫婦でも、喧嘩はつきもの。一緒にいるだけでイライラするほど、お互いが嫌になってしまう場合もあります。

すると他の仲良し夫婦が羨ましく見え、次第とパートナー以外の異性が魅力的に見えてしまうのです。家の中は妥協できない辛い環境があり、どこにもはけ口を求められない状態。

そんな夫婦生活が続くと職場の同僚が、ある日突然素敵に見え始めてくるかもしれません。

 

ダメと言われると実行したくなる性格

性格は生まれ持ったもの。大人になるにつれてマナーや常識を身につけていっても、根本的に変わらない部分は誰にでもあります。

結婚したら恋愛できない、してはいけないとの世間の風潮があっても、そのせいで余計にやりたくなる性格の人もいますよね。

他人が止めることは実際に自分が経験して、痛い思いをしないとわからないタイプです。結婚した人の恋愛は「浮気」や「不倫」として、周囲から好意的に見られることはありません。

退屈な結婚生活を送る人なら、尚更やってはいけない物ごとに興味を持ってしまうでしょう。結果的に好きな人にのめり込み、どうにもならない状況を迎える可能性もあるのです。

 

ストレス発散

結婚生活では、あらゆるストレスを抱えるもの。家事や育児、金銭管理や相手の家族との付き合い、将来のプランなど、いつも頭を悩めることがあるでしょう。

独身なら一人だけの問題でも、結婚すると相手の悩みも自分の悩みとしてカウントされます。すると結婚後にあらゆる負担が抱えきれず、外に逃げ出したくなる人もいるでしょう。

友人に相談しても、異性の視点ではないアドバイスしかありません。そんな時に恋愛したくなり、ストレス発散のつもりがつい夢中になってしまうケースもあるのです。

 

夫婦間の溝を埋めるためにできること

既婚者合コンに参加した人が思うのはどんなこと?

「夫婦喧嘩したらそれで離婚」と、あっさりと諦められる人はいないでしょう。よりよい関係を築くために、夫婦はお互いに努力が欠かせません。

では溝を感じた場合にどのような対処をすればよいか、次のポイントを詳しくご説明しますね。

 

自分より相手の立場を考える

夫婦喧嘩になる理由として、相手よりも自分のことを先に考える場合がよくあります。「これだけ頑張っているのに、相手は感謝してくれない」との戸惑いを感じた経験は、誰しもあるかもしれません。

夫婦は気心の知れた関係で、エスカレートすると自分優位に変わってしまいます。やってくれるだろう、なんとかしてくれるだろうと相手を頼ってしまうと、徐々に負担のバランスが変わってくるのです。

夫婦の考え方のずれをなくすためには、相手の立場になって考えること。残業して疲れているのに掃除を頼むのは悪いかな?などの些細な発想の転換が、夫婦関係に思いやりの心をもたらしてくれます。

 

コミュニケーションを増やす

カチンと来た時に、波風立てないよう我慢する場面がよくあります。言いたいことを言い合う関係はメリットもデメリットもありますが、夫婦はなんでも話せる関係がなければなりません。

最近イライラすると思う人は、コミュニケーションを増やしてみませんか。自分の感情をきちんと相手に伝え、感情的にならないように説明すること。

喧嘩でなく意見交換のつもりで、夫婦の会話を充実させましょう。お互いの性格をよく知っているつもりでも、心の中までは読めません。嫌だなと思った内容や感謝の気持ちは、隠さず相手に伝えてくださいね。

 

夫婦で楽しめるものを増やす

既婚者が恋愛の悩みを抱える理由として、家庭の負担や自由のなさがよく挙げられます。現実逃避したくなるのは、今の生活に満足していないため。

恋愛したいのは夫婦の刺激がなく、マンネリしてくるのも原因にかもしれません。そんな時は夫婦で趣味を始めたり、旅行に行ったりして楽しい時間を共有するのが円満の秘訣。

チームとして何かを達成すると、さらに連帯感が湧いて夫婦関係が強化されます。お互いになかなか時間がなく、夫婦で食事に行くことすら難しい場合もあるでしょう。

そんな時は数分間でもよいので、向き合ってお茶を飲んで一日を振り返ってください。

 

ストレス発散する

仕事なら週末のオフに身も心も入れ替えられますが、結婚生活にオンとオフの切り替えはありません。ストレスが溜まる一方で、ある日爆発して大きな夫婦喧嘩になるケースがよくありますよね。

幸せな結婚生活を維持するためには、ストレス発散が必要です。そもそも結婚生活に対してストレスを抱くのは、とても自然な気持ち。

決して悪いことではありませんので、自分がストレスを抱えているのをまずは自覚してください。一人で買い物に行ったり友人と電話したり、愚痴こぼしがよい気分転換になる場合もあるのです。

 

一人の時間を大切にする

円満な夫婦に共通するのは、お互いに自分一人の時間を大切にしていること。夫婦だからといってなんでも一緒だと、不自由に感じるケースがありますよね。

たとえば週末の休みに二人で買い物する日と、それぞれが好きに過ごす一日を決めるなど。息抜きは、一人でないとできない場合もあります。

一人の時間を持つためにはお互いに同じレベルで考えないと、一方が寂しい思いをする可能性もあるのでご注意くださいね。

わずか数時間でもよいので一人で好きな本を読むなど、夫婦で納得できる自由時間の作り方を工夫してみましょう。

 

既婚者合コンは誰が参加するの?

既婚者合コンに参加した人が思うのはどんなこと?

独身時代にはなかった、さまざまな悩みや不安。既婚者にも気分転換が必要です。そんな人たちが集まる既婚者合コンは、予約がすぐいっぱいになる人気イベントもあり、多くの人が同じ気持ちを抱いているとわかります。

そもそも既婚者合コンとは何?と興味を持つ人に向けて、参加者や合コンの内容について気になるポイントをご紹介しましょう。

 

既婚者が集まるイベント

既婚者合コンや既婚者サークル、既婚者飲み会など名称は色々とありますが、最近密かにブームになっている既婚者合コンは、その名の通り既婚者の男女が集まるイベントです。

居酒屋やレストランを貸し切り、美味しい料理やお酒を楽しみながら、穏やかに既婚者が交流する場所です。イベントが開催されるのは週末のお昼、平日の夕方など既婚者が出かけやすい設定も魅力に。

参加料金は女性のほうが安くなっている場合が多いので、主婦もお小遣いで参加できるよう配慮されています。

 

既婚者合コンはお見合い?

既婚者合コンは、お見合いのようにマッチングするイベントでなく、既婚者同士が意見交換したり友人を作ったりするための交流が目的です。

その時だけを楽しんで帰る人もいますし、今後長く付き合える友人を見つける人もいるでしょう。結婚して恋愛したい願望がある人も異性との交流ができるため、よいストレス発散場所になります。

疑似恋愛的な空間にもなりますので、深みにはまらずその時だけ恋愛気分を満喫できるかもしれません。既婚者合コンは、参加者それぞれ目的があるでしょう。

共通するのは、普段できないことをしたい願望がある点。結婚したら他の異性と楽しく話せない、お酒が飲めないなど、不可能を可能にしてくれるイベントなのです。

 

女性は安心できる?

既婚者合コンに行ってみたいけれど…と興味はあっても、不安が残る女性もいるのは仕方がありません。既婚者合コンは、主催者側がきちんとルールを設定しています。

それを守れない人は退場させるなど、女性が安心して参加できる環境が整っているでしょう。また匿名で参加できるなど、プライバシーが守られているのも魅力です。

少人数制や男女バランスを合わせるなど、既婚者合コンは普段体験できない刺激的な空間になります。

 

既婚者合コンに参加してよかったこと

既婚者合コンに参加した人が、リピートするケースが増えています。なぜそれほどまでブームになっているのか、既婚者合コンに参加するメリットについて見ていきましょう。

 

異性と交流できる

既婚者合コンで浮気相手と知り合う人も、稀にいるでしょう。あくまでも交流の場所なので意気投合した人が二次会に行ったり、一歩踏み込んだ関係になったりする可能性が全くないわけではありません。

しかしほとんどの人は、既婚者同士の交流を目的として参加しています。久しぶりに異性の視線を感じながら楽しい時間を過ごすのは、既婚者が家庭では味わえない刺激です。

普段時間をかけないメイクやオシャレも、この日ばかりはモチベーションがアップしますね。

 

不満解消できる

夫婦関係が上手くいかない場合は、それぞれがストレス発散しなければならないサインかもしれません。そんな時に活躍してくれる既婚者合コン。

異性と交流して、改めて自分のパートナーの魅力を再発見することもあります。また夫婦の愚痴こぼしや家庭の悩みを相談したり、お互いに意見交換したりして気持ちをリフレッシュさせるチャンスにもなるでしょう。

既婚者が抱えるさまざまな不満は、同じ環境にいる人同士の交流が解決策になるのです。恋愛願望がある既婚者も、雰囲気のよい場所でお酒を飲んで会話するだけで、デート気分が味わえるはずです。

 

独身時代に戻れる

結婚すると自由時間がなくなると、不満を抱く人はとても多いですよね。独身時代のように合コンで楽しく時間を過ごすのは、無理難題に近いというイメージも。

でもそんな自由を求める人には、既婚者合コンはまるで夢のようなチャンスです。友人と食事に行くような気軽な気持ちで参加でき、しかも週末の午後など家族を置いて出かけても迷惑にならない時間設定。

浮気や不倫をしなくても、異性と楽しく交流できる場所が既婚者合コンなのです。

 

友人ができる

既婚者合コンに参加してよかったという人の意見で多いのが、友人ができたこと。異性の友人や同性の友人など、夫婦関係を良好にするためには自分の立場を理解してくれる話し相手が大切です。

イベントの後に連絡先を交換するケースがあるように、既婚者合コンは新たな結婚生活に向けたスタート地点になっています。

 

まとめ

既婚者合コンにはよくないイメージを抱く人もいますが、普段できないことができるチャンスです。わずか数時間の飲み会で生活の満足度がアップするなら、一度は参加する価値があるかもしれません。