既婚で友達を作りたいと思うけれど、大人になってから友達を作るのは難しいとよく言われていますよね。

では、既婚で友達を作るメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

 

悩みを共有できる

既婚同士だからこそ、悩みを共有できるということがあります。既婚だから幸せだろう周りから思われる時があっても、実は悩みを抱えている人は多いもの。

 

解決法について知ることも

悩みについて既婚の友達に話すと、解決方が見つかるケースもあります。今まではひとりで耐えていたような内容でも、話すようにすれば気持ちが落ち着いて楽になれる場合もあるでしょう。

同じような経験をしたからこそ、解決法を知っている人と友達になれたら、自分の今の悩みを改善しやすくなるかもしれません。

解決法が分からずにモヤモヤした気持ちでいるよりも、既婚の友達を作り相談をしてみる機会を作るようにしたいですね。

 

悩みについて理解してもらいやすい

既婚の友達になら、悩みについて理解をしてもらいやすいです。例えば婚活中の友達から見ると「結婚しているだけで十分幸せ」「贅沢な悩み」のように思われてしまう場合もあるでしょう。

でも結婚生活を円満に過ごしていくためには、色々な悩みを持つ場合が多いのです。この悩みに対して理解してくれるのは、やはり既婚の友達でしょう。

既婚の友達に相談をすると、かなり気持ちが楽になり「友達になれて良かった」と思うはずです。

 

昔からの友達とは違う良さについて

昔からの友達も大切ですが、新しく知り合った友達の良さもあるのです。こういう友達と知り合うメリットについて見ていきましょう。

 

新鮮な気持ちになる

新しく友達ができることで、とても新鮮な気持ちになります。昔からの友達は学生時代からの場合も多く、相手の性格を理解してこちらの内面についても分かってくれていますよね。

これはこれでとても素敵ですが、どこか新鮮さには欠けるもの。でも新しくできた既婚の友達については、これから相手のことを深く知っていくので、その時間がとても新鮮で楽しいものになるのです。

相手がどのような性格なのか、どういうものが好きなのかなど。お互いに知りたい内容はたくさんありますよね。

 

新しい風を入れられる

新しい友達ができると、心の中に新しい風を入れるような気持ちになれるのです。新しい風は、普段の生活の中ではなかなか感じられないもの。

でもマンネリのような生活を退屈だな…と思う人にとって、新しい風はとても必要なものですよね。

これを与えてくれるのが、新しくできた既婚の友達です。これから先にも、色々と刺激を与えてくれる場面もあるでしょう。

 

メリットを得るためにも出会える場所へ

既婚で友達を作るメリットは、他にも色々とありますので、できるだけそういった場所に行ってみたいですね。でもどういう場所に行けば、既婚の友達が出来やすいのでしょうか。

 

既婚者合コン

既婚者のみが集まるような合コンに行けば、既婚の友達ができやすいです。でも夜はなかなか時間が取れない…と思う人もいるかもしれません。

仲には昼間に開催されるようなイベントもあるので、自分が参加できるような内容のものを選ぶようにすれば参加が可能です。

男女ともに楽しい時間を過ごしながら、既婚であることを一時的にでも忘れられるような瞬間もあるかもしれません。

 

同窓会

同窓会などに行くと、既婚の友達が作れるケースもあります。これまでは友達ではなくて、ただの同窓生だった人と、同窓会をきっかけに仲良くなれることも。

今までは全然話さなかった相手と話せるのは、嬉しい時間になるでしょう。既婚者が参加をする可能性もありますので、一度は参加をしてみても楽しい時間が過ごせるはず。

 

既婚の友達とのやりとりについて

既婚の友達とは、どんなやりとりをすると良いのでしょうか。仲良くなるための方法についてお伝えしていきましょう。

 

相手の都合を理解する

相手が異性の場合は、ただの友達と思っていても連絡の仕方に配慮が必要になります。トラブルにならないように、都合を理解して連絡をするようにしましょう。

そういった配慮のできる人だと思えば、相手も安心してやりとりができるのです。もし同性の友達でも、同じように言えるでしょう。

同性だから大丈夫と思い、こちらの都合を押し付けるようなことをすると相手の迷惑になる場合も。相手の都合をよく理解して、接していく思いやりが大切です。

 

穏やかに接するようにする

感情的に相手に対して接してしまうと、驚いて引いてしまう人もいます。イライラしたり、腹を立てていたりしても、感情的にならずに穏やかに話すようにしましょう。

穏やかな性格だと分かれば、お互いにやりとりがしやすくなり友達になりやすいのです。

 

まとめ

既婚の友達を作ると、様々なメリットがあるためできれば意識して友達を作るようにしたいところ。

同じような環境の人と出会う場合もあるでしょう。もし出会えた時には、これから先にも色々と相談をしながら、より良い関係を築いていくようにしたいですね。