既婚者合コンに行く前の心構えについて

既婚者合コンは参加者がみんな結婚しているので、余計な心配をせずに楽しい時間が過ごせそうなイメージがある反面、油断してトラブルにならないように注意も必要です。

結婚すると異性との出会いがなく、毎日の生活が刺激不足になると考える人はとても多いもの。こういう方達にとって既婚者合コンは、とてもよいイベントになるでしょう。

最近人気を集めている既婚者合コンですが、そもそもなにを目的にしているのか、どんな人が参加するのか疑問点が色々あるはず。ではその既婚者合コンに行く前の心構えについて、大切なポイントをご紹介していきましょう。

 

パートナー以外の異性と接したくなる理由はなぜ?

大恋愛の末に結婚した夫婦ですら、何年も一緒にいると徐々にときめきや刺激がなくなってしまいます。

いつまでもラブラブな夫婦でいたいと思うのは、みなさん同じでしょう。しかし時にはパートナー以外の異性と、話をしたり接したりする機会が欲しいと思う次のような理由があるのです。

 

孤独感を癒したいため

結婚したら毎日好きな人と一緒に暮らせると思っていたら、仕事でお互いにすれ違いの生活。休日も疲れて出かける機会いも、なく恋人時代のように活動的だった時代が懐かしくなります。

結婚してから孤独感を感じるようになる人も多く、そんなときにパートナー以外と話をしたいと思うこともあるでしょう。

人間は誰でも誰かに認められたい気持ちがありますので、距離感を感じる関係だと徐々に気持ちが離れてしまうケースもあるでしょう。

寂しいから、つまらないからという理由で飲み会などのイベントに参加したくなる人もいます。でも実際にはひとりで出かけるチャンスがなく、孤独感と戦っている場合が多いかもしれません。

 

刺激が欲しい

何事もない単調な日々ほど幸福なものはないはずですが、刺激不足になると結婚生活のメリハリがなくなります。

結婚する前のドキドキした関係は一生続かず、パートナーから十分な愛情表現をされずに悩む人もいるかもしれません。

そんなときにパートナー以外の異性に接すると、自分が特別な存在になったような気持ちになり、普段パートナーから言われないような褒め言葉やドキッとする瞬間もあるでしょう。

愛されたいと思う欲求は、刺激を求める行為へと変わっていきます。長年一緒にいるパートナーからは得られないものが色々あるのです。

 

ちょっとした優越感が味わえる

結婚したらもう恋愛するチャンスはなく、パートナーだけを満足させていればそれでよし。でもこういう生活は、知らない間に自分磨きの興味をなくし徐々に異性として世間では見られない存在になってしまう例もあるでしょう。

たとえば同じ主婦仲間、生活感が漂っている人よりも独身のようにいつも着飾って綺麗にしている人には憧れますよね。

パートナー以外の異性と接触するチャンスは、ほかの人ができないことをやっている優越感があります。

結婚しているのに飲み会にいくなんて…というタブー的な要素が、逆に優越感につながる時もあるでしょう。

 

悩み相談がしたい

夫婦が抱える問題は色々とあります。他人から見ると幸福な夫婦でも、実際は人には言えないトラブルがあるかもしれません。

仲が良い友達に相談して愚痴を言っても、なんだかアドバイスが物足りないと感じることがありませんか。

こういうときは異性の話相手が欲しくなり、自分の立場とは逆の意見が知りたくなります。でも結婚していると、異性の友達なんてほとんどいないため、なかなか話し相手が見つかりませんよね。

そんなときに既婚者合コンは、とてもよい出会いの場になりますので、結婚生活を幸福にするためにも異性との接触が必要なケースもあるでしょう。

 

既婚者合コンの特徴や魅力について

既婚者合コンに行く前の心構えについて

既婚者合コンというものが最近話題になり、気にならないようでも実は興味を持っている人は多いはずです。

そこで既婚者合コンとはどんな集まりなのか、特徴と魅力ポイントについてご紹介しましょう。

 

既婚者合コン合コンとは?

既婚者サークル、既婚者合コン、呼び名は色々ありますが、結婚している人を対象にして男女が集まりお酒を飲んで、楽しく時間を過ごすものが既婚者合コンです。

独身時代に参加した飲み会と内容はほぼ同じですが、一番の違いは参加者みなさん奥さんや旦那さんがいるということ。

既婚者合コンが初対面となり、その場だけ楽しく過ごすか、個人的に仲良くなるかは参加者の自由なのです。

既婚者合コンの目的は、出会いがない既婚者に向けてチャンスを提供すること。世間の人達のなかには、あまりよい印象を持たない人もいるようですが、あくまでも既婚者同士の交流会であるのが目的です。

夫婦の悩み相談、趣味仲間を見つける、気分転換したい、友達が欲しいなど参加者により異なる目的があるでしょう。

パートナー以外と話をするだけでも結婚生活が新鮮なものに見えて、自分の魅力が開花できる例もあるのです。

 

時間や費用について

既婚者サークルはあらゆるイベント企画会社などが開催しています。既婚者のライフスタイルを考慮して出かけやすい週末の午後や平日の夜などイベントごとに開催時間が異なりますので、行きやすいものを選択して申し込んでください。

費用は男性が高めに設定され3000円~1万円、女性は2,000円~5000円などイベントの開催場所や内容によって費用も異なります。申し込みはオンラインからできる場合が多く、キャンセル料が発生する場合もありますので、申し込みする際に必ず確認しておきましょう。

既婚者合コンは、同じぐらいの男女比で開催されることがほとんどなので、当日キャンセルは迷惑になる場合があります。万が一の時は、できるだけ早めに連絡をしておきましょう。

 

不倫目的ではない

「既婚者合コンは不倫を正当化しているもの?」と疑問を抱く人は多いでしょう。既婚者同士の集まりなのでそんな不安を抱く人はいるかもしれません。でも飲み会の企画者側では、不倫を斡旋しないことを明確にアピールしているのです。

また当日はいくつかのルールも設けられていますので、お酒を飲みすぎて迷惑行為をしないことや女性の体を触るなど、目につく行為がある場合は退場させられる可能性もあります。

現地にはスタッフがいますので、みんなが楽しく時間を過ごせるようにきちんと様子をチェックしてくれます。

しかしなかには友達作りを目当てにしながら、不倫相手を探している人もいるかもしれません。飲み会の後にどのような付き合い方をするか、イベント会社側では把握できないので、浮気に進展するカップルも稀にいるでしょう。

 

友達を誘って参加もOK

既婚者合コンに興味があっても、ひとりで参加するのが不安という人も多く存在するはずです。ずっとパートナーだけとの生活は、いきなり知らない異性とどう接していいのかわからないもの。

話が盛り上がらなかったどうしようと不安になる場合は、友達を誘って参加するのも可能です。イベントによっては友達割引などの特典付の場合もありますので、もし同じ既婚者友達で合コンに興味がある人は、誘い合って一緒に参加してみましょう。

既婚者合コンは、頭でイメージするものと実際はかなり違う場合があるかもしれません。でも知り合いが一緒にいれば、リラックスしてさらに楽しい時間が過ごせるでしょう。

 

プライバシーが守られている

既婚者合コンがとても注目されて、参加者も増加傾向があります。とはいえ、既婚者合コンに行ってくる!と気軽にパートナーに言えないところがありますし、周囲からどのように見られるか不安な点もあるもの。

「既婚者合コンに行ったことがばれたらどうしよう」と思うのは、参加者全員に共通することかもしれません。

そんな点もきちんと考慮している既婚者合コンは、実名でなくニックネームで参加できるのが魅力といえるでしょう。

もちろん企画会社と参加者は信頼関係がないといけませんので、身分証の提示を求められる場合もあるかもしれません。申し込みの際にどのような参加条件があるか、必ず確認しておきましょう。

 

普段いけない場所に行ける

夫婦で飲みに行ったり、食事に行ったりする機会はよくありますが、ひとりとなると行く場所は限られてしまいます。

既婚者飲み会はレストランや居酒屋を貸し切りイベントを行う場合や、アウトドアのイベント、ホテルのラウンジなど普段行けないところに行くチャンスがあります。

飲み会という名前がついていても、お酒以外にソフトドリンクも提供されていますし、食べ放題や普段行かないジャンルのレストランなど気になる開催場所が多いのも選ぶ楽しみになります。

たまにはひとりでおしゃれして、美味しいものを食べてこようとする目的だけでも、参加理由になるでしょう。

 

現実逃避できる

既婚者合コンの魅力は普段のマンネリした生活から現実逃避できるところです。夫婦や家族はなによりも大切な存在ですが、時には外側から眺めてみるのも必要です。あまり話す機会がないパートナー以外の異性と、楽しくお酒を飲む時間は現実を忘れさせてくれて結婚生活を別の角度から見る、良いチャンスになるでしょう。

既婚者合コンがきっかけで、夫婦関係がよくなったという方はとても多く存在しますので、現実逃避は定期的にしたほうがよいのかもしれません。

幸せだと思っている結婚生活も、自分では気が付かない間に色々なストレスが溜まっているケースもあります。異性との会話が想像以上に、自分にとってメリットになる時もあるでしょう。

 

既婚者合コンに行く前の心構えは?

既婚者合コンに行く前の心構えについて

既婚者合コンについては、目的意識をはっきりさせておくのが大切です。参加者が独身でも既婚でも、お酒を飲む場所は勢いに流されないようにするのが必要でしょう。では参加する前に知っておきたい、既婚者飲み会の心構えについてご説明していきますね。

 

おしゃれを楽しむ

既婚者合コンは、ちょっとしたデートに行くような気分でおしゃれにも気合がはいります。パートナーと出かけるときは、さほど意識しないかもしれませんが、既婚者合コンは異性から視線を集めるチャンスになるのです。このためおしゃれをするのも、参加をする楽しみのひとつになるでしょう。

女性なら普段よりも時間をかけてメイクしたり、飲み会に参加するために洋服を買いに行ったりするなど、準備する時間も自分磨きにメリットになっているはず。

普段「綺麗だね」と言ってくれない夫の代わりに、飲み会で色々な男性から声をかけられると、独身時代の自分を思い出せるかもしれません。

 

プライベートな話は避ける

既婚者合コンではニックネームで参加するなど、できるだけ個人の特定をしないように配慮されています。しかしお酒を飲んで良い気分になると、つい自分の住んでいる場所や勤務先などのプライベートな情報を言ってしまう時もあるでしょう。

万が一のことを想定して、できるだけプライベートな話題を避け、テレビの話題や趣味など無難なジャンルについて話すのをお勧めします。

ある日、自分の家まで突然おしかけられたら困りますよね。飲み会中の話題は慎重に選び、お互いに嫌な気持ちにならないように気を付けるようにしましょう。

 

共通の話題で盛り上がる

久しぶりに話をする異性、どんな話題がいいのか思いつかず困る場面があるかもしれません。独身時代ならなんでも楽しく話ができるのに、結婚したら話題性が少なくて不安に感じる人も。

既婚者とはいえ合コンなので、異性と盛り上がるのが理想でしょう。子供の話や夫婦の話など色々な話題はありますが、まずは共通点を見つけるのがコツです。

洋服のセンスや食べ物の好み、趣味の話など友達を作りたいときは、気軽な話題からスタートしましょう。

 

二次会は無理に参加しない

合コンの後は意気投合した人と、二次会に行く可能性があるかもしれません。ほとんどの場合、企画者側で二次会を用意していることはありませんので、参加するかどうかは自己判断になるのです。

必ず行かないといけないものではありませんので、気が乗らない場合は無理に参加をしないようにしましょう。

もちろん二次会といっても、お茶だけをして帰る場合もありますので、できる範囲で判断してくださいね。

家族に迷惑をかけないよう、何時までに家に帰ると事前に決めておくとよいかもしれません。

 

まとめ

滅多にない異性との触れ合いの楽しい時間。ハメを外していつもよりもお酒を飲みすぎてしまう人もいるかもしれません。初対面の異性を前にすると、緊張してお酒の力を借りたくなる可能性もあるでしょう。

そんなときに、つい飲みすぎて後で後悔する例もあるかもしれません。でも既婚者合コンでは大人としてのマナーを守り、貴重な時間を十分に楽しめるよう参加前の心構えをしておくようにしたいですね。