既婚者の合コンは、どうすればより楽しいものになるのでしょうか。今回は、既婚者の合コンをより充実させるためのコツについて、お伝えしていきますね。

 

周囲を一度よく見る

勢いで合コンに参加をすると、周囲を見る余裕がないことも。でもできれば周りを一度じっくり見ておくようにすると、既婚者の合コンをより楽しみやすくなるのです。

 

どのような人が来ているのかがわかる

自己紹介の時に初めて、こういう人が来ているとわかるよりも先に、一度最初からどういう人なのか雰囲気を知っておいた方が、気持的に楽ですよね。

相手に対しては、あまりジロジロ見ないようにして少し観察する程度でいいのです。あまりじっと見てしまうと、相手が引いてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

でもどういう雰囲気の人達が来ているのかを見るようにすると、だいたいどのような合コンになるのかがわかるもの。

このためにも、一度最初に全体を見ておくようにしてから、合コンをスタートさせるようにしてみましょう。

 

緊張が防げる

緊張しやすい人にもおすすめなのが、最初に全体を見ておくことです。これについては、空間に慣れるためにも必要に。

緊張しやすい人は、初めての場所で初対面の相手と会うので緊張しやすいのです。でも緊張しにくくなるためには、周りを把握しておくのが重要でしょう。

ある程度把握をしておくと、こういう雰囲気の合コンだと自分でわかるので、楽な気持ちになり緊張がとけるのです。

自分は緊張しやすい…と思ったら、うつむいているよりも周りを見るようにしてみた方が良いでしょう。

このほうが、自分は周りを把握しているという安心感があり自信につながる可能性が高いのです。

 

魅力的な人を見つけやすい

全体を先に見ておくと、同性に対しても異性に対しても魅力的で合うような人を見つけやすいのです。

そのため、相手に話しかけやすくなる場合が多いでしょう。もしも自分にとって合うかわからない相手ばかり…と思うと、合コンが楽しめないような気持ちになりやすいのです。

実際には楽しい合コンかもしれない中でも、魅力的な相手を見つけることができないと、つまらない…と思ってしまうでしょう。

できるだけ楽しい合コンにするためにも、自分と合いそうな相手を先に見つけておくといいですね。

このうえで相手にこちらから話しかけたり、微笑みかけたりするようにすれば、合コンのスタートとしてはベストなのです。

 

既婚者の合コンが楽しい理由

既婚者の合コンがなぜ楽しいのか、これを理解したうえで参加をすれば、より既婚者の合コンの楽しみ方についても把握がしやすいでしょう。

 

戻る場所があるから

自宅という場所があり、家庭があるからこそ既婚者の合コンは楽しいものになるのです。独身で合コンに行くとしたら、ここで良い出会いがない場合は帰宅をしても寂しい気持ちになりますよね。

でも既婚者の合コンなら、ここで別に良い出会いがなくてもそれなりに楽しめるはずです。

この違いがあるため、既婚者の合コンは楽しいものになりやすいのでしょう。そして参加をしてみようと思う人が、最近特に増えてきているのも頷けますよね。

 

焦りがないから

とにかく恋人がほしい、結婚相手を見つけたいと思うと合コンに参加をしても焦りを感じてしまうもの。

独身で合コンに参加をすると、焦りが出やすくなるのです。でも焦ってしまうと、相手にこちらの焦りが知られてしまい、引かれるリスクもあるでしょう。

でも既婚者の合コンなら、焦りを感じなくても良いのでとても楽なのです。焦りながら参加をすると、どうしても楽しめないものになってしまいますよね。

焦らないようにしようと思っても、つい焦ってしまう独身の人もいるでしょう。でも既婚者については、焦る必要がないと最初から分かっているので、合コンを楽しみやすいのです。

 

既婚同士で話せるから

既婚同士で話したいと思っても、これができる場所は限られているもの。でも既婚者の合コンなら、既婚者同士で楽しくは話すことができるのです。

既婚者と独身者は、仲良くしたくても難しいような場面もあるでしょう。お互いに相手をうらやましいと思ったりライバル視したりしてしまうのです。

こうなると、一緒にいても楽しい時間にはなりにくいでしょう。でも既婚者同士なら感覚が近い場合が多いので、話題が尽きずに楽しく時間を過ごせるのです。

そして都合についても既婚者だからわかるような面もありますよね。連絡先の交換をしたとしても、相手が独身者だとどのような時間に連絡をしていいのかわからない…と思われてしまうことも。

そして、迷惑に感じてしまう既婚者もいるでしょう。こういう中で既婚者同士なら、この時間は連絡をするのがNGという事情がわかっているので、今後もやりとりがしやすくなるのです。

合コンは一度だけで出会い、関係が終わってしまうもの。この思いもありますが、今後もやりとりがしたい相手もいますよね。

こういう相手とのやりとりを、今後もできるのが既婚者の合コンのメリットです。既婚者同士だからできる配慮について、お互いにホッとする場面もあるでしょう。

 

既婚者の合コンをより楽しむためには

既婚者の合コンをさらに楽しむためには、どのような方法があるのでしょうか。この方法について見ていきましょう。

 

色々な人と話す

色々な人と話すようにした方が、視野が広くなる可能性があります。でもこの人とずっと話していたいと思う相手が見つかった時には、限られた時間なのでその人とだけ話すのもありでしょう。

でも特にこの人という相手が見つからないとしたら、参加者全員と話すようにしてみた方が、自分に合う相手が見つかる可能性があるのです。

最初から合う相手がいないとあきらめてしまわずに、話してみると合う相手が見つかる場合もあるでしょう。

 

同じ趣味の人を見つける

話している中で、この人とは趣味が合うと思う人を見つけられる場合もあります。同じ趣味を持っている人とは、これから先も仲良くしていけるでしょう。

もしくは、相手の趣味を聞いてみて興味を持ったのならこれについて詳しく聞いてみるのも楽しいですね。

今までは知らなかった世界を知ることができて、楽しい合コンになるはずです。同じ趣味や興味のある趣味を持っている人と、親しくなるようにすると既婚者の合コンがさらに盛り上がるでしょう。

 

ゲームで盛り上がるよりも会話を楽しむ

合コンと言えばゲームをするようなイメージがありますよね。でもこれが独身者の合コンに多いパターンです。

既婚者の合コンについては、楽しむとしたらやはり会話を多くした方が良いでしょう。様々な話題の中で、知りたかった情報を得られる可能性もあります。

そして話の合う相手を見つけられると、既婚者の合コンが充実したものになるはず。会話が苦手と思う人でも、相手の話のペースに合わせてみると楽しく話せることもあるのです。

 

まとめ

既婚者の合コンを楽しむためには、全体を把握する余裕を持ちながらも、配慮ができるようにしておくことが大切です。

自分が楽しければいいと思うと、わがままな人のように思われてしまうでしょう。全体を楽しませることができる姿を、できれば見せておきたいですね。

既婚者同士だから楽しい、そういう合コンだから来てみたかったと思う人は多いはず。そういう人たちが、より充実した素敵な時間を過ごせるように、少しの工夫も必要です。

環境はある程度用意されているわけですから、後は自分自身がどう動くのかが大切ですね。