既婚者合コンを楽しめる男性と女性の特徴とは

既婚者合コンは全ての人に向いているものではありませんが、中には他の既婚者よりもオープンに楽しめるタイプの人が存在します。

同じ環境にいる既婚者同士。たまには誰かと意見交換をして、異性と新鮮な交流をしたいと思いますよね。

しかし興味があっても、実際に既婚者合コンに参加するにはかなりの勇気がいるもの。行かなければよかったと後悔することだけは、まず避けたいところです。

自分に向いているのかどうか知るためにも、まずは既婚者合コンを楽しめる人の特徴について詳しく知っておきましょう。

 

既婚者合コンを楽しめる男性の特徴について

既婚者合コンに参加する男性。一体どのような目的があるのか、女性が気になるところでしょう。

合コンは知らない人と交流する場所なので、性格的に会わない人や場慣れしているタイプも。では楽しく既婚者合コンに参加できる男性の、いくつかの特徴を見ていきましょう。

 

女性慣れしているタイプ

既婚者の男性は、妻以外の女性と交流する機会がないと、どんどん女性の扱いが上手でなくなってしまいますよね。

小規模な会社で女性の数が少ないところや、個人でオンラインの仕事をしている男性などは、新たな女性の出会いがありません。

逆に女性が多い職場にいる男性は、普段からコミュニケーションをとることが多いので、既婚者合コンに行っても女性慣れした魅力があるでしょう。

仕事場と合コンの違いは、初対面でどうアプローチするか。昔モテていた男性なら楽しかった時代を思い出し、合コンのテクニックを久しぶりに発揮するチャンスになるでしょう。

 

人と出会うのが好き

どういう人が相手でも、楽しく会話できるタイプの人もいます。人間が好きで自分から積極的に声をかけられる性格なので、初めての場所でも恥ずかしがることなく行動します。

既婚者合コンは悪いイメージを持つ人もいますが、同じ趣味仲間を見つけたり、その場だけの話し相手を探したりする人もいるでしょう。

人と出会うのが好きな人なら同じ既婚者同士で、さらに話が合う友人が見つかるかもしれません。たくさん友人がいると安心する性格なので、合コンのチャンスは毎回逃さないと考えられます。

 

好みの女性像がある

既婚者合コンは後ろめたい気持ちがあると、そんな気持ちが態度にも出てしまいます。食事をして楽しい時間を過ごすだけ。

しかし真面目に物ごとを考える人だと、罪悪感を抱きながら参加するケースもあります。男性の中には合コンを楽しんで、仕事や家庭にエネルギーを持ち帰る人も。

そんなタイプに共通するのは、自分好みの女性像があることです。夫婦長く一緒に生活すると、お互いに異性という感覚がなくなりますよね。

いつまでも素敵に輝くためには、パートナー以外との交流も大切なのです。自分の好みがきちんとわかっている人は、限られた時間内でも効率的に楽しい時間を過ごせます。

 

女性が好む話題を知っている

話が盛り上がらないと、どのような合コンでも後味が悪くなりませんか。既婚者合コンを楽しめる男性は、女性と話が楽しくできる人。

グルメやファッションなど、女性が好きな話題を知っています。家庭の話だけでは、話題があまり広がらない場合もあるでしょう。

参加者の中には家庭のことを忘れ、楽しい時間を過ごすためにやってくる人もいます。女性が好きそうな話題を知っている男性と話すのは、気分転換になるので女性の参加者から人気が集まるでしょう。

 

人懐っこいタイプ

「その場を楽しく共に過ごせればそれでよし」というのが、合コンに参加する大きな目的のひとつです。このためカッコいい男性を見つけて恋をしたい女性は、きっと少ないはず。

独身の合コンと違うのは、その先につなげるかどうかよりも、とにかく参加してよかったと思える楽しい空間にいることが大切なのです。

既婚者合コンを楽しめる男性はカッコつけるタイプよりも、人懐っこく自分の弱点を笑い話にするような明るい人が人気。誰にでも同じ態度で話しかけるので、人気者になれるでしょう。

 

既婚者合コンを楽しめる女性の特徴について

既婚者合コンを楽しめる男性と女性の特徴とは

既婚者合コンに参加する女性には、話し相手を探しに来る人、普段得られない刺激を求める人などがいます。ではどのようなタイプが、楽しく既婚者合コンに参加できるのか、特徴について見ていきましょう。

 

身だしなみがきちんとしている

女性の第一印象は服装やメイク、髪型などで決まってしまう場合がよくあります。いつも地味な人がいきなり派手な服装で合コンに参加したら、きっと違う扱いをされてしまうでしょう。

既婚者らしく品のある印象を大切にし、身だしなみがきちんとしている人は、男性からのアプローチも丁寧になります。

お互いに適度な距離を大切にしながらコミュニケーションをとれるので、参加してよかったと後で納得できるでしょう。

既婚者合コンで他のライバルに負けないよう、無理なオシャレをするのは失敗のもとに。いつもの自分らしく、素敵な魅力を活かすのが重要です。

 

誰にでも笑顔で接する

既婚者合コンはイベントの規模により20~30人くらい、また5対5程度の小人数制など、パターンが色々とあります。

しかしどのような既婚者合コンでも大切なのは、相手が誰でも笑顔で接すること。気に入った人だけを追いかける女性よりも、気さくにニコッと笑って会話がスタートできる人なら、お互いに気持ちよく時間が過ごせます。

しかし既婚者合コンに参加する女性たちは、決して合コンのプロではありません。しばらく夫以外と話していない人も多いでしょう。

合コンで緊張するのは仕方がないことですが、リラックスするためにも会場に入る前に、鏡の前で笑顔の練習をしておきましょう。

 

家庭のことを忘れて楽しめる

既婚者同士なので、話題は家族や結婚生活に関する内容などが、一番わかりやすい話題になりますよね。しかしプライベートな話は避けたい人も多いので、お互いに無理な質問は避けるべきです。

既婚者合コンに参加するのは、現実逃避する意味もあります。このため家庭のことをその時だけ忘れて独身気分になれる人は、充分に楽しめる性格だといえますね。

合コンにはまってしまい、家族を置いて毎週出かけるようになるのは困りますが、メリハリを持ち女性としての時間を楽しめる人には既婚者合コンが向いています。

 

お酒の限度量をわきまえている

めったに参加する機会がない既婚者合コン。結婚すると異性と知り合うチャンスはほとんどなく、いつの間にか女性らしさがなくなってしまう人もいるでしょう。

そんな人がやってしまう失敗に共通するのが、合コンでお酒を飲みすぎること。緊張を和らげるために多少のお酒は効果が期待できますが、普段できないことをやるために勢いよく楽しんでしまうと、破目を外してしまいます。

泥酔した人は会場から退場してもらうなど、イベントごとにルールが決められています。参加者全員が充実した時間を過ごすためにも、お酒の量をわきまえてお淑やかに過ごせる人は、合コンが楽しくなるはず。

 

相手の話をしっかり聞ける人

既婚者合コンを楽しめるのは一方的な会話でなく、相手からも上手に話題を引き出せる人です。自分の話しかしない人は、ただ愚痴こぼしするために参加したようなもの。

相手の話をじっくりと聞いてくれる女性は、また話し相手として会いたいと男性が思うでしょう。お互いの結婚生活については、共有したい話もたくさんあるはず。

異性に愚痴こぼしするチャンスが少ないと、既婚者合コンはとてもよいストレス発散場所になります。でも相手も自分と同じく、参加してよかったと思うことが目的なので、話をしっかりと聞き心をオープンにできるとよいですね。

 

既婚者合コンで失敗しないためのポイント

既婚者合コンを楽しめる男性と女性の特徴とは

既婚者合コンは各地で開催され、メディアで紹介されるほど話題が集まっています。結婚するとパートナー以外の人と話すことすら少なく、結婚生活がマンネリしてきますよね。

そんな時に刺激を与え、結婚生活を新鮮にしてくれるのが既婚者合コン。でも目的を間違えてしまうと失敗するリスクもありますので、事前に参加する意味や楽しむコツを習得しておくと安心です。

 

あまり意気込まない

既婚者合コンはめったにないチャンスなので、異性と話をするだけもワクワクしますよね。家庭と仕事の往復、あるいは家事に追われる毎日では、異性に対して自分をアピールすることすら考えなくなります。

既婚者合コンに参加する人の中には、当日に向けてかなり意気込んでしまう人も。洋服を買ったり美容院に行ったり、普段やらないことをするのは刺激になります。

しかし過剰に力を入れてしまうと、当日普段の自分が出し切れず、納得のいかない結果になるケースもあります。

意気込まないためには注目されたい、絶対に連絡先を誰かと交換しようなど、自分にプレッシャーをかけないのが大切です。

 

イベント内容をじっくりと吟味する

既婚者合コンは通常週末のランチなど、男女共に出かけやすい時間帯が選ばれています。レストランや居酒屋を貸し切る場合や、クルーズ船で開催する大規模なイベントなど。

内容や費用は全て違いますので、満足するためには事前に合コン内容をきちんと調べておきましょう。

イベントは、着席型や立食パーティータイプなどもありますので、自分の性格を考え快適に過ごせるイベントを選ぶことが重要です。

またグルメな人なら、食べ放題の会場やフレンチレストランなど、場所もしっかりと把握しておくとよいでしょう。合コンを選ぶ際は、開催会社の口コミ評価をチェックするのも忘れずにいてください。

 

友人を誘って参加する

既婚者合コンで失敗しないためには、自分のことをよく知っている友人を誘って参加するのも、ひとつの方法です。

初めての体験は何かと不安。どのような流れになっているのか、当日は緊張してしまうでしょう。でも気心の知れた友人が一緒なら、少しは安心です。

帰りも引き際よく二人で会場を後にできるため、面倒なことに巻き込まれず安全でしょう。また友人と一緒に参加すると、割引されるイベントもあります。

既婚者同士、なかなか会うチャンスがない友人と再会する機会にもなるので、次回お茶をする時は既婚者合コンにしてみませんか。

 

普段から合コンを意識して自分を磨く

既婚者合コンにはどういう服装で行くべきか、話題はどうすればよいのかなど、疑問点が色々とあるでしょう。

いきなりでは準備しきれない場合もありますので、普段から既婚者合コンに参加するつもりで自分磨きを始めましょう。

たとえばオシャレ。いつもスウェット上下で過ごしている人は、身だしなみにも注意して、急なお客さんが来ても安心できるようにしてください。

また女性ならメイクのテクニックを磨く、自分に似合う色を探しておくなど。異性の視線を気にした生活は夫婦生活に刺激を与えるので、結果的に夫婦円満にもつながります。

 

目的をはっきりとさせておく

「既婚者合コンに参加にするのはなぜですか?」という質問をされた時の答えを考えてみましょう。合コンは、独身者同士の出会いの場所。

結婚している人が合コンに参加するのは、何が目的なのか気にする人もいます。なんとなくという気持ちで行ってしまうと、その場の勢いで流されてしまうケースもあるので注意しましょう。

楽しく合コンに参加するためには、目的をはっきりさせておくこと。友人を作りたい、話し相手が欲しい、趣味の仲間を見つけるなど。目的があると話題も選びやすくなりますので、期待通りの人と知り合える可能性が高くなります。

 

気が合わない人とは距離を置く

既婚者合コンに参加する人の中には、自分と価値観が違う人、目的が異なる人もいます。適当な相槌を打っていると誤解される場合もありますので、もし嫌だなと思う人にしつこくされた場合は、はっきりと意思表示するのも必要です。

イベント会場にはスタッフがいますので、困った時には相談してみましょう。参加者の人たちは、それぞれ家庭内の事情があるはず。

結婚生活に刺激を与え、家族を大切にするために合コンに参加する人も多いので、後悔しないように自分の行動はきちんと考えておくと安心ですね。

 

まとめ

合コンを企画する会社によっては、当日のルールもなく身元がわからない人が参加する場合もあるかもしれません。楽しく安全に合コンに参加するためには、開催する会社の方針もチェックしておきましょう。

料金だけ徴収して、後は放置では困ります。現地にスタッフがいるか、返金制度があるか、参加者の人数の内訳など。細かい条件もチェックして、既婚者合コンを楽しんでくださいね。