既婚者飲み会は、一人参加の方がいいという説があります。実際に、既婚者飲み会に参加をする人は、男性は一人の方が多いですよね。

でも女性については、友達と参加をする人もいます。今回は、既婚者飲み会は、一人参加がいい理由について、深く見ていきましょう。

 

既婚者飲み会に一人参加をする女性心理

既婚者飲み会に、一人参加をしようとする女性はどのような心理なのでしょうか。まずはこの思いについて、お伝えしていきましょう。

 

一人の方が気楽

友達と参加をすると、色々と気を使うので一人参加をしたいと思う女性心理もあります。最初は不安な気持ちがあるかもしれないけれど、慣れたら大丈夫だと思うのでしょう。

実際に行動をする時には、一人でした方が楽だと思う人もいます。この方が自分のペースで動けると思うからです。

今までも、何かするとしたら一人でしてきたタイプの女性は、今さら友達と行動をするのが面倒だと感じるのでしょう。

このため、一人参加の方が気楽だと思う気持ちが強いので、既婚者飲み会についても一人参加を希望するのです。

 

色々な人と話せそう

一人参加をした方が、友達とずっと話しているのではなく、色々な人と話せるように思うので、一人参加をしたいと思う女性もいます。

元々人とのやりとりが得意な女性なら、色々な人と話したいと思うもの。これには、既婚者飲み会にも、一人参加をした方が良いと考えるのでしょう。

できるだけ色々な人と話して、得られるものを得たいと考えるので、飲み会だけではなくて同窓会などにも、一人で参加をするタイプもいます。

友達と一緒でなければ不安だと思う人もいれば、全く逆の考え方の人もいるでしょう。色々な人と話せた方が、自分にとってプラスだと考える女性は、既婚者飲み会にも一人参加をするのです。

 

好奇心を満たしたい

一人参加をした方が、色々な経験ができそうだと思うので、好奇心旺盛な女性な女性は、既婚者飲み会にも一人参加をすることが多いでしょう。

好奇心旺盛のタイプは、色々と得られるものが多いですよね。自分でもこれが分かっているので、これからも好奇心を満たしたいと考えるのです。

以前はあまり好奇心を持たなかった人でも、最近になってなぜか好奇心旺盛になってきた人もいるでしょう。

こういう人にとっては、これから更に楽しい経験をしたいと思うので、一人参加をした方が楽しく過ごせると思う気持ちが強いもの。

既婚者飲み会について、好奇心を持ったとしたら一人参加をしてみようと、こういうタイプの女性は思うでしょう。

 

既婚者飲み会に友達と参加をした場合

既婚者飲み会に友達と参加をしたら、どのような雰囲気になるのでしょうか。これを想像したうえで、どうするか決めるようにしたいですね。

 

友達といる時間が長くなる

友達と参加をすると、どうしても一緒にいる時間が長くなります。気が付けば、友達としか話していなかった…という例もあるでしょう。

友達と既婚者飲み会の雰囲気を楽しみたいと思うのなら、これでもいいかもしれません。でも「初対面の人と話してみたい」と思う人にとっては、物足りなさを感じるでしょう。

友達には悪いけれど、他の時に友達とは会うようにした方が良かったと、後悔をする可能性もあります。

友達と一緒に新鮮な気持ちになれるケースもありますが、新鮮な思いを一人で感じた方が楽しいと思う可能性もあるでしょう。

 

友達の愚痴を聞く可能性も

久しぶりに会う友達なら、様々な愚痴を聞くことになるかもしれません。久しぶりに会えるのは嬉しいのですが、何もこの席で聞かせなくても…と思う可能性も。

友達としては、せっかく会えたのだから愚痴を聞いてもらおうと思う気持ちもあります。でもこちらとしては友達の愚痴を聞くために、会ったわけではないので残念な日になってしまうかもしれません。

愚痴については、話し出すとつい止まらなくなってしまう人もいます。悪いかなと思いながらも、ストレス発散のために愚痴を続けてしまう人もいますので、この席でずっと愚痴を聞き続けることになるでしょう。

 

友達の相談に乗る場合も

友達の相談に乗ることが多くなり、既婚者飲み会で話したいと思う人がいても、話しに行くタイミングが見つからないままに。

友達が「あの人と話してみたいんだけど」と言ってきたら、これについて相談に乗ってあげたり、間に入ってあげたりする必要が出てくる場面もあります。

友達を優先するようにしなければ、これから先に友達との関係が悪くなると思うので、気を遣ってしまうのでしょう。

自分の思う通りに動けないというのは、友達と一緒に参加をした場合のデメリットになるのです。

友達と参加をすると、安心感は得られるかもしれません。でも実際に参加をすると、本当に一緒に来て良かったのかな…と、一人参加の方が良いように思うことも。

こういう場合には、次回に一人参加をして違いを比べてみるようにするのも良いですね。

 

既婚者飲み会に一人参加をした方が良い理由について

既婚者飲み会に一人参加をした方が、実際には良いのでしょうか。良いとしたらその理由について考えていきましょう。

 

自由に振る舞える

友達の前では、一応丁寧な対応をしなければいけないと思い、自由に振る舞えないケースもあります。

よく会う友達と一緒なら、相手の目が気になり自分の思うように行動ができないように感じるでしょう。

でも一人参加をすると、自由に振る舞えるメリットがあります。周りは初対面の人ばかりですから、誰かに制されることもないですよね。

時には開放的になりたいと思うのなら、一人参加の方がやはり良いでしょう。友達のことを気にして、自由でいられないのは避けたいところ。

こう考えると、既婚者飲み会に参加をするのは一人参加の方が、やはり自分に合うと思うのではないでしょうか。

 

異性と話しやすい

異性から見て、一人参加の女性の方が話しかけやすい可能性があります。男性が友達と参加をしているのなら別ですが、一人参加の男性は多いですよね。

このため、異性から話しかけやすい隙を作るためにも、女性は一人参加をした方がメリットがある場合も。

異性と話したい、話す時間を大切にしたいと思うのなら既婚者飲み会に一人参加をした方が良いですね。

異性から見ても、話しかけやすいと感じる女性の方に、自然に心が向かうものです。でも友達と一緒に来ている女性に対しては、魅力を感じても話しにくさを感じる可能性も。

友達と一緒に三人で話す必要があるので、面倒だと思う男性もいるでしょう。二人とも魅力的な女性だと思うのなら、それでもいいかもしれません。

でも本当に話したいのは、そのうちの一人だとすると友達の存在が少し邪魔になってしまうのです。

このため、結果としては一人参加の別の女性と話すようにする男性もいるでしょう。こう考えると、せっかく親しくなれるチャンスを逃すことになるのです。

 

まとめ

既婚者飲み会は一人参加をした方が、メリットは色々とありそうですね。でも一人で初めて既婚者飲み会に参加をするのなら、不安で緊張も強いというような場合には、最初だけ友達と参加をしてみても良いかもしれません。

この後に一人参加をしてみて、やはり一人参加の方が自分に合うと思う可能性もあるでしょう。

自分にとってどちらが合うのかを、実際に経験してみると分かるケースは多いのです。友達と参加をするか、一人参加をするかどちらが自分にとって楽しめるのかを、実際に経験をしたうえで、今後は自分で選択をするようにしましょう。