既婚者サークルを楽しむコツについて

既婚者サークルではどのような会話がされているのか、どのようなタイプの人が参加しているのか、気になることが色々とあります。

こういった疑問を解決するには、実際に参加して自分の目で確かめるのが一番ですね。既婚者の人なら独身時代から、あらゆる飲み会に参加した経験があるはず。

中には退屈で、二度と行きたくない飲み会もあったでしょう。既婚者サークルとなると年齢幅も広がり、飲み会が盛り上がるかどうか心配になりませんか。

そんな不安を抱えている人にご紹介したいのが、既婚者サークルを楽しむコツについて。今日は楽しくワイワイしよう!と心に決めたら、後は独身気分で仲間と交流してくださいね。

 

既婚者サークルに参加するために必要なこと

既婚者サークルに参加するには、難しい手続きなどはありません。しかし事前に知っておきたい内容がいくつかありますので、疑問や質問などは開催側に確認しておきましょう。

 

既婚者サークルに参加するまでの流れ

行ってよかったと思える既婚者サークルに参加するためには、自分に合いそうな内容のイベントを見つけることが必要です。

既婚者サークルや飲み会、交流会やパーティーなど。色々な呼び名がありますが、参加者が全員既婚者であるのがまずチェックポイントになります。

参加するにあたって、オンラインで予約手続きをすることが必要。予約フォームから必要事項を入力して、支払いを行います。当日は身分証持参するなど、条件を確認しておきましょう。

 

イベントの流れについて

一般的な既婚者サークルの流れについて、詳しくご説明します。当日の会場や集合時間は、事前に開催者からメールで連絡があるはずなので、時間厳守で行動しましょう。

受付開始になったら、指定の場所へ行きチェックイン。イベント開始の際にはスタッフから禁止事項などの説明がありますので、しっかりと聞いておきましょう。

イベントの規模によって流れは若干変わりますが、まずはグループ交流の着席型でそれぞれ自己紹介をします。

30分ほどをサイクルにして、グループ替えが何度か行われます。イベントが終了した後は二次会に行くかどうか、個人の判断で決めてくださいね。

 

服装

イベント内容によっては、ホテルなどのきちんとした場所で開催されるケースもありますので、服装についても確認しておきましょう。

通常の既婚者サークルの場合は、少しオシャレを意識したカジュアルな服装やスーツ、ワンピースなどが多くなっています。

スウェットやジャージは、禁止されているのでご注意ください。久しぶりに知らない異性との交流の場になりますので、好印象を与える素敵なオシャレを意識すると安心ですね。

 

持ち物は何?

指定されている場合は、当日に身分証を持参してください。後は貴重品など、友人と出かける時に持っているようなアイテムがあればOK。

もし盛り上がり、二次会まで参加する可能性がある場合は、余分に現金を持っていたほうがよいかもしれません。

女性ならメイクグッズ、男性ならコロンなど。オシャレにも気を配るアイテムは、当日持参しておきましょう。

 

既婚者サークルで楽しく時間を過ごすコツ

既婚者サークルを楽しむコツについて

既婚者にとって、パートナー以外の異性と交流するチャンスは、ほとんどありません。既婚者サークルに参加しても緊張して、上手く話ができない場合もあるでしょう。

そのような事態を避けて楽しく過ごすためには、次のポイントを意識するとよいですね。

 

愚痴こぼしは程々にしよう

既婚者が集まれば話題は、結婚生活の愚痴こぼしになるのは想定内です。しかし全員が暗い話をしにやってくるわけでなく、ストレス発散をしたくて楽しい時間を求めています。

家庭の愚痴こぼしは既婚者の共通の話題になりますが、あまりにも愚痴だらけになると相手が引いてしまう場合もあるでしょう。明るいイメージを与えるためにも、ネガティブな話題は程々にしたほうが安心です。

 

共通の話題を見つけよう

既婚者同士なので、すぐに打ち解けられる環境は整っています。しかし参加者はそれぞれ違うライフスタイルがあり、性格や価値観も違うでしょう。

楽しく時間を過ごすためには「既婚者」以外の共通点を見つけ、距離感をなくしてください。

たとえば趣味の話題。同じ趣味がある人と知り合うと、今後の付き合い方にも大きなメリットがあるでしょう。

主婦の人で話題がなくても、食べ物やテレビ番組など、誰にでも受けのよい話題を準備しておくとよいですね。

 

相手の立場になり心配りを忘れない

結婚すると相手が異性としてではなく、仲間やパートナーのような存在になります。それは結婚の魅力ではありますが、異性として見られなくなるのは寂しいことですよね。

既婚者サークルは、男性として女性としての魅力を再発見するチャンスになりますので、異性に対しては好感度をアップするように心配りを大切にしてください。

たとえば飲み物やお料理をとってあげるなど、独身時代に頑張ったことを思い出すのも、楽しい時間になります。

 

プライベートはしつこく質問しない

飲み会は初対面の人の集まりなので、色々と知りたいことも出てくるはず。仕事や家族のことや住んでいる場所など、プライベートな質問は相手にとってプレッシャーになる場合もあります。

自分から聞き出さず、話題になったらそれとなく会話を広げてください。もし逆にしつこくプライベートな部分を聞いてくる人がいたら、話題をそらすとよいですね。困った時は、会場の進行役のスタッフに相談してください。

 

同性の友人作りも大切

既婚者サークルで浮気相手を見つける人も、中にはいるようです。しかしほとんどのイベントで、浮気相手探しでないことをはっきりとアピールしているため、当日目につくような行動は避けましょう。

既婚者の集まりは異性だけが目的でなく、同じ主婦仲間と知り合うチャンスにもなります。結婚生活の不安や悩みごとは、同性の人と愚痴こぼしできるような間柄があると安心ですよね。

友人ができずに困っている人は既婚者サークルを活用して、男女共に交流の場を広げてみましょう。

 

既婚者サークルのプロになろう!

既婚者サークルを楽しむコツについて

既婚者サークルは、非日常的な空間がやみつきになる人もいます。異性と交流する楽しい空間を上手く活用すると、結婚生活をさらに充実させるためにも役立つ時があるでしょう。

 

友人とイベントで再会

既婚者サークルの出会いは大切に、イベント後もできれば続けたいと思う人がいるかもしれません。

しかしデートだと周囲の目も気になり、夫婦関係に亀裂が入る恐れがあります。そんな場合は、別の既婚者サークルで再会することもできます。

同じイベントに申し込み、定期的に会って友人関係を続けられます。グループの中で再会するので、用心深い人でも安心できる環境があります。

 

SNSを使ってコミュニケーション

既婚者サークルで出会った大切な仲間とは、LINEを使って日常的にコミュニケーションをとったり、Facebookでメッセージのやりとりをしたり、付き合い方はさまざまです。

大切なのは貴重な出会いを無駄にせず、お互いにできる範囲で関係を続けること。たとえば同じ趣味仲間が見つかれば、自分の休日の過ごし方が広がる可能性も。また夫婦同士での付き合いが始まるという、素敵なケースもあるかもしれません。

 

まとめ

既婚者サークルを楽しめるかどうかは、全て自分の気持ち次第です。目的意識をはっきりとさせ、滅多にないチャンスを楽しんでくださいね。

久しぶりにオシャレをして出かけるだけでも、自分の魅力を再発見するチャンスになります。マンネリした夫婦関係が、これからは違ったものに見えるようになるかもしれません。